SSブログ

甘味と旨味 [生活]

ちょっと前から甘すぎるものがダメでした。

和菓子は大丈夫だけど洋菓子はダメ。という感じ。

でも最近、甘い物全般がどうも苦手になってきている。

好きだったどら焼きもすすんで食べようと思えなくなりました。

あれれ?

甘味は甘味でも作られた甘さではなくて、

食物を料理することで自然にでる甘さとうか旨味のほうが断然美味しい。

歳ですかねぇ。笑
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おマメ

えーぽんさん、お久しぶりです。
甘いもの全般が苦手になっているとのこと、うらやましいです…(^^;)

わたしは基本、和菓子を食べるようにはしていますが、
(元来、あんこ好き♪)、どうしても外食や仕事場で、
洋菓子を食べる機会がこの時期は増えてしまいます・・・

牛・豚肉はほぼ食べなくなったので、
たまーに食べるとお腹こわしたりしますが、
乳製品を摂取してお腹は全然元気。
でも、これからもっともっと味覚も変わるかもしれませんね。
by おマメ (2013-12-25 15:41) 

えーぽん

☆おマメさんへ
ご無沙汰してますっ!おマメさんお元気でしたか。

なんですかねー。歳なのか、食事を気をつけるようにしていたからなのか
甘いのがかなりダメになってます。

あんこが好きなのはおマメさんと同じで昔から和菓子が好きですが、
最近はその甘味さえも欲しいような欲しくないような・・・。

素材そのものの旨味が一番の幸せを感じます。
だんだんと歳とともに人工のものがダメになるんですかねぇ。

by えーぽん (2013-12-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今の私新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。