SSブログ

秋の便り [大切なこと]

昨日は主人の祖父の四十九日法要でした。
出掛けた先のお寺さんの彼岸花がとても綺麗だったので、
みなさんにもお届けします〜。

彼岸花が咲くと秋が来たなと感じますね。
昔住んでいたところは田舎だったので、
通学する途中の田んぼのあぜ道に群生しており、
それがとても美しかったので秋はいつも楽しみでした♪


これも可憐で可愛かったけど、また何の花かわからないです〜。
誰か教えて下さい。(誰かが教えてくれるのを期待したりして・・・笑)

昨日は雨でしたが、
祖父は出来上がったばかりのピカピカのお墓に入る事が出来ました。
祖母が自宅から祖父がいなくなったようで四十九日を終えてがっかりしていましたが、
またちょこちょこ遊びに行こうと思います。

自分が死んだ時はどこのお墓に入るのかとふと話題に上り主人と話していると、
「祖父のお墓に皆で一緒に入ればいいじゃないか。入ろうよ。」と嬉しいことを
主人から言われました。

でもどこに入るかなんて今からはわからないよね〜。
っていうかまだ入りたくないし。笑
祖父は享年95歳でした。
最後の日の朝まで自分でトイレに行って、歯も磨いていたんだって!
私もそうありたいな〜。


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 21

y-maki1107

こういう死に方、本望ですね。
私の家、もうお墓があります、まだ両親とも健在なのに。
しかもなぜか母方のお墓と同じ霊園。
まるで養子みたい 笑
えーぽんさんのところもラブラブなんですね、いいなあ☆
by y-maki1107 (2007-09-30 14:12) 

ピュア姉

お祖父様、長生きされたんですねえ~。
最後の日まで、シッカリ自分の事をされていただなんて、ご立派だわ。
それだけのお祖母様の落胆振りが、ご推察されますわ。
彼岸花、綺麗に撮れていますね。
お彼岸が済んで、一気に秋らしくなってきましたね。
by ピュア姉 (2007-09-30 17:17) 

saki

お祖父さま95歳で亡くなられたんですね。
しっかり最後まで生きていかれたと言う感じですね。
で、お祖母さまは御健在!
すごい!ご夫婦共に長生き!!!
私も後に続きたいですね☆

彼岸花の白いのを見たのははじめて!
珍しいね(@_@;)
この可憐なはなも綺麗☆
でも、名前は私も知らないわ~~~^^;
見た事はあるけど。。。
by saki (2007-09-30 18:13) 

かこ。

彼岸花、綺麗だね~。
3番目の写真のお花、、、、私も、わからないわ。
可愛いお花だね。

母方の、祖母が97歳、父方の祖母が、92歳でした。
み~んな、長生きなの。
最後はちょっと、病院で、お世話になったけど、、、
でも、二人とも、長生きできていいよね。
私も、そうありたいな~。
by かこ。 (2007-09-30 18:46) 

シロクマ

彼岸花、キレイだね〜。
3つ目のお花、私もわかんないなあ。。。

おばあさん、やっぱり寂しく感じちゃうだろうねえ。
直前までお元気だっただけに、
ひょこっと帰って来られそうな気がしちゃうよね。
ちなみにうちの祖父、95歳だよ。超元気〜♪
お墓、私はねえ、多分今後も子供のいない人生なので、
共同墓地みたいなのに入りたいのー。
でもオットの両親は既にお墓を買ってる・・・。遠いの・・・。
そこをどうするかは先々ご相談だわ。ほほほ。
by シロクマ (2007-09-30 20:27) 

ふうママ

彼岸花を見ると秋だなって感じます。
お祖父さん、95歳で人生を終えられたんですね。
長生きだったとしても、つれあいを亡くされた
お祖母さんは寂しいでしょうね。。
母方の祖母は100歳まで生きました。
主人のほうは短命なの。。夫の身体が心配です。。
うちの実家は実父が亡くなったから、お墓をどうするかもめてるの。
父の弟は子供いないし。。
私も妹も長男の嫁だし。。
これからの課題です。
by ふうママ (2007-10-01 09:53) 

ひよころ

秋だね~。
95歳とは立派だね。
私たちが倍生きてもまだ足りないんだね。
いや、すごいね~。
みなさん、お花の名前答えてくれないね(笑)
私ももちろん知りません^_^;

そうそう、私はDTPの仕事はしてないよ。
昔、建築会社にいて図面描いてたの。
昔は手書きだったんだよ(T_T)
by ひよころ (2007-10-01 10:19) 

ありすけ

わかりましたよ~えーぽんちゃん!
http://image.blog.livedoor.jp/matukazekouen/imgs/d/f/df77a540.JPG
http://www.hana300.com/sarusu.html
百日紅 (さるすべり)の白い花のほうで間違いないのでは?
濃いピンクの花が一般的ですが、白も時々あるよね。
たしか夏の間中、すごい勢いで咲き続ける・・・咲いても咲いても・・・
花がこぼれて積もるほど・・・ね。
関係ないけど、元漫画家でお江戸の専門家、杉浦日名子さんの名著(漫画)
百日紅
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BE%E6%97%A5%E7%B4%85-%E4%B8%8A-%E6%9D%89%E6%B5%A6-%E6%97%A5%E5%90%91%E5%AD%90/dp/4480032088
これもお勧めで~す。

ところで私の祖母も今年96歳で大往生しました(満か数えか不明)。
明治最後の人でした。えーぽんさんの旦那さんのおじいさんとほぼ同じ年ですよね~。うちは祖母の代は農業だったし、毎日の畑仕事で身体を鍛えてるから、健康で丈夫なんだなあと、本当に思います。
私も少しは運動しなきゃな~
by ありすけ (2007-10-01 18:47) 

ありすけ

ごめん、もっときれいなのがあった~http://d.hatena.ne.jp/matukazekouen/20070914
by ありすけ (2007-10-01 18:49) 

ちゃこ

彼岸花ってまじまじと見たことないかも。きれいなんですね~。

お墓どこに入るかか~・・・。自分が死んじゃうことについては
今までまったく考えたことなかったんですけど、
病気になってから、ちょっと頭をよぎることがあります。
あ、でもどこのお墓に入るかは未定なんですけど・・。

おじいさま95歳だったんだ。ご長寿だったのですね。
最後の朝まで、自分の足でいろいろできるっていうの
理想的だな~。
by ちゃこ (2007-10-01 21:24) 

えーぽん

☆まきさんへ
すごいねえ。墓石も墓地もけして安くはないのに既に所有しているなんて。
自分が死んだときに墓に入るとか入らないとか、
本当に想像出来ないけど、
♪私はそこにはいません〜眠ってなんかいません〜♪♪を信じているので、死んだあとの骨はどうでもいい派です。笑

あ、そうそうウチはラブラブよ〜あたぼーっよ!!爆
by えーぽん (2007-10-04 19:46) 

えーぽん

☆ピュア姉さんへ
祖父はとても高齢だったんですけど、
お会いするといつもヒゲも伸ばしていないし、髪型もきちんとされている紳士でした。
祖母は確かに気落ちしてますけど、なんとか皆で盛り上げていこうと言っているところです。続いて行かれても困るしね。
彼岸花ってなんであんなにはかなく可憐なのかしらっていつも思うけど、キンモクセイの次に楽しみにしている植物です♪
by えーぽん (2007-10-04 19:50) 

えーぽん

☆sakiさんへ
私も白い彼岸花は初めて見ました!
写真でわかりますか?ふちがほんのりとピンクなんですよー♪
可愛いですよね。
四十九日だというのに、必死に写真撮ってた馬鹿者です。はは。
by えーぽん (2007-10-04 19:52) 

えーぽん

☆かこ。さんへ
かこ。さんちもご長寿ですね〜。
でも私達の世代はそんなに長生きできるのかしら?って思った事無いですか?
昔は人生50年っていうけど、だんだん寿命がまた短くなっていて70歳くらいまでしか生きられないかも・・・と考えたりすることがあるよ。
でも、確かに平均寿命の80代までは生きて「可愛くて元気なおばあちゃん」を目指したいものです。
かこ。さんも一緒にどう?笑
by えーぽん (2007-10-04 19:56) 

えーぽん

☆シロクマちゃんへ
シロクマちゃんは共同墓地かあ。
この間テレビで植樹葬っていうのを紹介してたよ。
お墓のかわりに植物を植えるんだって。
ちょっといいな〜なんて思ったけど、
いや、そもそも墓に入るつもりが無いので必要ないなーとも思ったりして。。。千年女王かっ!笑(ごめん、わかんなかったら)
by えーぽん (2007-10-04 20:01) 

えーぽん

☆ふうママさんへ
100歳はすごい!ご立派だわ♪
お墓〜、なんでもめるんでしょうね。
うちも母方の祖父母のお墓がいまだに墓はあるけど墓石がなかったり、墓守を誰がするとか微妙に複雑です。
うちも主人の父方のほうがあまり長生きでないので少し心配です。
出来れば主人より一日でいいから長生きしたいです。笑
by えーぽん (2007-10-04 20:07) 

えーぽん

☆ひよころちゃんへ
えっ!まさか建築家?
ひよころちゃんのブログはいろいろ小技が効いてて、
PCに関してはただもんじゃない雰囲気よ。笑
ひよころちゃんはHPも作るんだねー。
私も今の会社で必死こいてる最中よ。
オーサリングソフトとかないので、ひたすらタグの手打ち!!
わはははー。って笑うしか無いでしょー。爆
by えーぽん (2007-10-04 20:14) 

えーぽん

☆ありすけさんへ
うおおー!さすがありすけさん!
お花についての博学に脱帽ですよ。
またも勉強になりました。
百日紅って名前は聞いた事があるけど、あのピンクの花と同じとは思わなかったです。(しかも沢山アドレスありがとう)
ありがとうございました♪
わたしもありすけさん同様に運動しなくちゃ。
長生きしたければ運動も不可欠ですよね。
by えーぽん (2007-10-04 20:18) 

えーぽん

☆ちゃこちゃんへ
ね、死んだあとのことなんて考えられないよねー。
でも子供がいないから自分の後始末の事はよく考えておかないといけないかもね。
私も気がついたら亡くなっているような最後を迎えるのが理想だけど、それより今を頑張って生きなくちゃ!!だよね。笑

関係ないけど、ちゃこちゃんの相方さん心配だね。
私は会社が出してる求人に応募がないのが心配よ。爆
by えーぽん (2007-10-04 20:23) 

ほっこ君

幾つだっても亡くなると寂しいよね。
おばあさん元気になるように、顔出してやってくださいね。

伯父が99歳で他界した時、母が兄さんは早死だと泣いていたよ。
(母の姉の連れ添いで、まだ兄弟が100歳以上が2名存命中)

彼岸花・百日紅今年は咲くのが遅かったよね。
黄色い彼岸花が我が家で始めて一本咲きましたよ。
by ほっこ君 (2007-10-14 01:16) 

えーぽん

☆ほっこ君へ
しばらくブログを放置していたら、
ほっこ君の書き込みが!すみませんっ、気がつくのが遅くて。

ほっこ君の家系は99歳で早死ですか。
すごい言われようだ・・・。
ご長寿ですねー。

黄色い彼岸花って見た事ないけど、どんなの?
調べてみます♪
彼岸花って枯れるときはあまり綺麗じゃないけど、
咲き誇っている時はうつくしー♪ので好きな花です。
by えーぽん (2007-10-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見習いの一日近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。