SSブログ

くたびれ白髪 [日記・雑感]

7月も今日で最終日。
雲はあるけど今日も暑そうです。

さて、着物の時に結いたいと髪を伸ばし中ですが、ようやく結べる長さになってきました。
ですが、うなじの生え際にくたびれ白髪が!
他はまだそんなに出てきてなかったから気が付かなかったけど、
うなじに白髪が結構あった。

なぜだろう。この場所の白髪は一気にくたびれ感、生活感が増す!
これでは外では結べないなあ。

朝から衝撃だったので思わず記事にしちゃいました。
髪をアップにするときはうなじも気を配らないとですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きっと大丈夫と言えたなら [病気のこと]

親戚の義叔母さんが乳癌だと連絡を受けた。

とはいっても私の叔父が私の母に「姉さんには話しておく」と伝えた話が私に伝わったという経緯。

「ステージ5なんだって。もうお母さんびっくりしちゃって!」と母。

母よ、そのステージは間違っている。

恐らくステージ4のことだろう。しかし、言いたいことはわかる。


そうか・・・。

今どんな気持ちで日々を過ごしているのだろうと義叔母さんの心のことが気になった。

すぐさま叔父さんに電話で何かできることがあれば言って欲しいと伝えたものの、

実は叔父さん夫婦は遠方に住んでおり、義叔母さんのことはあまり良く知らない。

実際は何かが出来るとは思えない。思えないけど同病として声を掛けずにはいられなかった。

叔父さんが義叔母さんに病気の話をしようとすると怒るから、

あまりその話は出来ないんだと言っていた。

その気持ちもよくわかる。

叔父さんも辛いね。

二人とも還暦は過ぎている。

すでに手術や放射線やらは済んだらしい。

が、詳しく話してくれる空気ではなかった。

すべてのいろんなことがダメージ少なく、軽く済んで欲しいと祈るばかりだ。

もどかしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デトックスのための夏休み計画 [日記・雑感]

毎日暑いですね。
夏バテなど大丈夫でしょうか?
我が家はエアコンフル稼働させてます。
身体が浮腫みますが、この暑さです。無理は禁物。

さて、えーぽん地方では子供たちも夏休みに入ったようです。
大人になると夏休みなど関係ないけれど、
私も自分の夏休みを設けようと計画してます。
何もしないで好きなことだけする数日間です。

と言っても、避暑地に行ったりとかそういうことではなくて、
断捨離したり、内観したりするような自分自身のデトックスをするためのもの。

会社員の頃よりは自分の時間がありますが、
やらないといけない雑事は結構あって慌ただしく毎日終わっていきます。
今大切なものは何かを、改めて考える時間を持ちたい。
そんな気持ち。

遺書を書くといいという人がいます。
人の人生はいつ何があるか誰にもわからないし、
自分にとって本当に大切なものがわかるからーーーだそう。
実際に遺書として書くかどうかはわからないけれど有効な方法ではあると思います。

やりたいことをたくさん書き出して、まずは断捨離からスタートかな。
さて、カレンダーのどのあたりをクローズにしようか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱中症に気を付けて [日記・雑感]

暑いよ~。

外気温と室温の差が激しすぎて身体がついてこない。

頭痛に軽い吐き気と倦怠感あり。

・・・軽く熱中症ですかね。

水分だけはまめに取るようにしているけど、外出しないわけにもいかないし。

どうぞ皆さんも本当にお気をつけて。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定期検診の結果 [病気のこと]

この災害で亡くなられた方のご冥福を祈り、
そして被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

***********************************

定期検診の結果を聞いてきました。

ちょっと胸に黒い部分が写っているけれど前回と変わらないので様子見と言われ、
まずは今回もクリア!となりました。
良かったー。安心しました。

ネガティブな想像をするとモワモワと不安が広がるだけで何も良いことはなく、
良い結果はそういう思いを拭い去ってくれました。

ただ気になるのは黒いものが写っているということ。
それは以前、肺にモヤモヤとしたものが写っていて様子見となった後、
癌化→転移という結果になったことを思い出させる。

疑わしいものがあるというのは、
負荷をかければいつでも癌になるものを抱えているということ。
気にしないのが一番良いけれど、生活や食事などについては気を引き締めていかないと。

だとすると・・・、
さらに好きなことや楽しいことを追求しなくちゃ!(コラ)

まずは、セブンコーヒーで自分にお祝い♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとで済むはずが [日記・雑感]

定期検診行ってきました。結果は週明け。

CTとエコーと採血。きっと大丈夫とは思いつつもエコーのとき何かのサイズを測っていたなあ。

こればっかりははナーバスにならざるを得ません。


検査はスムーズに進み、割りとすぐに終わりました。

なので少し寄り道をして帰宅しようとしたら、いつもの路線が運休しているとのこと。

時間を潰して待ってみたけど復旧の兆しはない。

止むを得ず、一度都内方面に出るかなり大廻りの迂回ルートをとる。

ただの定期検診がエライことになった。

帰宅したら日が暮れかかっていた。

いやあ、疲れたよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心に質問? [本と映画]

昔から人の目が気になったり、超あがり症だったりする性分

人の目が気になるのは置いておいて、
あがり症については会社員だったころにちょいちょい困る場面があった。
どうにか直したいとずっと思っていて、いろいろ本を読んでいたらこんな本にたどり着いた。


リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク

リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク

  • 作者: 大嶋信頼
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



読後の感想として、本を読んだからあがり症が治るとは思えないが、
すぐ人の目を気にしてしまうとか、自分の考え癖を治すための一助にはなりそうな感じ。

本文の中に、自分の悩み事を自分自身に「心よ!」と呼びかけると自分の心が答えてくれるというのがある。

「この服、黒と白とどっちがいい?」みたいな軽いのから、
「母親に言いたいことが言えないけど言えるようになるにはどうしたらいい?」なんて問題まで。
自問自答なんだけど、心よ!って聞くと自分の思いとは全く違う答えが返ってくることもあるみたい。

それで試しに私もやってみた。
「心さん、この頃便秘が続いているんだけどどうしよう。」と聞いたら、
「気にすんな」って速攻で返事が。
聞こえるというよりは思い浮かぶって感じ。ほわんって漫画の吹き出しみたいに。

本に書いてあるような「あなたは~だから、~して、こんな風にするといい」なんて、
長文のお返事は全く返ってこないけれど、簡単な質問は簡潔に返ってくるから少し驚く。
(全く何も返ってこないこともあって、そういう時は何度かトライする必要があるそうな)
まあ、自身の思い込みだったりするかもしれないけど、面白い。

いまのところ、
「いいよ」とか、「無理」とかの超簡潔な答えが多い。笑

これって何かな~って考えて、よく言うスピ系とかのインナーチャイルドとか、守護霊とかに近いのかしらと思ったり。
でも著者の経歴を読むと、心理学とか精神医学とか心的外傷治療などの専門家のようで、
きちんと研究されている分野からの本だとわかる。

自分の心に聞くという感じや返事が思い浮かぶ感じが瞑想をしているみたいで面白いので、
何かに迷ってこの手法を思い出したときはやってみたい。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

7月スタート [日記・雑感]

また新しい月が始まりました。
今月もよろしくお願いします。

今日はめずらしくオットと一緒に氏神様にお礼参りに行きました。
一年の折り返しでもあるし、気持ちをスキッと入れ替えていきたいと思います。

お参りの帰りに近所のイタリアンのお店でランチ頂きました。
本当はラーメン屋に行こうかと言っていたのを急遽こちらで。

IMG_3097.jpg
有機野菜のサラダとローストポークですって。
お昼から贅沢&お肉だけど、たまにはいいかな?!
美味しゅうございました。

IMG_3103.jpg
雑草だけど可愛いお花。

IMG_3102.jpg
木漏れ日。
影と日差しのコントラストが夏だな~って。
今年も暑そうです。

皆さんも体調にお気をつけて!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。