SSブログ

いろいろある [日記・雑感]

夫婦を長年やっていると、

相手が怒っていたり、煮詰まっていたりしているときに乱暴な物言いに、

こちらが思いがけず傷ついたりムカついたり、悲しくなることがある。

その時はもやもやするが、

ごくたまにちょっとしたタイミングで自分があの時傷ついたよとか、ショックだったんだよとか

伝えられるチャンスが巡ってくることがある。

今日はそんなタイミングがあって、少し自分の中のモヤモヤが晴れて、

同時に相手もどうしてそういう言動になったのかがわかってほっと出来た。

感情に任せて、言葉を相手にぶつけず済んで良かった。

まあでも、こんなことを繰り返して人生は続いていくのでしょうかね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春は花咲く季節です [写真]

道端で、

IMG_3441.jpg

柵から飛び出したり、

IMG_3447.jpg

こうやってわんさと盛りをむかえる桜とか、

IMG_3448.jpg

可憐で黄色いこのひととか、

IMG_3449.jpg

足元のこの花とか、

とにかくあちこちで賑やかですね。

今年も独り桜撮影会しにいきたいなあ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいかげん [日記・雑感]

夏にハンドメイド即売会があるのだが、申し込まなかった。

というのも、小遣い稼ぎのはずの出稼ぎ仕事の割合が多くなっているから。

そして先日、先輩社員に

「もし他に移ることになったら、えーぽんさんさえよければついてきてほしい」と言われてしまった。

恐らく派遣社員と一緒に他の会社に移るということはできないと思うが、

はじめのうちは色々手間取るだろうから

初めのうちだけでもサポートしてくれる人がいれば助かると言われ・・・断れなかった。

そんなことがあり、創作している時間などないと思われ、イベント参加を断念した。

こんな風に好きなことをないがしろにしている現状を本末転倒だとおもいつつ、

私の意志と関係なく私の周りが大きく動いているので、どうやってかわしていくかが難題。

先日決まった着物屋のアルバイトも捨てる気はない。


なんだかいっぱいいっぱいになってきたなあと思っていたら、

風邪のような意味不明な体調不良に襲われ、丸一日動けなかった。

身体からもメッセージ来ちゃた。「いいかげんにしとけよ」って。

好奇心旺盛で、サービス精神旺盛なのは結構だけど、

ほんと、いいかげんにしないとね。

少しずつ整理していこう。

IMG_3438.jpg

今日は春分の日、足元にも春ですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本当に驚いた。 [仕事の話]

前回の記事に書いた、アルバイト・パートの内定を頂いた翌日に出稼ぎ職場で驚く事が起きていた。

なんと、本社との吸収合併で今いる会社がなくなるというのだ。

現社員は今の仕事とは違う仕事をする形で本社へ転籍し、

派遣社員の私は、平たく言えばクビである。

いままで派遣で働いたことのなかった私は、派遣社員の怖さを目の当たりにした。

相次いで部署長と社長から「大変申し訳ないが、決まったことなので・・・」と私に詫びが入った。

内心、(いやいやもうすでに次が決まっているから全然問題ないよ?)と思いつつ、

現在の派遣では次の更新はしないことを告げなくてはいけないなあと、

その切り出すタイミングのことばかりが頭を巡った。

まずは直属の指示者の先輩に伝えるのが先・・・なのだが、

先輩のほうが結構シビアな立場に立たされていて、会社の最終的な解体をむかえる夏までは

何とか支えて欲しいと言われてしまった。

気持ちはわかるが、夏までいても先がないしな。

精一杯やって、今回更新した期間いっぱいなのよね。

そして、実はもう一人派遣社員がいて、その人も会社の解体と同時に契約解消となる。

仕事中もぼんやりしていて少し気の毒な感じ。

私より年配で、今回の仕事もようやく掴んだふうだったので、

次の仕事探しも苦労してしまうのかもしれない。

とにかく、間一発、無職になるのを回避できた自分の行動のタイミングに驚いたが、

会社の解体なんて、初めて遭遇したからそっちのほうが驚いた、という話でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャンスの前髪 [仕事の話]

何かやりたいなと思っていた私。

もしかしたらその足掛かりになりそうなことを始められそう。

少し前に面接した会社から採用の返事をいただいた。


今の出稼ぎ仕事は契約を6月まで更新してしまったので、

契約は6月までとし、7月から違うところのパートに行くことになった(した)。

勤務が7月からでもいいですか?と相談した上での採用の返事。


もともと今の出稼ぎ仕事は、当時の就活で行きたい業界の仕事の勤務条件が合わず、

まずは始めてみようと始めた仕事なので、やってみたかった業界にやっと縁が繋がった。

やっぱり、好きだったらその内部(業界)に入りたいなーと。

同じように働く、その1分、1時間に出会う内容は好きなことならどれだけでも吸収したい。

どこまでもオタク気質な自分に呆れもするけど、そこが自分のいいところ♪


”何かやりたい”の”何か”はまだ見えていないけど、

将来の自分にきっと繋がっていく気がする。

また一つ好きなことに詳しくなれるルートを確保(まだ勤めだしていないから仮ね)した。

私よ、少しずつ進んでいこう。

何の仕事かは本当に勤務はじめるころまで内緒。

でも私自身を知ってる人はすぐ察しがつくのかも。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごほうび [日記・雑感]

今月の初めに着付けの筆記試験も終了し、慌ただしかったこの4半期1クール目もあと半月で終わる。

とても忙しかったけれど、自分へのご褒美もたっぷりいただきました。

IMG_3404.jpg

こちらは友人に紹介してもらった凄腕シェフのお料理。

写真は鯛のうろこ焼き。もう、超絶品でした。

また食べられるようにがんばろう♪

IMG_3392.jpg

こちらは見た瞬間に悶絶した(笑)ラインハルト様。

何だよ、この可愛さ。

普段はフィギュアはあまり買わないけど、これは別格ね。

IMG_3415.jpg

そして着付教室で連れていってもらった織物研修。
(新潟の塩沢織の研修でした)

もんのすごくためになった。貴重な伝統工芸をつないでくださる職人さんに本当に感謝です。

いつかきっと直接買えるようになるから!と心に誓ってみたりして。

そしてその素晴らしい反物をこの手でチクチク仕立てたいです。


と、またまた自分へのご褒美もしっかり受け取って、いろいろがんばっていくぞ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

気が付けば3月じゃん [日記・雑感]

気が付いたら3月の日付に変わっていた。

2月の最後だったのに、すっかりサバイバー13年目をむかえたことを書き忘れました。

確か2月27日が初発のガンの手術日でした。

とはいえ、私の場合は何年目と数えるのもどうかという感じ。

一年一年元気で過ごせることが本当に有難くて。

10年経ったら・・・とよく言われるけど、

10年経つ前に転移したからどこからカウントすればいいのかもうわかりません。笑

とにかく、いろいろね、いい方向に向かっていってますよ。

すべては思い込みから。^^

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。