SSブログ

アブラキサン1クール7日目~10日目 [抗がん剤(アブラキサン)]

抗がん剤投与から2週目も半ばをむかえました。
6日目から体が動くと実感して、そのあとは手足の指先のしびれが強く残っているものの
目立った不調はありません。

<7日目>
指先の強いしびれ(第一関節から先のみ)
洗濯物を干す、1時間ほどの外出でかなり疲労感が残る。

<8日目>
7日目と比べ少し良くなる。しびれは変わらず。

必要があって外科外来へ出かける。
薬剤師さんにどんな症状が出たかヒアリングを受ける。
痛みが出たときは痛み止めを遠慮せず飲むように。
関節、筋肉の痛み緩和用の芍薬甘草湯(シャクヤクカンソウトウ)は投薬より1週間分でなくなってもOK。
しびれ緩和用の麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)は継続して飲んでいてください。
整腸剤として処方のビオフェルミンも同様。

主治医からはビタミンC剤のシナールを出してもらう。
これは免疫治療の補助用。

この日主治医からプチ情報。
抗がん剤投与の日は手足と頭は冷やす。
それは副作用の出やすい末端に薬がすぐに行き渡るのを少しでも抑えるため。
それ以外の日はとにかく体を温めること。

って、先に言わんかーい!
私投与の日もしっかり温めてました。

<9日目>
しびれは変わらず。

そうとう動けるようになる。
疲れやすいものの日常生活は問題なし。
半身浴して温めてる間だけはしびれが軽減しているように感じる。

<10日目>
しびれ継続中。

貧血を起こしやすい時期なのでゆっくりとした動作を心掛ける2週目なのに、
寝起きのとき、うっかりいつものようにガバッと起き上がってしまう。
でもクラクラしたりせず。良かった。気をつけよう。


最近の私の癒し。

001-(8).jpg
002-(6).jpg
ニ〇リさんで購入しました。
かわいい~と即買いでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

びんぼっちゃん

ほんとだ。可愛いカップですね!
どうしようもなく惹きつけられるものってありますよね。
by びんぼっちゃん (2015-09-18 09:42) 

えーぽん

☆びんぼっちゃんさんへ
こういう、なんか癒されるものにはグッときますね~。(笑)
しかもHappyでSmileですもの。
自分が楽しくなるもので自分の周りを固めたい私です。^^
by えーぽん (2015-09-18 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

便利かな?卵巣摘出からその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。