SSブログ
創作活動 ブログトップ

私の縫い物初挑戦は・・・ [創作活動]

今日ふと思い出した。

最近、ものつくりに没頭しているけれど、

針とか糸、布を使って初めて作ったものって何だったっけと。

それは、フェルトで作った目玉焼きだった。

白と黄のツートンカラー、シンプルなマスコットのつもりで。

それは、何歳頃だったかわからないけど、小学校低学年だったことは確か。

初めて買ってもらったフェルトで、

一体何を作ろうか、どんなふうに仕上がるかと胸を躍らせて夢中でチクチクした私。

何故目玉焼きだったのかは謎。(笑)

作る工程をわかってないおチビさんの私は、

まず何を作るか決めて、型紙を起こして・・・なーんて工程などは思いもつかなかったんでしょう。

とにかく簡単に作れるもの。

仕上がった目玉焼き、きっと褒めてもらえると思って、

「やったー出来た~(。・ω・。)ノ♡」と早速母に見せに行きました。


母は「あら、なあに?(布地を)もっと大事に使いなさい」と一言。

私は目玉焼きとわかってもらえなかった+あまりの言葉に、とってもがっかりしたものです。


それから数十年。

幼いころから好きなことは変わらなかった様子。

でも、そうよね~、平ぺったい白いものに丸く切った黄色が縫い付けてあるだけのものを、

何かすぐわかるほうがすごいわ。笑

良い思い出です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の作品 [創作活動]

IMG_2163.jpg
IMG_2164.jpg
IMG_2165.jpg

縦長のがま口ポーチを作った。

初めてがま口使って作ってみたから仕上げが少々うまくいかなかったけど、まあいい。

ここ最近毎日なんか作ってる。

昨日はワイドパンツ。

今日さっそく履いて出かけた。

暇とかじゃなくて、勤めてる間ずっと出来なかったことを一気にやり始めた感じ。

人から見たら暇な人かもね。笑

「作ったの♪」と言うところがないので、せめてここで言わせてもらう。(いい迷惑?)

まだまだ今後続けてアップするわ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
創作活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。