SSブログ
髪の毛の話 ブログトップ
前の10件 | -

抗癌剤治療後の髪の毛 [髪の毛の話]

前回に続き、抗癌剤治療後の様子についてではあるが、

今日は髪の毛の話。

一度全部脱毛してから復活した毛根さん達は相当ダメージを受けた様子で、

相当な毛量を誇っていた(要するに毛深い。笑)私だけど、

毛の太さとか、毛の濃さとかも細く、薄くなったように感じる。

特に感じるのはおでこの生え際、分け目の部分が薄い。

もう二年も経つけど相変わらず薄い。

前髪を少し多めに下していても頼りない。

女性でも年を取ると頭髪が薄くなるけれど、まさにそんな感じ。

年を取ったのもあるかもしれない。

女性アデラン〇に相談したくなる気持ちがよくわかる。

やっぱり薄くなると若々しさに欠ける。

あと両脇の毛が、ありがたいことにほとんど出てこなくなった。

一番気になるのは頭髪だけど、そのせいで全身が薄く細くなったとわかる。


ついでに更年期症状もあるから身体は一気に5歳くらい年を取った気分。

ま、気持ちは10歳以上若いけどね~。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ほめてもらった [髪の毛の話]

お客さんにベリーショートを「かっこいいわね」と褒めていただきました。

単純に嬉しい。^^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗がん剤治療後6か月(自毛デビュー) [髪の毛の話]

そう、脱ウィッグしました!

「ずいぶん短くしましたね」と驚かれはしましたが、

今日一日ウィッグなしでお仕事してきました。


なんでも抗がん剤治療後の髪の毛はとても染まりにくいらしく、

白髪の部分だけメッシュを入れてもらったりして美容師さんの惜しみない協力のもと

脱ウィッグの日を迎えられました。^^


前髪がまだまだ短いので少し気恥ずかしいし、

さながらモンチッチそっくりな頭の私です。(笑。そうそう、あのモンチッチですよ。イメージしてみてください)

ワックスをつけたアレンジも教わりましたがまだ上手にできません。

こんなベリーショートで世間様の前に出るなんてのは生まれて初めてですが、

ほんのちょっとの勇気さえあればなんてことありません。

ただほんの少し、面倒だから短髪にしているその辺のおばさんのようでもありますが・・・。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

あと数日で9月ですし元気出していきたいと思ってます。^^

職場で鏡に映った自分の姿に一瞬ビビッてしまったえーぽんでした。[手(チョキ)]

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヅラ生活、ムレマス。 [髪の毛の話]

関東地方、梅雨が明けたそうです。

とっくに明けていると勘違いしてました。だって暑いし。

そんななか、私の頭髪はぐんぐん伸びていてヅラ生活は大変な時期をむかえています。笑

そうそう、北斗晶さんが散髪に行かれたそうです。

なんでもルパン三世みたいにもみあげばかり長くなるのをきれいに揃えたとか。

確かに私ももみあげと襟足がぐんぐん成長していて、

ややショートのヅラからそろそろはみ出るのでは!?と変な心配に襲われています。

そして同病の方々のブログによく書かれていますが前髪だけがなかなか伸びてきてくれません。

抗がん治療前は前髪だけが一番早く伸びていたのにね。

もうそろそろ私もシェモアさん(美容室)へ行こうかなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伸びてきたよ [髪の毛の話]

IMG_1766.jpg
(後ろから)

IMG_1771.jpg
(前から)

ここまで伸びました。

ズラを被っていたのでぺちゃんこだけど、モンチッチくらいにはなってきました。

しかし、自撮り難しい~。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅で解禁 [髪の毛の話]

続けてズラ話で恐縮ですが、

本日よりオットにも見せていなかった坊主頭を解禁しました。(ただし自宅のみ)

オットには「帽子が取れてスッキリできて良かったね」と言われました。

もっと妻の坊主頭に感想があるかと思ってましたが、

「だいたい想像つくから」だって。

なーんだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ズラが・・・ [髪の毛の話]

最近髪の毛が高校球児並みに伸びてきました。

で、昨日もなーんか髪型(ズラのポジション)が決まらないなあと思っていたら、

伸びてきた髪の毛のせいでずれるんですね。かつら。

気が付くと10度くらいはいつもずれている。

髪の毛が伸びてきたのは嬉しいが、ズラがずれるのは嬉しくない。複雑。笑
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭髪その後 [髪の毛の話]

髪の毛が順調に成長しています。

一週間前は金環日食みたいな感じで頭の輪郭に沿って黒い輪郭が出来てきたのが、

今ははっきりと坊主頭になってきています。

なので、黒髪と白髪の勢力図がわかってきました。

あれほど以前は頭頂部の分かれ目(生え際)に目立っていた白髪が

実は頭頂部よりもサイドに多いことが分かりました。(どうでもええわ。笑)

くだらなくてすみません。

だってこんなこと言うところがないんだもーん。笑

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗がん剤治療中のよもやま事(自毛と針山) [髪の毛の話]

抗がん剤治療スタート後に脱毛をむかえた昨年9月は

IMG_1276.jpg

毎度、写真のように丸めれるほど抜けました。
(気持ち悪い写真でごめんなさい。)

何度もこの塊をゴミ箱に捨てるうちに、

「脱毛記念にピンクッション作ろう」とふと思いたち、その中の一塊をずっと置いてありました。

悪趣味かな~?でも髪の毛が丸ごと抜けることって滅多にないじゃん?

で、


フランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ

フランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: 単行本



こんな本を頼りにしばらく前から縫い始めまして・・・

IMG_1584.jpg

材料はこんな感じです。簡単なもんですね。

IMG_1589.jpg

出来ました~。

このクロスステッチってのが細かいので思っていたより時間がかかって苦戦しました。

IMG_1590.jpg

反対側がこんな感じ。

知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、

普通のワタを入れておくより髪の毛のほうがその油分のおかげで針が錆びにくいそうです。

確かにずっとワタの針山に刺してあった針は黒くなったりしてます。

この機会にネット検索してみると、

わざわざ自分の自然に抜けた髪の毛を何年か越しで集めて針山を作る方もちらほらいらっしゃる。

その点、私の場合は一発で抜ける荒業でたまたま得た機会でした。笑

よく見なくても髪の毛なので短い毛は針山からピョンピョン出ているけど、

まあ自分だけが好きで使うのだから問題はない。

裁縫好きの人には響くと思うんだけどどうかな~。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱毛 [髪の毛の話]

FECの初回は12月7日だったけど、

いまごろ脱毛ピークが。[あせあせ(飛び散る汗)]

一度髪の毛が伸びてきて少し黒々してたのが抜けてきてるみたい。

短い毛が帽子にびっしり。

予想より遅めの脱毛ピークでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 髪の毛の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。