SSブログ

ランチのこと [日記・雑感]

今週から出稼ぎに出ているんだけどもさ、

始めのうちは早く馴染みたいのもあってランチを職場の皆さんと連れ立って出てみているんだけど、

場所が都会過ぎて、ランチの金額が・・・痛い。笑

初日は先輩がおごってくれたのだけど、780円だった。(この金額はまあ普通よね)

んで今日はたいしたことないパスタランチだったのに1280円だって!

高いぃぃぃ・・・・。

ランチを一日1000円くらいとして、10日出勤したら月1万は使ってしまう。

扶養範囲内のパート(のような)労働者にこれはキツイ。

なるべく早いタイミングで一緒にランチに行くのをやめよう。そうしよう。

新しい仕事の話ではなく、気になってるのがこんなことな私。

平和です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の墓参り [日記・雑感]

11月は父の命日で、命日だからと熊本へ墓参りに行ってきました。

IMG_3238.jpg

行きの飛行機から見下ろした東京の街並み。

こーんなところに住んでいるのね~。

現地についたら年上のいとこがエスコートしてくれて、本当に助かりました。

ついでに観光もかねて草千里と阿蘇の火口にも連れて行ってもらい、大自然を満喫。

IMG_3269.jpg

写真は阿蘇のカルデラ。

IMG_3278.jpg


3度目の正直でやっと阿蘇の火口を拝めました。^^

ところが、もう下山するよとなったとたんに入山規制のランプが赤に変わってしまって、

私達は運よくギリギリセーフで見ることが出来たようです。

実はガスの威力がすごく、大変咳込んで苦しかった。(><)

何はともあれ、父のおかげで旅行を兼ねて九州に行けるのは楽しいです。

また来年、行くからね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょいと出稼ぎしてきます [仕事の話]

積極的に仕事探しをしないと言っていたくせに、

お仕事が決まった。

一度申し込んだけれど何の連絡も来なかった派遣のお仕事で、

その時はすでに他の人に決まったのだろうくらいに思っていた。

ところが、繰り上げ当選的な?あるいはキャンセル待ちしてたみたいな感じで

すでに決まっていた人が事情があってドタキャンしたらしく、私に順番が回ってきた。

まだ興味があれば応募しませんかとお話をいただいたので申込み、トントンと事が進んだ。

勤務条件も私のわがままに叶うもので、実は第一希望のお仕事でもあった。

返事も何も来なかったときは縁がなかったなと思っていただけに何だか不思議な感じがする。

ともあれ、フルタイムではない週2~3日で一日5時間のパートタイマーのようなお仕事ですが、

多少は以前の経験も活かせそうなお仕事でありがたいことです。
(よくあったなあ、そんな仕事)

また新しいことが始まるのは楽しみ。

ちょっくら出稼ぎ行ってくらあ。という気分になっています。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

足るを知る [日記・雑感]

ありがたいことに私にとっての仕事の意味合いが変わってきた。
以前は生活費を得る手段だった。
今もそのあたりはベースとしてあるから稼げるものならいくらだって稼ぎたい。
だけど生活を支えるためだけに仕事をしなくても良くなった(というと語弊があるかもしれないけど)のだ。これはオットが頑張っているからだけど。


仕事をするという観点から見ると、
自分が「やれること」と「得意なこと」と「好きなこと」はかなり違う。
私の場合、人間が苦手なくせに昔から接客の仕事は気負いなく出来た。
これは「やれること」。

で、手先を使ったり、細かい作業がずっと続くような和裁などは
「得意なこと」なのだ。
これも昔から人よりなぜか上手に出来た。

問題は「好きなこと」の定義だけれど、
おそらく自分を表現できる何かが好きなんだな。

歌は下手だけど歌うのも好きだし、絵を描くのも好き。もの作りもそう。
だけど、「好きなこと」っていうのは仕事には直結しなくて、
なかなかこれでお金を稼ぐまでには至らないから密かな自分の趣味の範疇で止まっている。
好きでもないけど、「得意なこと」や「やれること」を今まで仕事をしてきたんだなと思うと、
今後は「好きなこと」に比重を置いて仕事をしていきたいと思う。
ときどきは「得意なこと」や「やれること」で出稼ぎするかもしれないけど。

それを今さらと思うか、まだまだこれからと思うか。
稼ぎは全然ついてこないけど、60,70歳くらいになった時にやってきてよかったなあと思いたい。
それで充分。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はありがとうの日 [日記・雑感]

今日でまた一つ歳をとりました。

ありがたいことです。

感謝。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

少しずつ回復傾向 [日記・雑感]

前回オットへの不満をぶちまけたけれど、

おや?今日は比較的助けてくれたオット。

出来ない~、動けない~、やってくれ~と言ったらすべてではないけどそこそこね。

猫たちが心配してついて回ってくれるが、踏みそうなのでやめれ。笑
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶっちゃけ不満 [日記・雑感]

風邪が良くなりかけていた先週末、
ここでしっかり全回復させたくて週末のイベントの手伝いを休みたいとオットに言った。
そしたら「体調を武器にされたらダメとは言えないじゃん」と返ってきた。

何?その言い方?
私がズル休みしたくて言ったみたいな言い方。
いないと困るらしいから結局手伝った。
声はほぼ出ないくらいに消失し、むせるような咳が酷く喉がヒリヒリするようになった。
またぶり返したようだった。

悪かったねとは言われたが、私の体のダメージは大きい。
うちのオットは妻が身体的に動くのが厳しい時も食事やらの身の回りのことはやらない。
病人の私が自分のためのついでに用意した食事を普通に食べる。

今日もしんどいはしんどいが、どうしても必要で出かけた。
明日は着付けで体を動かすからこなすのは難しいだろうと思う。
そう思って「明日は休もうと思って」と言うと、
「でも今日は出かけたんでしょ?」と返ってきた。
おまえには心がないのか。

私は気を引きたいとかサボりたくて具合が悪いんじゃないわ。
元気な時は家のことせっせとやってるし。
本当なんだよ。
オットは私が一番身体が大変な時、一番冷たい人になる。
「大丈夫?」と聞いてくれもしない。
他人の方がまだ口先だけでも心配してくれる。

具合が悪い時にオットはなぜ自分のご飯すら準備しないかというと、
仕事に集中してて忘れているそうだ。
それで具合の悪いのを押して妻が準備するのかい?
それも毎回だ。
ほどほどにしろ。

一度自分だけの食事をして、オットはほったらかしてみたいが、
空気が凍りつくのは必至で、具合が悪いのにオットの機嫌が悪くなることまで受け止める余裕はない。

調子崩すたびにこの感じが積み上がっていく。
よそのパートナーさんもこんなに冷たいのかな。
自分のパートナーが具合が悪い時って基本的にほったらかしするのは世の中のスタンダード?
病気してる時ってほったらかしにするものなの?
私だったら「ごはんは?」とか「大丈夫?」とかゆっくり休めるようにしてあげるけど、
仕事に集中してるからそういうこと忘れちゃうのは当然みたいなオットに驚く。
男と女だから違うのか、謎。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今注力するのは・・・ [日記・雑感]

積極的に仕事を探すのをやめた。

フルタイムで働くのはオットからの本気のヘルプミーの発動がなければやらないことで合意した。

風邪もひいて、結局3日間寝込んでいたのもあって疲れたな~と。

今日もどっかの派遣から他の人で決まってしまって・・・と連絡いただいた。

まあ縁があれば、やりたいと思う楽しい仕事に巡り合うでしょう。

と思って過ごしているうちに自分でお金が稼げるようになっていれば誰かに雇われる必要はない。

目指すのは何かしらの方法で自分でお金を稼ぎだすこと。

やりたいことは沢山あるし道は長い。

今力を注ぐのはそっちのほう。

世間ではオリンピックまでにいろいろことを進めたい人々が多いけど、

私もオリンピックイヤーまでに何か少しでも稼ぐ人になっていられれば。楽しい。^^

久しぶりに”叶えたい100のこと”を開いて更新しようかなという気になった。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毒出しで楽になった [日記・雑感]

先日から引いている風邪がぐずぐずと尾を引いて治る気配が見えなかった。

火曜日位からひどくなって、同時に汚い話だが便秘にもなった。

便秘になったところで、喉も腫れていて食事などろくに喉を通らず、

胃の中にはあまり何も入っていなかったので気にはならなかった。

今朝も寝起きはまだとてもだるくて、「まだ治らないのか~」としんどかった。

のに、のにですよ、

久しぶりの便意(失礼)があり、その後、ものすご~くすっきりした!

確かに風邪は風邪だったのだけど、今回のこれは毒出しweekだったんだ。

と気持ちもすっきり。

どうやらこの頃、私の体は季節ごとにこまめに毒出しをしてくれるらしく、

季節の変わり目には2、3日寝込むほどのだるい日がやって来る。

体力がないだけじゃないか?という疑惑は置いておいて、

こまめに風邪ひいたり毒出しできるのはいいことだと思う。

願わくは、もう少し楽だといいのだけど。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪が流行っているようで

風邪をひいた。

はじめはよく鼻水がでるなあというレベルだったのでいつもの秋の花粉アレルギーだと思っていた。

でもどんどんひどくなって痰が絡むようになり、

派遣の仕事を申し込んで登録の予約をした日がおそらく一番休んだほうが良かったのに、

無理に出かけて悪化させた。

熱は下がったがダルさが残っていてこれが体を動かせずしんどい。

なんだか体が「その仕事はダメ」と言っているかのよう。

しかしこういう時に他人の気持ちはわかるものだなあと思ったことがあった。

習い事のときも少し体調が悪く「風邪をひいてぼんやりしてる」と話をしたら、

まったくスルーされ、話を楽しむ体調ではないのに自分の話ばかりされてしまった。

その人が病気のときはひどく気を使ったものだけど、

好かれてはいないのだとわかった。もともと自分勝手な人だけど、まあいいか。

とにかく風邪が流行っているようです。

皆さんはお気をつけて。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

困った人 [日記・雑感]

私の知っている人にいつも下を向いて、目の前にありもしない不安ばかりを心配している人がいる。

衣食住に何不自由もなく、身の回りのことは全部家族がやってくれるとても恵まれた環境にいる人だ。

口を開くと自分は大変なんだ、体の不調が治らないんだとそればかり。

周りの人に構って欲しくてわざとやってる様にしか見えない。

わざとですよね?

不調であり続ける限り周りの人が心配してくれますもんね。

その人、世間から見たらまったく大変じゃないし、可愛そうでもないのに自作自演。

困ったもんです。

一度ほったらかしてみたい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。