SSブログ
趣味のはなし ブログトップ

ものつくり [趣味のはなし]

オットにくっついて先週末の某イベントに、お手伝いとして参加してきた。

半年に一度のこのイベント、ほぼ毎年参加して十数年たつ。

出展するブースは参加者が選べるわけではなく、無作為に抽選で決められる。

それが今年は入口入ってすぐだったため、本当に多くのお客さんに恵まれた。

忙しくて何より。疲れたけれど充実していた。

そして、クリエイターばかりの祭典だったので、

無茶苦茶刺激されて帰ってきた。

むくむくと、創作熱が上がってきている私。

ものつくりというのは出来上がりをしっかりイメージするのはもちろんだけど、

本当にそのとおりになるかどうか出来上がったその時までどきどきするものなのだ。

思った通りに出来上がったときは「よっしゃ!良く出来た!」と心の中で拍手喝采なわけです。


そして、いま作りたいものは初挑戦のもの。

上手く作れたら本当に幸せ。

でも上手くいくか少しだけ心配。

だけどやってみたい。

こうやって、妄想に浸るのが楽しい。

さて、どうなることやら。うー楽しみ。^^
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちりめん細工の展覧会 [趣味のはなし]

00088548.jpg

墨田区の「たばこと塩の博物館」で開催中の「ちりめん細工の今昔」に行ってきた。

少し前からつまみ細工やちりめん細工に興味がモリモリしていたので

結構前からこのイベントをマークしてた。

とうきょうスカイツリー駅から数分で、駅から出ると、

IMG_2831.jpg

この景色♪

こんな天気の日にこんな風に展覧会を見に出かけられる幸せ。^^

IMG_2843.jpg

吊るし飾りが見事でね。

江戸時代、明治時代の皆様の手の細やかさったら。

IMG_2838.jpg

これも切り絵のようにちりめんで描かれてる。

クラクラするわ。

IMG_2861.jpg

IMG_2865.jpg

現代の皆様の手によるものも大変すばらしかった。

もっといっぱいあるのですがここでは紹介しきれない。

入館料も300円とリーズナブル。

興味のある方はまだ日数にゆとりがあるので是非いかが?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

創り人としての小さなスタート [趣味のはなし]

この週末、ちょっとしたイベントがありまして、

そこに自作のがま口ポーチを置かせてもらってました。

IMG_2246.jpg

車のイラストで出店しているところに間借りさせてもらって、

自分のポーチをちょこんと。(と言いつつ、結構なスペースを占拠してますが)

実はこれ、自動車とかバイク関連のブースに置かせてもらったので、

車がモデルになってます。

手前が旧車のアルファロメオで、奥がマツダの787bという車。

ル・マンというレースに出ていた車です。

車はとんとわからない私なので、

オットがデザインしまして、ポーチの型紙と制作が自分。


本当は目標11個だったけど、

そのイベントに出そう!と思いついたのが1週間前。

それなのに作り出したのは1日前。

間に合うわけないよね~。笑

で、結果2個だけなんとか作れたわけです。


たった2個じゃしょぼいから次のイベントにするよ~と言っていたら、

せっかくだから出せばいいと言ってもらったのでその好意に甘えて

写真のように置いてみました。

試作的な作りの甘さも加味し、お値段設定少し抑え目で・・・。

結構大きいのですよ。

がま口の大きさが20センチくらい。


何度か手にとってはもらえるものの、お買い上げとまでいかないなあ、、、と思っていたら、

一人の学生さんらしき女性が、「どうしよう・・・」と悩んでらっしゃっる。

おおっ、という心の声を抑えつつ、

ポーチの中には小さなポケットも付けた部分をアピール。

そしたら大事なお金を差し出して「買います!」と嬉しいお言葉~。

ありがとう、お嬢さん。
 
可愛がってあげてください~。^^


もう一つは内輪でお買い上げしてもらって、

なんと(2個しかないけど)2個とも売れました!

自分が作ったものでも売れるんだ~と、

キツネにつままれたような気分でイベントを終えました。


仕事辞めてどうするかな~と思ってましたけど、

たぶん、何でもいいのだけど創り出す人というか、

創作する方向にすすむのかな~と感じています。

今は時間もあるからやれるところまでやってみたいな。

今後も面白いものはこちらでもアップしていきたいです。^^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作ったり描いたり [趣味のはなし]

IMG_2234.jpg

100均のがま口とハギレでこんなのできました。

楽しいね。

IMG_2237.jpg

これはこの間の手術をしたときに本物の自分を登場させるわけにはいかず、(当たり前だ)

手術跡こんな感じ。。。とイラストにしたのが出てきたので、

今頃披露。

当時、おへその横に何か内側から飛び出ていて気になっていたのですが、

傷口を縫い合わせた糸を長く切りすぎたのがポコンと出ていたらしいです。

今は自然に溶けてわからなくなってます。

このイラスト、オットには痛々しいからやめてと言われたイラストです。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋へgo! [趣味のはなし]

気が付いたら(なわけないが)新幹線のホームに立っていた。

IMG_2143.jpg

d0182119_1302767.jpg
d0182119_1303527.jpg

この方のことを最近知り、どうにも興味が湧いてしまって。

しかもとてもご近所さんなのにねぇ。何故に名古屋よ?

もっと早くに知っていればと悔やまれる。

でね、

かなりご高齢で数の揃う展示会は今後開かれないという。

この方の人生で最後なら

私にとっても最後なわけで。

行こう!となったわけです。

良かった~。少し前なら行きたくても諦めてたよ。

それで、バッグ一つを肩からかけてその辺に散歩に出るくらいの勢いで一路名古屋へ。

あわよくば反物一つ買えたらいいな、と期待で胸は膨らむ。

IMG_2145.jpg

月日荘さんは風情ある感じ。

2144.jpg
IMG_2144.jpg

こんな型を使うそうです。

細か~。

IMG_2149.jpg

IMG_2150.jpg
戦利品。

冊子には直筆サイン入り。

反物は岡崎木綿に染め上げられていてとても素敵でした。(お値段もとても素敵でした。(泣))

あわよくば・・・と持ち帰り用の風呂敷も出番なく、(笑)

せめて、と購入した端切れが戦利品です。

ご縁があればいずれこの手で帯でも仕上げたいものです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味のはずなのに大変よ [趣味のはなし]

今日も関東地方はとても暑いですよ。

でもほんの少し風が吹いてて気持ち良かったりもしています。

ひととおり掃除や洗濯も済ませたので今から和裁教室へGo!


でも、今日はちょっと怖いことがあって、

あとちょっとで完成のものを一からやり直すかもしれないのです。

一番大事な身長の寸法を間違えて作ってしまった可能性があって、

確認して始めたはずだけど違っているかも~[あせあせ(飛び散る汗)]

という状態。

怖いわ~。

マイナスのことは考えたくないけどもしもの時は納期もあるので仕事のお休み取らなきゃいけないかも。

いやいや、きっと大丈夫大丈夫。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
趣味のはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。