SSブログ

アブラキサン1クール6日目 [抗がん剤(アブラキサン)]

6日目は昨晩の痛みやらしびれやらで寝られなかったので、
一度目が覚めるも出勤する夫を見送るとそのまままたベッドに倒れこんだ。

たまに本当に疲れていて、休みなのに一日中寝ていたりする日があるけれど
まさにそんな疲れた~という感じだった。
昼頃ようやく起きだして
歩いてみて
歩くと足が浮つくのはかわらないけど、
階段の上り下りをして自分がかなり元気になったことに気が付く。

元気ってすばらしい!
改めてそう感じた。
動けるってすごいこと。

汚い話だけれど(ごめん)、ようやく目が覚めたかのようにお通じも復活した。
昨晩まではインスタントスティックコーヒーの味は激マズだったけれど、
今は普通に飲める。
味覚も若干イカれるのね。

ただ指先、手足ともに第一関節から先がしびれているので火傷やケガに要注意だ。
トースターに入っていたものを取り出す際、
熱いはずなのに熱く感じなかったのでこれは感覚がないのだ、マズイと気が付いた。
これを読んでいる方もお気を付けいただきたい。

動けるようになって嬉しいけれど、
体力はいつもの半分以下くらいの気持ちで無理をしないよう気を付けていきたい。


ちょっと楽になって本当にホッとしています。
コメントくださった皆様、本当にありがとうございます。
目の前にいないのにすごく励ましてもらったようでパワーいっぱいいただきました。(感謝!)
治療はまだまだあります。
これからもご迷惑でしょうが、弱音もたくさん吐きつつ少しずつ進みたいと思います。
よろしくお付き合いください~。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

シロクマ

ちょっと楽になってよかったね。
タキソールをやってた方々がやっぱり痺れや痛みが大変だったという記憶があるんだけど、アブラキサンでも残念ながらそこは変わらないんだね。
ボルくんに噛まれたのもなんともなさそうでよかった!
まだそんなに白血球下がる時期ではないもんね。
味覚障害も厄介だけど、なんとかうまくやり過ごしましょう。(じゃがりことコーンフレークとトマトジュースでやり過ごした私。)
抗ガン剤をすると、動けることの素晴らしさとか、体の回復力の凄さとか、改めて実感するよねー。
回を重ねたら慣れてくる面と蓄積でツラくなる面があると思うけど、ゴールが決まってることを支えにゆるゆると〜。
by シロクマ (2015-09-12 17:48) 

えーぽん

☆シロクマちゃんへ
そう、残念ながらですよ~。
副作用を抑える漢方薬が処方されていたけどあれで効いているのかいないのかは
全くわからないわー。
きっと強い味覚障害は後半のFECで来ると思うけど、先輩はじゃがりことコーンフレークとトマトジュースでやり過ごしたんだ!と思って気負わずむかえたいと思います。(笑)
今回本当に改めて動けるってすごいことだと思ったの。体を大切にしなさいってものすごいスパルタ教育されてるみたいね。(;^ω^)

>回を重ねたら慣れてくる面と蓄積でツラくなる面があると思うけど、ゴールが決まってることを支えにゆるゆると〜。

先輩の言葉だけに重みありますわ~。精神的に助けていただいてます。
ありがとうございます。またいろいろ教えてね。

by えーぽん (2015-09-13 10:15) 

あやを☆

おぉ~遂に抗がん剤投与が始まったのねぇ。
私は、最初の抗がん剤AC療法でくたばって、PAC投与しなかったので、
経験談はないのだけれども、ちょっとだけ。

漢方薬は残念ながら即効性はないの。
少なくとも1ヶ月服用してみないと、分からないかも。
人によっては3ヶ月経過してからって話も聞くのでね。

爪保護には…抗がん剤投与開始から30分ぐらい『アイスグローブ』が有効
みたいよ。
ただ、病院にある所はそれほど多くないので、保冷剤やアイスノンを持参
することをお勧めする。

あと、これはタキサン系じゃなくAC療法の教訓なんだけれど、味覚障害や
気分、体調もあるけれど、それでも大量に水分摂取することで、副作用が
軽くなる気がするの。
だから、これは頑張ってほしい。

私はさ、ゾンビになって抗がん剤が中止になってしまったじゃない…。
"止めたい"とはずーっと思っていたけれど、それと並行して"確実に効いている"
とも思っていたの。
ただ、回復期が全くなかったので、"この量は多過ぎる"って感じたのは事実。
回復期がないようだったら、最後まで続けようとしないことが重要かな。
身体からSOSがくるので分かると思う。

あ、重要なことを忘れていた。
抗がん剤投与中は、パソコンはあまりしない方がいいよ。
そうねぇ、1日30分~1時間。
理由は、身体が冷えるから。
酷くなると腎臓がやられちゃうので注意してね。
基本的に身体は温める方向で。
私はこの夏も『ゆたぽん』(ジェル状の湯たんぽ)を愛用してました。

あ、もう一つ重要なこと。
身体が資本なので、仕事より身体のことを最優先に考えてくださいませ。
冗談抜きに、がっつり休んだ私は、サバイバーの誰よりも元気です。
ゾンビからの復活劇は未だに語り草になっています。

とにかく、思考の実現が早くなっているので、不安や恐れは手放すように。
私はやりたいことリストを考えて、気を紛らわしていました。
長文になってしまったけれど、一番言いたいことは、見守っています、です。
by あやを☆ (2015-09-13 21:54) 

えーぽん

☆あやを☆ちゃんへ
うん、本当にありがとう。
あやちゃんも大変な時期なのにね。感謝!

あやちゃんのときは本当に大変だったものね。
回復期がないなんてどんなに大変かと思ったよ。

思考の実現が早くなってるの?
じゃあやっぱりオータムジャンボ買わなくちゃね。(オイ)

by えーぽん (2015-09-13 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。