SSブログ

がんフレンズ。 [日記・雑感]

1年前にガンに罹患された方が相談に来ました。

血液のガンで手術とかできるわけじゃないから2週間に一度抗がん剤のお世話になったという。

もちろん毛は抜けてしまったそう。

カツラも買ったけれど、2回くらいしか使わなかったとか。

どうしてかというと、

癌センターで治療していたのだけど、

小さな子供さんからお年寄りまで癌センターでは周りが皆がん患者。

私ってなんてかわいそうなのとか、

私だけどうして・・・なんて考える方がバカバカしいと思ったんだそうです。

どんなに小さなお子さんでも元気になるため治療しにくる。

その姿を見て自分だけじゃないって励まされたって。

そうしたら、この方保育士さんだそうなのですが、

見舞いに来てくれる人にも園児達にもカツラもつけずありのままでいようとしたそうです。

そうすることで、病気をしても気持ちさえしっかり持っていればこんなに元気だよ、

明るく過ごせるんだよってわかってもらえるんじゃないかと。

ありのままでいられたのは周りの人たちが変に同情したりせず

普通に接してくれたからだともおっしゃってました。

同じガン患者だからこそわかるというか・・・

人それぞれ症状が違うからわかるなんて気安く言っちゃいけないのかもしれないけど、

こういう話を聞くと元気を分けてもらえますね。

気持ちが暖かくなるような。

私も誰かに元気を分けてあげられるといいな。^^



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

まきちゃん

もう十分分けてると思うよー(^_^)
大丈夫だよ!
by まきちゃん (2012-10-01 21:37) 

えーぽん

そうかな。ありがとう。^^

by えーぽん (2012-10-03 08:11) 

おマメ

まきちゃん先生のブログからやってきました。
マーマーから知った冷え取りは始めてそろそろ3年になります。
昨年10月に乳がんが発覚し、12月に右胸温存の手術を受けました。
どうぞよろしくお願いします。
ねこちゃん、かわいいですね^^
by おマメ (2012-10-15 13:13) 

えーぽん

☆おマメさんへ
はじめまして。
手術からそろそろ一年くらいになるのですね。
日に日に元気になっていらっしゃいますか?

冷え取りは気持ちよくて体にいいので良いところいっぱいですよね。
あと食事も気をつけたりして、日々楽しく過ごすとさらに免疫力もアップ!^^
何か情報あれば発信していきますね♪
by えーぽん (2012-10-15 23:49) 

おマメ

すぐにお返事下さって、ありがとうございます。
うれしいです^^

乳がんの方のブログ、
冷え取りのブログは色々読んでいましたが、
乳がん罹患者で冷え取りやっている方のブログは
楽しいです♪
わたしも今は、心持ちに特に注目しております。
by おマメ (2012-10-16 12:43) 

えーぽん

☆おマメさんへ
またこんどお邪魔しに行きますね♪
by えーぽん (2012-10-16 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お休み占い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。