SSブログ

今出来ること [大切なこと]

私のメインPCは先日の地震でハードが破損。

現在夫が調整中ですが復旧しておらず(忙しくて手をつけてくれていない)

もう一台ノートのMACで更新しています。

皆さんのところの計画停電の実施状況はどうですか?

私の場合は職場でも自宅近辺でもしっかり実施されており、

職場では停電するとお仕事にならないので早々に閉店となります。

朝だったら開店時間を遅らせて開店。

通勤は停電に合わすように通勤客がわっと増えるので電車はいつも結構込んでいて大変です。

自宅で困るのは18:20〜22:00の時間帯に当たった時。

マンションだからガスレンジだけは使えるけど水はくみ上げる時に電力を使うから水がでなくなる。

トイレも行けなくなるんですね。お風呂にお水を張っとかないとね。

ごはんの準備ができないからお弁当(チンできないけど)を買っておく。

買うものと言えばスーパーでの品薄ですが、

確かに米とか品薄だけど、我が家はなんとかなってます。

ガソリンもすぐ入れられました。

慌てず行動ね。

納豆は相変わらず売ってません。笑

この状況はいつまでつづくのか日本は本当に大丈夫なのかと漠然とした不安が蔓延しているように感じます。

だからこそ、ただ自分に出来ることをやる。

これだけですね。

なるべく早く被災した方々に普通の日常が戻ってくることを祈ります。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

シロクマ

えーぽんさんとこは職場も停電するんだね。(お疲れ様・・・)
職場の停電は自宅の停電よりずっと大変だと思う。
(私はうちの会社が停電だったら25階まで階段上るのかな・・・)

自宅での停電、私は朝一番の6時20分〜っていうのが一番キビシイ気がするんだけど、幸い、まだその時間帯には一度も停電したことがないの〜。
夜の時間帯のときは割り切ってお弁当買ったりよそで外食したり、です。
うちもマンションだから、オール電化でなくても何もできない☆
ガスレンジも、換気扇が回せないとなると使うの恐くて。
まあ、それなりに生活できてるから特に文句もないんだけど、夏はどうなるんだろうね?
電力の面では、今よりもっともっと危機感アップな気がするわ・・・。

by シロクマ (2011-03-27 21:41) 

あんぱんゆかちゃん

はい。
自分のできることをする。です。
計画停電は大変ですね。
私の住んでいる所は計画停電はないですが
節電には努めておりますよ。
なるべく早くもとの生活に戻れるように
祈ってます。
by あんぱんゆかちゃん (2011-03-27 22:14) 

まっちー

計画停電本当に大変そうね・・・
家の中はまだどうにかなるかもしれないけど、会社や工場、お店とかは本当に大変よね。

とはいえ、早朝と夕方はどこも一番電気使うころだし、不便でしょう。


最近気づいたんだけど、東京23区って計画停電地域に入っているの?
なんかテロップ見てたら、一度も23区の文字見なかったようなきがするけど・・・・
by まっちー (2011-03-28 09:47) 

FB☆AYA

私の地域、まだ計画停電になってないの。
考えられる理由がアタリだとすると、グループ分けはされていても
計画停電対象区域外かも。
苦労されている地域の方には申し訳ない気持ち。

私も先週、地震発生二週間ぶりにスーパーへ。
節電対策で冷え冷えしてた。
納豆とヨーグルトが売り切れ。何故にこの2品?

私…能天気なのか、この件に関しては、不安にならないのよね。
「なんとかなる!(なんとかする!)」としか思わない。
どうしてだろう・・・(?_?)
by FB☆AYA (2011-03-28 18:07) 

えーぽん

☆シロクマちゃんへ
夏、夏か~(遠い目)
猛暑にならないことを祈るばかりだよ。

職場は確かに困るのよ。停電=閉店だから
その日の利益はストップ~。きゃー。
お給料も心配になってしまいます。

朝はうちはなったことないけど、
とりあえず髪の毛ボーボーで出勤だよね。笑
by えーぽん (2011-03-29 23:44) 

えーぽん

☆ゆかちゃんへ
こんな状況じゃ本当に小さな積み重ねで
明らかに誰かの為になっていることばかりではないけど、
何でもいいのよね。できることで。

節電は計画停電になってから怖くてフルに電気を使えません。
こんなに点けちゃだめよね~って。
少しでも多くの人が普通の生活に戻れるように。
切なる思いです。
by えーぽん (2011-03-29 23:52) 

えーぽん

☆まっちーちゃんへ
工場とかは本当に大変だって。
飲食店なんかも死活問題だって言ってたね。

23区は一部地域が対象外。
主要施設が密集しているからとかなんとか。
23区内でも計画停電のある区はあるから、
なんかこう、もっと不公平感のないやり方になるといいと思う。
by えーぽん (2011-03-29 23:54) 

えーぽん

☆AYAちゃんへ
お、お出かけ大丈夫なの?
ほら、足の具合。

そうかあ。ヨーグルトは何故ゆえなのかしら。
納豆は納豆工場が地震で大部分破損したから…と聞いていますが。

食料は確かになんとかなるかな。
いつか商品も戻ってくるだろうって楽観視しすぎかしら???
by えーぽん (2011-03-29 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

何とか更新久しぶりの試験勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。