SSブログ

アブラキサンかFECか [抗がん剤(アブラキサン)]

「次からどうしようか」と先日主治医に尋ねられた。
続けてアブラキサンでいくのかFECに変更するのか決めかねているらしい。
乳癌と卵巣癌で言うならラッシュと言って急激に大きくなる(増える)こともある卵巣癌のほうが
悪性度は高いので続けられるならアブラキサンだけど、
副作用が強そうならFECに変えようか?というところのようだ。
しかし、患者の私にどちらがいいなどと判断できるわけもなかった。

けれども副作用で痺れと関節痛や筋肉痛が今回長引いていること、
痺れのせいで膝カックンされたらいつでも転がれると
私が冗談めかして言ったことが気にかかったらしい。
「それは良くないねぇ」と主治医。

「将来本当に卵巣癌になることがあるとしたら、
アブラキサンが必要になったときのためにとっておく?でも今度のCT検査を見てからにしよう。
いずれにしてもあなたの場合はターゲットがあって経過を見ながらではなく、
予防的治療だからね。」と次回の薬はCT検査の結果を見てからということになった。

抗がん剤の薬に関してはお任せしているのだから後から私が文句をいうはずもないけれど、
「どうする?」と聞いてくれたことは少し嬉かった。


このときの話では「あと1、2回ならアブラキサン続けても大丈夫かも」と言っていた私だが、
今朝になって近所の公園の石段を上り下りしたときの足元のおぼつかなさといったら。
本当にいつでもけつまずいて転んでもおかしくない。
足の裏の感覚がないので雨降り後の今日は特に危険を感じた。
(やっぱり次回からFECでお願いしようか。)そんな気持ちになりつつある。
痺れと痛みのコースから吐き気のコース替えってことで。

主治医の話ではFECのほうが最近では副作用の対処薬が進化しているので
最近の薬アブラキサンのほうが副作用がきついらしい。(オイオイ)

自分ではどの程度の状態が副作用がきついのかそうでないのかわからないけど、
歩行に支障をきたすのはやっぱり強めに出ているのかもしれない。

次の薬が何になっても寝込んだとしても大丈夫。
そのために休職してるんだしね。^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みぽりん

えーぽんさん ひさしぶりのコメントです[るんるん] でも毎回読ませて頂いてます[わーい(嬉しい顔)]

次回の抗がん剤、アブラキサンかFECか悩んでらっしゃるんですね アブラキサン ほんと筋肉痛と関節痛と痺れが半端無いですよね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 明日4回目点滴しますが構えちゃいますよ ホント[あせあせ(飛び散る汗)]
私の場合は 5クール目からはFECになりますので 吐き気出る方がしんどいのかなと 心配してたんですが 今はそんなに心配要らないのかな?
アブラキサンで腫瘍に効果は出ているようですが FECだともっと小さくなるのか期待してます
今日までの間に ミュージカル行ったり、正倉院展に行ったりと体調良いときは羽伸ばしました[るんるん] 明日からしばらく 又筋肉痛と戦います[exclamation]
by みぽりん (2015-11-17 20:58) 

えーぽん

☆みぽりんさんへ
こんばんは。^^
みぽりんさんも副作用がおさまっているうちはいろいろ楽しんでいるご様子でなによりです。
やっぱり体調がいいときには思い切り楽しんじゃってくださいね。
次回のは検査結果待ちとなりますが、
アブちゃんはだんだん症状が重くなってきてるのでもう無理かな~なんて思ってます。
とはいってもあと4回、みぽりんさんも明日のが終わればあと4回、
お互い頑張りましょう~。
by えーぽん (2015-11-18 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。