SSブログ

沖縄よりエビを込めて [日記・雑感]

IMG_3329.jpg

沖縄に住む叔父から初めてのことだが、宅配物が届いた。

そう、海老。

しかも活き海老。

えーーーーっ、こ、これは昨年も海老を貰った母から「料理できないから」ともらって、

自分たちもどうしたらいいかわからないからと、

よく行く寿司屋のたけちゃんにさばいてもらった生きている海老じゃないですか!!(長い)


箱の側面を見ると、

生きている海老たちはおがくずに埋もれてこの中に入っているらしい。

そして、おがくずの中では1,2日しか生きられず、

それ以上の保管は氷水で締めてその水のままフリーザーへぶち込めと書いてあった。

水ごと!?どうやって??ボウルごとってこと?

そんなスペースがうちの冷蔵庫のどこに残っているの?

いろんなクエスチョンでいっぱいになったので、

箱のまま野菜室に押し込んで年末年始の実家巡りへと出かけてしまった。
(おがくずのままのときは野菜室で保管すると動きが鈍くなるそうな)


まずはえーぽん実家に到着すると、

「また今年も海老もらっちゃったから持って行ってよ」と母。

まじかー。


ありがたく頂戴した海老ちゃんたちは、今度はオット実家にて料理された。

この時私は少し具合が悪く寝ていたのだが、

その間にオットとオット母、妹が海老ちゃんズ大勢(30尾以上入っていた)と格闘したらしい。

スマン。。。

しかし、さすがの新鮮さにオット実家ではみんなでウマウマいいながら頂きましたヨ。

しっかり焼いたのと、刺身にしてね。オーブラボー。


さて、帰宅してからの我が家の海老ちゃんズは流石に動いてくれる子はいなかった。

どうやら頂くのにはギリギリだったようで、3尾ほど食べてあげられず。。。

IMG_3336.jpg

食卓があまりきれいでないのはスルーしてくださいまし。

少し時間が経ってしまったのでしっかり火を通す作戦にて、

海老フライ&海老チリ三昧~~~~。

エビエビ祭りだ。

あまりに食べ過ぎて、海老アレルギーになったらどうしようと本気で心配してしまった。(笑)

いやー、本当に美味しかった。

叔父さんありがとうございました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。