SSブログ

勉強になってます [大切なこと]

最近は日々勉強の毎日です。

それは仕事面と精神面の両方で。
仕事面ではまだまだひよっこなので怒られたりなじられたりの連続。それは当たり前。
だけど人間だから「悔しい」とか「何でそこまで言われるの」とか思うわけです。

そう思うけど、仕事を辞めたいとは思わないです。
乳がんになったときも不思議と私は「どうして私が」とは思いませんでした。
何故かというと嫌なこと、辛いこと、悲しいことを感じる理由があると思うからです。
昔からそう思っていたわけではないのですよ。

意味があるのだろうとは思うものの、
例えば嫌なことをされて、嫌な思いをした時、「なぜこんな思いをするのだろう」と理不尽な場合も多いですよね。
でもきっと「どうして嫌な思いをしたのか?」に答えはないのです。

だってたぶん、「嫌な思いをする経験をするため」だったから。
なのです。

というのも、私は輪廻転生を信じています。
生まれ変わるごとに自分自身に課題を出して生まれるたびに一つ一つの課題をクリアしてあの世に持ち帰る。
たくさん生まれ変わって、とうとう課題がなくなるまでは輪廻は続くと思っています。
その長い長い輪廻の中で今回の課題は
「いろんな経験をし、いろんなことを感じる」ことではないかと感じているのです。

それはある日突然そうだと感じたのですが、
そう思ったら何だかいろんなことに合点がいくのです。
皆と同じようにやっているのに、
なぜ自分だけ上手くいかず辛い思いをするんだろう。とか、
新しい職場に入ってたくさん店舗があるのに、
なぜ自分は全店でも有名な店長のいるお店に配属されて案の定苦労してるのか。とか。

なぜ?に解答なんてないんですね。
だってそれを経験するためであって、
その経験をしたことで自分がどんどん成長するためなんですから。

もっと大きく言っちゃえば、生きていることそのものが自分の課題なんです。
生きているからこそ病気にもなるんだなーって。
病気になったからこそ感じたことがたくさんあったはず。

病気になる前は

「私は何のために生きているのか」

とどこかで思っていました。

でも

「この世にあるいろんな経験をしてそこから何かを感じるために生きている」

と思ったら、
そのことに気がつくために病気になったのかなと思えました。


あくまでも私個人の話なので、
世間の皆さんに対して「人生とは」なんて(まして今病気で戦っている方に)
説教ぶってるわけではないので気を悪くしないで下さいね。

ただ私の中でこっそり、ホントにこーっそり
「ハッ!そうか!!!」と感じじゃって、自己満足的に精神面の勉強してるなと思ったんです。
仕事面では怒られっぱなしの毎日ですが、諦めなければ少しずつ進んでいけると思うのです。
そう、着実に。

1ミリしか進んでなくても前進は前進ですからね。
そしてそれがまた自分の経験となって蓄積される。

仕事で感じる大変さはよっぽどでなければ、
逆に経験させてもらってありがたいのかも?と考えることもあります。
大変なときはもちろん思いっきり愚痴りますけどね。笑
今日も勉強に感じたことがあったので、最近思っていたことを書いてみました。


皆さんの「最近勉強になっていること」は何ですか?^^



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ちこちこ

まず!エコーは?結局、大ジョブだったんだよね?心配してるよ~。
えっと、最近勉強になってる事は、生きてると、嫌な事がテンコ盛りあるって事かな?
死んだら、それ、無くなるから、生きてる証拠って思うのであります。
色々あるけど、人生は素晴らしい!
手に入らなかったものばかりだけど、夢見るのは、命ある身の特権だから、最後まで夢見ていたいな~。
by ちこちこ (2010-04-10 11:57) 

FB☆AYA

えーぽん「さん」、こんにちは(笑)

上手くいえないのですが・・・えーぽんさんと私の感覚は
とてもよく似ています。
私は、この世は修行の場だと思っていて、その最小限の
ことが生きることだと感じています。

私も輪廻転生を信じています。
因果応報もあると思っています。
だから、自分の言動については責任を持つようにしてます。

私が乳がんになって思ったのは、かなり我慢していた面が
あったので、
     『自分の人生を生きなさい』
って云われてるのかなぁと思った。

そんな訳で、今の勉強は”乳がんを通して見えてくるもの”
でしょうか。
by FB☆AYA (2010-04-10 14:29) 

えーぽん

☆ちこちこさんへ
そうそう、嫌なことがてんこ盛り!
だけど人生は素晴らしい♪ 笑

夢見ているからこそ夢中になるものを見つけられるんですねー。
ちこちこさんの夢中ぶりは尊敬に値しますもの。
ふっふっふ、負けてられないわー。笑

エコーの結果はまだ先なんですよ。19日。
良くても悪くても結果報告します。
心配いただいてありがとうございます。
でもきっと大丈夫と信じてます。^^
by えーぽん (2010-04-10 23:55) 

えーぽん

☆FB☆AYAさんへ
うん、私も似ているなと感じました。
だから気になったんでしょうけど。

”乳がんを通してみえてくるもの”ってすごいですよ。
それは人によっていろいろ違うはずだけど、
私は病気になってものの考え方に随分変化があったと感じています。

せっかくだからお互いピカピカに人間磨いちゃいましょうね♪
by えーぽん (2010-04-11 00:00) 

y-maki1107

こんばんは。
応援の気持ちありがたくいただいてます。
なぜ生きてるか、それはあまり意味がなくて、生かされているのだろうなと思っています。
今回のことも、もう仏様のようになれってことだよなあ・・・としか思えないのです。
修行、お互いに頑張りましょう。
桜の画像きれいですね~今年はのんびり花見できなかったので花見した気分になりました。
by y-maki1107 (2010-04-12 20:44) 

えーぽん

☆まきちゃんへ
こんばんは♪
いろいろあって大変だけど、今はゆっくり静養してくださいね。

花見した気分になってもらえて良かったです。
へたっぴな写真でも、お役に立てたわ♪
お花って癒されますよね~☆
by えーぽん (2010-04-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。