SSブログ

ひゃくまんさんのとりこ [旅行]

ずっと行ってみたかった石川県の金沢に行ってきました~。

IMG_3570.jpg

これも見たかったものの一つですが、

伝統工芸品などが大好きな私。

今回はマッキーのコンサートがこの金沢でも開催されるのを半年以上前から知り、

だったらコンサートに絡めて行っちゃおう!金沢!!となったわけです。

で、内容としては盛りだくさんで、いろいろお伝えしたいのですが、

他人の旅行記事ってあまり長いと飽きちゃうから、やや短めにしておきます。

金沢には、昔ながらの茶屋町がきれいに残っており、大変見応えがあります。

IMG_3599.jpg

こちらはひがし茶屋街です。

海外のお客様も沢山いらっしゃいました。

あと、すごいな石川県。と思ったのが、九谷焼。

最初に泊まったホテルのビュッフェの食器にも・・・

IMG_3624.jpg

次の日に泊まった旅館の夕食にも、

IMG_3665.jpg

こんなに素敵な九谷焼の食器が。

食器が素敵だとそれだけで豊かな気分になります。

もちろん、お食事も美味しかったです♪


オットと二人で欲しくなっちゃった九谷焼と言えば、

IMG_3657.jpg

この唐獅子。

写真のは大きいのですが、サイズはいろいろあるようです。

でもザ・九谷焼!な感じで、緻密な彩色やデザインに心躍りました。

ただ残念なことに、さすが伝統工芸品の陶器なので安くはない。

今回の旅行には、この唐獅子さんを連れて帰る予算は組んでおらず、また次の機会といたしました。


IMG_3639.jpg

こちらは男子諸君の大好きなブルーインパルス。

小松空港に隣接する航空プラザ(入場無料)で見ることが出来ます。

結構な見応えなのに無料とは。太っ腹です。


IMG_3575.jpg

IMG_3702.jpg

それから、紫陽花が見ごろであちらこちらで綺麗に咲き誇ってました。

紫陽花と言えば、梅雨の季節の花ですが、

雨も結構パラついたのに結局傘は使わず済みました。

なんとかお天気にも恵まれたようです。


そうそう、タイトルにも書きましたが、ゆるキャラのひゃくまんさんにハマってしまいました。

banner-125-125.png

この方です。

背中に石川県を背負う、福福しいお姿に(。・ω・。)ノ♡

帰ってから見たら、自分の土産は全部ひゃくまんさんグッズでした。

ゆっくり、のんびり楽しかったので、次は能登半島側に行きたいな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タロット勉強中 [日記・雑感]

最近、ハマって観ている動画がありまして、

それはタロットが無料で勉強できるという動画。

しばらく拝聴してみて、紹介しても大丈夫そうかも!?と思ったのでシェアします。

~~~~~~


森野おとひこさんとかげした真由子さんのコラボ企画
「タロット占い協会の無料講座 女性のためのタロット占い」♪ 
 
「占いを求める人が依存せずに幸せになれるように。そして占い師自身も一緒に幸せになれるような、そんなタロット占い師を増やしていきたい!」
というボランタリーな想いで運営されている無料の講座です。


・タロット占いを身につけたい、また活かした仕事をしていきたい方
・依存させず、自分の運命を選んでもらえるようなタロットの活かし方を取り入れたい方
・カウンセラー・セラピスト・コーチを行う上で、タロットを少し取り入れてみたいと考えている方

そんな人には、次回の先行募集をしているらしいので、
ぜひ、この ↓↓リンク↓↓ から申し込んでみてくださいね。

https://iroironoiro.life/l/free-tarot_sh

~~~~~~

初めは無料なんて超あやしい~と疑心暗鬼でしたが、

本当に今のところ無料で、かなり突っ込んだ内容が盛り込まれています。

もう始まっちゃった講座には途中参加は出来ないようですが、

次の募集をしてくれるらしいので、

ご興味のある方は見てみてください。


貼ってあるリンクで紹介ページに飛ぶと、

かなり綺麗に作り込んである紹介ページなので、逆に怪しい・・・と感じてしまいますが、
(あくまで私の感想です。ごめんなさい)

大丈夫そうです。

私は相当な慎重派なので、無料で~なんて言うと疑っちゃう。

だから皆さんも自己責任でお願いします。


だけど、内容は本当に濃いです。

タロットだけじゃなくて、星よみとかもあるのだけど、

いいのか!?本当に無料で!と思えます。

主催者の皆さんには頭が下がります。

是非応援するので頑張っていただきたい。そんな思いです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青色申告のこと [生活]

この時期に?と言われそうだけど、今頃、確定申告のいろいろを勉強している。

普通のじゃなくて、個人事業主となったオットの青色申告のほう。

というのも、先ごろ届いた住民税がとっても高かったので、

いろいろ経費で落としてないものたくさんあるんだろうとオットに確認すると、

アレもコレもと経費に入れ忘れているものが結構な額で発覚したからだ。

知合いにそんな話をしたら修正申告すればいいと助言をもらい、
(正しくは確定申告の更生の請求というらしい)

ぜひその修正とやらをやろうということになった。

一夜漬けでエイヤッと申告して、泣きを見たオットではなく、

私がまとめることになった。

とはいえ、私だってそんなに知識はないし、

今までも医療費とかのチョロっとした確定申告しかしたことがない。

個人事業主の何が経費で、何が経費にならないかについては疎いので、今勉強しているというわけ。

やり方はそんなに難しくなさそう。

でも、一応今回分の全部を見直すつもりなので、量が・・・面倒そう。

まずは「やよいの青色申告」のインストールからだわ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オットよもっと言い方があるだろう [日記・雑感]

何かの拍子にオットに

「じゃあ、家出ていくから」と冗談ぽく言ってみたところ、

「そしたら俺、きっと飢え死にするな」との返事。

(マジか、私は飯炊き係ではないけどな。)

と心でつぶやいたよ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最新アニメはすごい [本と映画]

6月7日公開の「海獣の子供」観てきました。

お話はちょっと理解しにくくて、原作本を読みたくなっています。

が、映像にとにかく圧倒されて、すごかったです。



観終わったあとは不思議な感覚に包まれて、

米津玄師さんの歌もまた映画の世界観と良い相乗効果を生んで良かったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

統合医療の一日体験 [日記・雑感]

統合医療の浄化療法という体験コースを受けてきました。

初めに、無農薬で作られたお野菜が美味しいランチをいただきました。

IMG_3557.jpg

玉ねぎなどは本当に甘くて美味しかったです。

そして浄化療法。

私自身は横になっているだけで、途中で気持ち良くなってウトウト。

終わったらなんとなく体のコリがほぐれて気持ち良かった~。となりました。

説明するのが難しいのですが、レイキみたいな、気功みたいな感じで身体に触れるわけではなく、

毒素がたまっていると思われるところをふわっとほぐしてくれます。

体験なので軽くほぐしてもらった感じですが、アスリートの人とかいろんな方が通っているらしい。

未病を健康的にしていくような感じです。

そして、心も癒していきましょうと、好きなお花一輪と花器を選んで、

お花を楽しむ時間もありました。

IMG_3559.jpg

私が選んだのは京か鹿の子。

花器も素敵なのがあったので、「和」な感じで楽しみました。

お花って花束でボリュームがあるのも華やかでいいけど、

一輪だけってのもいいですね。

のんびりできて良い一日となりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分も一番大事 [日記・雑感]

自分を一番大切にしよう。ってよく言うけれど、

自分さえよければ他人のことはどうでもいい、ということではない。

例えば家族のことや親の事など、とても大事に思っていて、

何かあったら自分のことのように応援したり、励ましてみたりする。

それと同じように、自分のことを大事にしてあげられるのは自分しかいないのだから、

自分をないがしろにしないで、自分自身のこと、大事に大切にしてあげなきゃ、

一体誰が自分を癒してくれるのだろうか。ということなんだと最近思った。

理不尽なことがあって、思っていることを言えずにモヤモヤしているとき、

その場の雰囲気に角が立ったとしても、違うと思うことを言えずにいたら、

相手はいいけど、グッとこらえちゃった自分は可哀そうではないの?

だから、やりたくないことはやりたくない。違うことは違うと言える強さも大事だなと思う。

なんとなく、うやむやに丸め込まれて、自分だけが歯がゆい思いをするのはおかしい。

他人に対して思いやりを持つのと同じように、自分にも思いやりが必要。

だから自分も一番大事。ということなんだな。

今更だけど気が付いたことでした。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。