SSブログ

ランチ仲間? [日記・雑感]

少し前の記事に今の出稼ぎ職場で

先輩社員と連れ立ってランチに行くのを早いうちに断ち切ろうと言っていた私。

しかし、いまだに一緒に行っている。

現在の職場がいかに変わっているかとか、

その先輩がどれだけ大変な仕事をしているかを会社が全く理解してくれないとか、

他の社員のいろんな話とか、情報としてはかなり蓄積された感じ。

でも・・・別に嫌じゃない。

最近になって人の話を気負わずに聞くようになって、

先輩がいろんな話をたくさんしてくれて、それが愚痴っぽくても何でも全く気にならなくなった。

おや?自分でも不思議~。

別にその先輩だけじゃなく誰でも同じで、話を聞くのはそんなに負担じゃない。
(もちろんどうやっても無理な場合もあるけど)

あ、でも「ザ・昭和な会社」という点では派遣勤務は早く切り上げたいと思っている。


初めは何だかうざったいなと思っていたけど、

話がしやすいとか話しにくいというのは結構こっちの(受け手)の気持ちに左右されるものだなと。

おかげで今日も一緒にランチしました。

ちなみに本日は豚丼。ごちそうさまでした。^^
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スケジュール帳 [日記・雑感]

ここ2,3年のマイスケジュール帳は

漫画家羽海野チカさんの猫のイラストがかわいらしい手帳を愛用していた。

イラストが可愛いのと私の使い方にマッチしていたので気に入っていたが、

1つだけ難点を言えば、この手帳はスクール手帳だそうで3月はじまりということ。

毎年4月以降を書き込みたくてもまだ新しいのが未発売で書き込めないなんてこともあった。

今年はそういうことが無いように発売されたらさっさと購入できるよう、

アマゾンの欲しいものリストにいれてウォッチしていた。


しかし、ふとしたところからアイフォンに入っているグーグルのスケジュール機能を使ってみたところ・・・

なになに、用事別に色分けできるのか。

場所の記入もね、あら地図とリンクしてるの?場所の写真やmapが表示されるじゃないの。

お?何?!目的地までの時間までお知らせしてくれるの??

いやに画期的だ。すごい。

いままで使わなかったけどモバイルのアプリは進化しているのね。

このグーグルスケジュールはグーグルの自分のアカウントでログインさえすれば、

PCでもiPadでも同じように閲覧できるし編集も出来る。

嫌だわ。

いまさらで「遅れてる」って言われそうだけど、今頃知りました!


なーんて、年末ぐらいから愛用し始めて1月になったら、

羽海野さんの手帳がすでに発売され、しかも正規品は売り切れて

すでに手に入れた人が6千円くらいで売っているではないの!

いやいやいや、定価600円そこそこの手帳だよ?マジ?

無理でしょう。

今も1980円だって。

と、いうことで今年からアイフォンでスケジュール管理することにしたよ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つぶやき [日記・雑感]

ワクワクする、誰かが喜ぶことを基準に物事を決める。

うん、これアリだわ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年金が・・・ [日記・雑感]

厚生労働省が年金の受給開始年齢を75歳まで繰り下げられるよう検討に入ったらしいですね。

現在は原則65歳から受給開始だけれども、

受給開始年齢を70歳から受け取りますよと開始年齢を繰り下げると、

本来受け取るはずの65歳で受取るよりも42%増えるらしい。

それを今後75歳までというのだから、
(75歳から受け取るとさらに増額になるようです)

よっぽど年金制度はひっ迫しているのだろうと容易に想像しちゃう。

だって繰り下げることで高齢になっても働ける人は働いてもらって、

年金制度を支える側に回ってほしいという苦しい思惑がうかがえるから。

今後少子化にどんどん拍車もかかるしねぇ。


でも、私の父は69歳でなくなったから、もし自分も70手前で死んでしまったら

年金は一円も貰えないことなるのか。やれやれ。

70歳くらいまでは働いていてもいいなと思うから繰り下げ派でいこうと思っているが、

もしやや早めに死んじゃってもせっかく長年払って来たし少しくらいは年金生活してみたいけどな。

でもちょっと65歳以降の家計計画を練り直さないとね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お互いにんげんだもの [日記・雑感]

ちょっとしたことでオットともめた。

その直後はやはりイライラとするので相手を非難するような言葉しか頭に浮かばないものだ。

それで感情的になってアップ前のブログにぶつけてみる。

だけどしっかりと長文になったそれを読み返すときには「本当にそうなの?」と心の声が。

うん、意見がぶつかる時というのはお互い様なのだ。

言いようのない怒りが湧いているとき、相手だって何とも言えない複雑な気持ちを抱えている。

そう思うと私は一方的に自分のことばかり言っていなかったか?

彼だって精一杯やっていない?

今の彼が精一杯なら、それ以上に言う事は能力以上の努力をしろと押し付けていない?

結婚というのは修行だよって誰か言っていたっけ。

パートナーは自分の写し鏡。

私の至らないところをいろんな形で映し出してくれている。

私がまた一歩前進、成長できるように起こることが起きているんだなと気付かされる。

ちょっとオットに甘えていた部分があったかも。

お互いが至らない人間同士だってこと忘れないようにしよう。

IMG_3372.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満月 [写真]

昨日の満月素晴らしかったですね。

あまりに大きくて明るく見事だったので持っていたアイフォンで撮ってみた。

IMG_3367.jpg

IMG_3370.jpg

もっとうまい使い方があるのかもしれないけど、

月が明るすぎて上手く映らない~。

ここに一眼レフのカメラがあれば・・・と思って見てもないものはない。

まあ、いいか。

良い満月でした。^^
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうでもいい、甘いもの苦手な話 [日記・雑感]

私は甘すぎるものが苦手。

生クリームに関してはずっと前から苦手というより嫌いだった。

だけど甘いから苦手というよりは口の中でまとわりつく感じの、あの食感が苦手なのだ。

そして最近になってぜんざいもダメになってきた。
(正月にオットの実家で出てきた時にはいただいたけど、本当に気持ち悪かった。そんな嫁でスマン)

和菓子は割と好きなほうだったのに、いつからだろう?

とはいえ私の甘いもの苦手の区分けは自分自身でも難しい。

恐らく一粒チョコのように一瞬でなくなる甘いものはOKで、

いつまでもねっとりと甘みの残リ味が続くのがダメらしい。

クリーム状の生クリームとか、強烈に甘すぎるもの、量の多い甘いものなどなど。
(でもモンブランだけは時々無性に食べたくなる)

瓦せんべいとか、食パンとかのほんのり甘いというのはかなり好き。
(ほんのり甘いくせに砂糖の含有量はかなりあるのは残念な事実)

自分でもよくわからない甘味偏食・・・

子供の頃は甘いもの大好きだったのに、嗜好って変わるんだな。

不思議です。

って、本当にどーでもいい話でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

捻挫したらしい [日記・雑感]

着付教室に向かう途中、ちょっとした段差で足首をグネッっとくじいた。

周りの人達気付いてない?と素知らぬ顔を装ってそのままその場をやり抜けた。

だけども夜になって足首に違和感。

もしかして痛い?

そしてなんとなく腫れてる・・・。

おお、これが捻挫というやつだね。

私これまで足をくじいたことはあっても捻挫になったことはなかった。

湿布貼って様子を見てるけど、じんわり痛い。

おお、これは明日の出稼ぎは行かなくてもいいってことか?
(嫌ならやめればいいのにね。私。)

いえいえ、嫌というわけではないが面倒くさいなって。同じか。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しいけど楽しんでること [日記・雑感]

昨日、今日開催のイベントに参加するために数カ月前から気忙しかった私。

やっとこのイベントが今日で終了しました。
(裏ブログに記事アップしてます)

遊びに来てくださったあなた、どうもありがとうございました。^^


年明け早々のこのイベントのおかげで、

昨年の11月ごろから何だか気持ちの上で少し追い立てられるようで落ち着きませんでした。

いやー、良かった。やっと終わったよ。


なーんて落ち着く間もなく、実は今週は和裁の筆記テストだったりして。

来月も着物関係のテストが二つ。

やーれやれ。

でも何とかなる気はしてる。大丈夫。

別件で雛人形を作らないといけないし、割と忙しい私。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイ・フィールプリティ [本と映画]

良いことも悪いこともすべてを作り出しているのは自分の心の持ちようだ。

ということを強く打ち出している映画でした。

dc1d4e72829b51a5.jpg

アイ・フィールプリティ。

年末の12/28日から上映開始していたのにずっと行けなかった。

そろそろ映画館によっては上映終了となる時期で、今日は水曜、サービスデー。

仕事終わりに観に行ける映画館で観てきました。

上映開始10分前、さすが都内の映画館だなと思ったのは、

平日の夕方で同じように仕事終わりを狙った女性客がいっぱい!!


さて、映画のほうはというと、思った通りの「私は私のままでいいんんだ。」と訴えてくる内容。

一番気に入ったのは主人公の彼氏が映画の最後のほうで、

「君は世界で一番美しい女性だ」と主人公の人間性に惚れ込んで、讃えてくれるシーン。

人は外見じゃない、すべての皆が素晴らしい。

勇気の無い人、自身の無い人、人それぞれ自信の無い部分があって当たり前と励ましてくれる。

なかなか素敵な映画でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半年ごとの定期検診 [病気のこと]

先日半年ごとの定期検診の結果を聞いてきた。

年明け最初の月曜日とあって大変な混雑。

久しぶりに2時間半ほど病院で過ごしました。

結果は問題なし。

だけど右上に白い何かが写っていて、Dr曰く手術跡だよね。と。

おんや?右の手術は乳輪のそばで、そんな上のほうはいじってないと思うし

いままでなかったのに突然あらわれるものなんだろうか。。。

あと半年前の検査の時黒いものが写っているけど

大きさと場所も変わってないから様子見と言われたそれの場所も尋ねてみた。

「それは左の乳首のしたのところ、ポリープ状のものだね。」と教えてくれた。

うーん。

心配したところでどうしようもないし、

まあ、あるんだね。と飲み込むより仕方ない。

すっきりはしないけど、問題なしということで終了。

次回の検診は夏だ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄よりエビを込めて [日記・雑感]

IMG_3329.jpg

沖縄に住む叔父から初めてのことだが、宅配物が届いた。

そう、海老。

しかも活き海老。

えーーーーっ、こ、これは昨年も海老を貰った母から「料理できないから」ともらって、

自分たちもどうしたらいいかわからないからと、

よく行く寿司屋のたけちゃんにさばいてもらった生きている海老じゃないですか!!(長い)


箱の側面を見ると、

生きている海老たちはおがくずに埋もれてこの中に入っているらしい。

そして、おがくずの中では1,2日しか生きられず、

それ以上の保管は氷水で締めてその水のままフリーザーへぶち込めと書いてあった。

水ごと!?どうやって??ボウルごとってこと?

そんなスペースがうちの冷蔵庫のどこに残っているの?

いろんなクエスチョンでいっぱいになったので、

箱のまま野菜室に押し込んで年末年始の実家巡りへと出かけてしまった。
(おがくずのままのときは野菜室で保管すると動きが鈍くなるそうな)


まずはえーぽん実家に到着すると、

「また今年も海老もらっちゃったから持って行ってよ」と母。

まじかー。


ありがたく頂戴した海老ちゃんたちは、今度はオット実家にて料理された。

この時私は少し具合が悪く寝ていたのだが、

その間にオットとオット母、妹が海老ちゃんズ大勢(30尾以上入っていた)と格闘したらしい。

スマン。。。

しかし、さすがの新鮮さにオット実家ではみんなでウマウマいいながら頂きましたヨ。

しっかり焼いたのと、刺身にしてね。オーブラボー。


さて、帰宅してからの我が家の海老ちゃんズは流石に動いてくれる子はいなかった。

どうやら頂くのにはギリギリだったようで、3尾ほど食べてあげられず。。。

IMG_3336.jpg

食卓があまりきれいでないのはスルーしてくださいまし。

少し時間が経ってしまったのでしっかり火を通す作戦にて、

海老フライ&海老チリ三昧~~~~。

エビエビ祭りだ。

あまりに食べ過ぎて、海老アレルギーになったらどうしようと本気で心配してしまった。(笑)

いやー、本当に美味しかった。

叔父さんありがとうございました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、本年もどうぞよろしく [日記・雑感]

新年あけましておめでとうございます。

皆さんはどんなお正月をお迎えですか。

IMG_3335.jpg

えーぽん地域はこんなにすんばらしい青空です。

乾燥しすぎてお肌がカピカピですが、初詣をしおみくじ引いたら大吉!でした。

単純に嬉しい。

新しいことを始めたりせず、

今やっていることをコツコツ続けることが大切だとおみくじに言われました。

おみくじに言われたからではないですが、

今年は今までやってきていることをさらに発展、深めていく一年にしたいと思っています。

そして健康もしっかり管理して、また一年無事に過ごせるように意識していこう。

どうぞ皆さまにとっても穏やかで素敵な一年となりますように。

今年もよろしくお願い申し上げます。


IMG_3332.jpg

オット実家のゴロちゃんです。可愛いマンチカンの女の子。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。