SSブログ

ありゃりゃ [日記・雑感]

またもや家の中で派手にすっ転んでしまった。

今回は寝起きで片側のカーテンをシャッと開けたら足元がふらつき、

バランスを崩してあれよあれよと倒れた。

すぐ立ち上がれると思ったけれど、思いのほか打った膝が無茶苦茶痛かった。

しばらくうつ伏せて動けなかった。

そしたら、思いがけずオットが「どした?どした?」と様子を見に来てくれた。

様子を見に来てくれたことだけが今回救いだったなあと思うとともに、

何だか、こんなことで転倒するとは歳かなあとがっかり。

運動不足でもあるかもね。血流が悪いとか。

油断は禁物ですな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こだわるということ [日記・雑感]

このごろ”こだわる”って大事なことだなと思う。
それは何に対してと制限するものではなく、
もっと自由な自分自身の中のこだわり。
執着とは違う。

オットは好きなことにこだわって過ごしてきて、
結婚したころは本当にただの趣味だったものが今は仕事になり、
周りの人を巻き込んで出会う人たちとお互いに良い利益になるものを与え合っているようだ。
そして結婚したころに出会った人たちの中にもずっとずっと成長し、
実績を残して活躍されている人たちがたくさんいる。
ホントすごいの。

なーんか、負けてられないな。
知ってる人たちが成長していく様は、すごく刺激なる。
私も何かこだわってみようかな。
よーし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

料理のはなし [日記・雑感]

私は料理が好きor得意な人を大いに尊敬する。
なぜなら私がその真逆だから。

手先は器用なので一応料理は出来る。
でも世のお母さん方がやるように毎食自炊というのは苦痛でしかない。
会社勤めをしているときはクタクタになって帰ってからの晩御飯の準備が本当に大変で、
ついにはお弁当を取るようにしたら大変楽になった。
時間も労力もそんなことで掛からなくなるならそのほうが大変合理的で自分が楽、であった。

今は会社員という形でこそ仕事をしていないが、
オットからの仕事だったり、和裁の仕立ての仕事だったりを家でしている。
どちらも物を作る仕事が故、ノッて来ると手を止めたくない。
ほんの少しの時間も作ることに充てたいと思うのだ。

すると、きちんきちんとご飯を食べるために料理をする時間が惜しくてたまらなくなる。
これが料理好きならば、きっと良い気分転換にでもなるのだろう。
ところがそうはいかず、「うーん、めんどくさ~い!」のだ。
ずっと昔から言っているが、
レンジでチン!が如く、ボタン一つ押すと今一番食べたいものがパカッと出てくるっていう
そんなサービスが早く登場しないものか。
専用の機械があって、”今日の日替わり定食”とかのボタンがついていたり、
”ちょっと小腹にいいスイーツ”なんてボタンを押すとその料理がポンッと出てくる。
誰か頭のいい人、お願いします!

て、今日書きたかったのはそういうことじゃなかった。
真逆な話になるけれど、
最近ナポリタンと麻婆豆腐の料理を習得したということを書きたかったのよ。
え?今更!?
と言ってはいけない。(確かに結婚して20年もたってりゃ今更だけどさ)
今まではナントカの素がないと料理できないと思っていたのよ。(どんだけ料理下手)
そのナントカの素に頼らずにソースも家で作った、このことが自分としては「やった」感。
案外美味く作れましたよ。
料理もやりだせば嫌いじゃないが、前記の通り面倒くさいの。

考えてみるとオットの好きなものを作っているので、
私の作る料理は昔の喫茶店のよう。
カレーライス、ナポリタン・・・。

実はコッソリとだけど、もう少し年を取ったら、
カレーライスとナポリタン、そして珈琲を提供する店でも出せたらなあなんて思ったり。
喫茶店ではないのよ。あくまで珈琲を楽しむお店で、
ちょっとした食べ物にカレーライスとナポリタンがある。
ケーキはシフォンケーキ。
あとホットサンド。

夢多きおばさんである。
これはいつになることか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人形はお好き? [日記・雑感]

恥ずかしながら、現在とある人形にハマっておりまして、
次におこずかいかお仕立て代が入ったら購入しようと検討中。

ずっと大昔にもジェニー人形にハマっていたことがありますが、
こちらの熱はまあ割とすぐに冷めたのです。(トイザらスに通いましたけど。笑)
その次は、欲しくて欲しくてたまらなかったけども市場になかなか出回らない子だったので、
そうこうしているうちに鎮火しました。

どうやら何かの人形に恋い焦がれる悪い性分を持病でもっているらしく、
今はその、前述のとある人形なのです。
年甲斐もなくショップも見に行きました。
結構昔からおもちゃ屋さんとかで見ていたのに、今は専門店しか置いていないみたい。
それに大人気らしく、その専門店でも即購入できることは少なそう。
予約販売だって。
種類もいっぱいあって(お店では何種類も置いてはいないのにバックナンバー的な?)
仮にお店で販売されていてもピピっと来るかどうかが問題。

なんで急にハマったのかというと、
なぜか最近立て続けに人形の服を作る夢を見て、
そうかあ、人形の服作りも楽しそう。
でも人形って・・・・いろいろいるし、、、。
と、ふと浮かんだ人形がその大人気人形。

和裁教室でその人形に詳しい子に聞いたりして、
我が家に迎え入れるのは秒読み段階に入ったぞ。
いいのだろうか、また一つのめり込み気味の趣味を増やしてしまいそう。。。

迎え入れたらご披露します。
いやほんと、いい歳してね、妙なものに夢中です。笑
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄ぐま [日記・雑感]

急に涼しくなった関東地方ですが、
他の地域ではどうなのでしょうか。
オットなどは「このまま秋に突入するんじゃね?」などと言っております。
いやいや、まだ暑い日来るって。と私は思っておりますが、
このまま涼しいほうが身体的には助かります。

涼しくなってしまう前に、
この夏お気に入りスイーツを載せておきたい。

mango.jpg
セブンイレブンで販売中です。
(我慢しきれず付けてしまったスプーンの跡が・・・。(;^_^A))

白くまアイスとのコラボレーション!
白くまアイスが美味しいのはご存知の通りですが、
マンゴー味の”黄ぐま”!!(セブン限定らしい)

いや、ほんと、美味いです。
涼しくなりすぎる前にどうぞ。おすすめです。^^

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆田舎に帰ってほっとしてるかな? [日記・雑感]

このお盆、皆さんどうお過ごしでしょうか。

私はのんびり過ごしています。が、
この間、断捨離したいと言っていたのにまだしていない。
それよりもこのブログの中にも断捨離したいような記事がチラホラ。

そのうち整理したいと思います。
自分が元気になるごとに、というか体力がないだけでかなり健康なので、
いろいろ、諸々整理してスッキリしたいなあというのが今の希望。

今週いっぱいはお仕事もなく、時間はあるので、
スッキリ整理整頓できたらいいな。。

皆さまも良いお盆休暇をお過ごしください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めぐり巡って、今度は誰かに届けたい [日記・雑感]

今日は立秋。
間もなく関東に台風13号が向かってくるとはいえ、
久しぶりの穏やかな気温に心も身体もほっと一息ついているようだ。
なんだかぼーんやり、何もしたくない気持ち。

会社勤めを辞めて一年と数カ月。
いままでずっと働ける以上は自立できている、ということを基準に生活してきた。
こんなに長い期間フリーでいたことなどなかった。
それだからこそ意味もなくえも言われぬ不安や焦りに襲われるときもある。

でも、これからは自分の歩幅で、ゆっくり歩いていこうとやっと思えるようになった。
今年中はまだモヤモヤ感の中にいそうだけど、
少しずつ、心のささくれをそいでいって、いろいろ充実させていこう。
いやあ、本当に感謝感謝だなあ。

できればいつか、この感謝を何かの形で周りに還元できるようになるといいなあ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

びっくりした~ [日記・雑感]

歩いていたらちょっとした事故を目撃した。

自転車同士の事故なんだけども、

直進で向こうからこちらに向かってくるママチャリの奥様がいるなあと思っていたら、

横の建物内から勢いよく道路に飛び出てきた若い女性の自転車が。

あっ!って思った瞬間、奥様の自転車の横っ面に若い女性の自転車が突っ込んでいた。

だけどぶつかって奥様がよろけたけれども、特に倒れるでもなくケガはなさそう。

お互いしばらくにらみ合ってそこから離れていった。

まあどちらも注意不足ではあるけど、驚いたのはその若い女性の行動。

飛び出してきたのは若い女性のほうなのに、

奥様に向かって「何このおばさん?」と言わんばかりの視線と無言でその場を去ったことに驚いた。

「ごめんなさい」って何故言えない!!

ありえん。ありえない。

なんかあったらどうしてたのよ。ひき逃げ?



いや、なんか最近自分の尺度では測れない物事が多くて驚く。

本当に驚きました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしバカよね~ [日記・雑感]

自分のためにデトックスウィークをと今週から始めたのに、

この暑さのせいか、体力がなかったか、あるいはやり方をマズったのか

中途半端にデトックスウィークを中断した。

このデトックスメニューには断食も含めていて、初めの二日で減食していき、

三日断食、そしてゆるやかに2~3日かけて復食期間をと考えていた。

でも断食一日をクリアしたところで自分のヘロヘロ具合がピークに。

ドクターストップならぬ自分ストップをした。

ヘロヘロになってしまうと寝込む以外やりようがなく、そうなると心身のデトックスどころか

心もネガティブになり超悪循環。

物事を悪いほうにばかり妄想を始める。(ものすごく悪い妄想を多々していた。(;^_^A)

これはイカン!と途中でやめたらすぐに快復。

心も前向きに♪

おや?結果だけ見ると短期中断だけども効果があったか??

久しぶりの断食だったのでちょっと体にびっくりさせちゃったわ。

まあ、一日だけの断食でも身体はすっきりしたようなので、

無理しないように小刻みに(デトックスのために)たまにやってみようと思う。

一日だけなら気負わず出来るしね。

まあ、何を言いたかったかというと、

心と体はやっぱり繋がってるんだなあと思った、という話でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。