SSブログ

こんなこともある(人間関係!?) [仕事の話]

ここ最近、体調については努力もしてるから順調だけど、
仕事上ではなかなか上手くいかないことも多いです。

それは上司との関係。
何か注意や指摘を受けたりするとき、
少しでも「でも・・・」なんて口を挟むとそこからさらに30分は長くなる。
すでに30分話したその後に・・・。

そして「だから駄目。」「決定的に出来てない。」「最大の弱点。」などという
最大級の否定的言葉をたびたび発します。

そして話している間はじっと視線をそらすことなく目を見つめ続けます。
(へびににらまれているようです。笑)

そんな感じなのでどんなに内容が的を得ていて正論でも萎縮しちゃうし、
自分の思ったことを言おうとすれば火に油を注ぎ、
話が永遠に続くと思えてくるほど長くなるのでとても憂鬱に。

異動してきた初日に「私たちのやり方に従わなければ過去の人のように残念な(退職)ことになる」と
言われた私。初日だからこそ大きな猫までかぶっておとなしくしていたのに何故にそんな先制パンチ!?

教えてもらったことをやりこなし、成長するまえに潰れそうな勢いです。
ちょっと前の私なら「どうしてそんなこと言われるの?なぜなぜ!?」と悩んでいたでしょう。
ただこの頃は「相手を変えることはできない」と思うようになったので、
このちょっと辛い状況を脱するには言われたことをこなせるように私が変わっていかねばならないようです。

そんな私の感情を感じてか
(決して悪い人ではないのです。ものの指摘の仕方に癖があるだけで。)
「何か表情が沈んで見えるけど仕事辛くない?」と声を掛けてきました。

「ええ、あなたのせいで」と言うわけにもいかず、
適当にごまかしてしまった。。。

まあ、悩みって言えば悩みだけど教えてもらえてることはありがたいこと。
やっぱりこれを解消するには早く一人前になっていろいろ言われないようにするしかないですね~。
最近は上司に対していろいろ思うときは「あの人はああいう人だから」と自分に言い聞かせてます。

あー書いていたら少しモヤモヤが晴れてきたわ。
読んでくれた方、愚痴っぽくてごめんね。&ありがとう♪



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

hiro

…いい人なんだけど。。言い方がキツイと言うか嫌~なクセがある人、必ず居るもんだねぇ。
そーゆう人って割り切って、自分ががんばる!って思えるえーぽんちゃんは大人だわ~えらいっ!私の職場にも…ええおります(笑)すんごい人! 今は休職中だからしばらく会っていないけどね♪前は納得行かないとすぐ言い返したりしてたけど時間の無駄って事とすんごい疲れるって事に気がついて、いつからかYESマンになっちゃった(^w^)しかし…すごい先制パンチ!そりゃ参っちゃうよ~。あんまりストレス溜めちゃダメだからね!うま~く発散しながらお仕事がんばって☆
影ながら応援していますっ(^_^)v

…ウォーク♪当日申し込みOKだって☆
私は行けなくなっちゃったんだけど、えーぽんちゃん行けるといいね!
by hiro (2010-09-18 00:47) 

びんぼっちゃん

なんかヘンですね。
異動したての人に浴びせる言葉じゃありませんね。
説教を長引かせたところで、逆効果にしかならないし。
上司さん自身が上から圧迫されてるのかなあ。

確かに他人は変えられない。
かといって、そうそう自分だって変えられないですよね。

この状況、辛いですね・・・・。
by びんぼっちゃん (2010-09-18 10:56) 

えーぽん

☆hiroちゃんへ
大人じゃないのよ~。これも悩んだ末にいろんな「対人関係~」とか悩みを「解消する~」的な本を沢山読んでやっとたどり着いた自分なりの逃避方法なの。
こういう相手に立ち向かうと自分が疲れちゃいそうだし。

狭い職場でメンバーもいつもいっしょだから自分がおかしいのかと随分悩みました。
でもそんなに頑張っても辛いのは自分だけだから、
自分が楽になれる考え方を探したのよね。

あんまり辛かったら異動させてもらうのも手だし。
逃げ道はいくらでもあると思ったら少し気が楽になったり。
たぶんしばらくはYesマンで様子を見るけどあんまりひどいときは次の手発動です。

ありがとう!応援心強いです♪
ウォーク教えてくれてありがとう!今調整中です~。どうかな~。
by えーぽん (2010-09-18 22:28) 

えーぽん

☆びんぼっちゃんさんへ
そうなんです。正直辛い状況が続いています。
いっそのことこの上司が本当に理不尽なことばかり言うとかなら
もっと上に直訴もできますが、人間的には悪い人ではないんですよね。
上司が圧迫されている様子はないけど
もともと思ったことははっきりと言う毒舌な人のようです。

仕事上で私が至らないところは至らないという事実。
そこは謙虚に受け止めて言われないように精進するしかないですものね。

ただ他人を責めているときって自分もとても辛い。
ずっとそればかり考えてしまうし。
「もう考えるのやめた!」と「あの人はああいう人」というのをまるで自分の護符のようにして過ごしています。

ああ、コメント欄でも愚痴ってますねー。ごめんなさい。
とはいえ誰かに聞いてもらえて少し楽になりました。ありがとうございます。^^
by えーぽん (2010-09-18 22:42) 

FB☆AYA

う~ん…物凄いストレスになっちゃってますね。
どうしてそんな精神的圧力を掛けるのでしょうか・・・。

他人の性格は変えられない、自分が変われば相手が変わるということは、
多少なりとも実践済みだけれど、この場合、えーぽちゃんが変わる必要
ってあるのかなぁと感じたわ。

「あの人はああいう人」という位置付けは有効だと思うよ。
あとは、上司の言葉を真正面から受け止めないようにしたり、聞き流したり
出来るようになるといいのだけれど。

たくさんの本を読んだということで、もしかしたら既読の本かもしれないけど、
1冊の本を紹介します。
斎藤茂太 / 「職場ストレス」「仕事うつ」に強くなる本

とにかく頑張らないことよ~。
by FB☆AYA (2010-09-19 08:00) 

えーぽん

☆AYAちゃんへ

>上司の言葉を真正面から受け止めないようにしたり、聞き流したり
出来るようになるといいのだけれど。

そうなのよ。コレは最近少しずつ聞き流すようになってるの。
この間もひどくて私がお客さんへ振った話をまとめられてないという例えで、
「トイレに行って流してないのと同じ」と言われて(例えが酷すぎじゃね?)と心の中で突っ込んでました。
なんとかそんなゆとりは出てきたんですよ。

本の紹介ありがとう~♪
沢山読んでいて(笑)読んだ本のような気もするけど見てみるね。
ただ、自分の気持ちをここで出したりみんなに言葉をもらったりして
「たいしたことない」と少し思えてきました。

AYAちゃんありがとう!
頑張らないように頑張るわ~☆

by えーぽん (2010-09-19 11:17) 

あんぱんゆかちゃん

あぁー、えーぽんちゃんも大変な思いをしてたのね。
人間関係って難しいよね。
私も悩みまくりです。
週末、本を読んでました。
難しくてね、まだ理解中途なんだけど
自分のことも相手のことも
良いこと悪いこと、すべてが許されてるんだって
自分の中にこだわりや考えの固執があって
人の言葉にネガティブになりやすいのだけど
すべてが許されてて、あるがままに受け止めるといいんだって
難しいよねぇ。。。
まだまだ、人生勉強中です。
by あんぱんゆかちゃん (2010-09-21 22:36) 

えーぽん

☆ゆかちゃんへ
本当だよね。
人間関係ってね~~~。

ゆかちゃんの読んでいる本のように考えられたらいいけど、
難しいねぇ。。。
今の職場では何だか納得のいかないことをよく言われるので、
私は他人の意見をあまり気にしないでいられるような本ばかり読んでるかも。笑

あぁ私も勉強中だわ。
きっとこれも必要な学びなのよ。きっと。
自分だけは正しいとかそういうのは思っていないけど、
そう思っていないとやってられないわ~。笑
by えーぽん (2010-09-23 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。