SSブログ

青色申告のこと [生活]

この時期に?と言われそうだけど、今頃、確定申告のいろいろを勉強している。

普通のじゃなくて、個人事業主となったオットの青色申告のほう。

というのも、先ごろ届いた住民税がとっても高かったので、

いろいろ経費で落としてないものたくさんあるんだろうとオットに確認すると、

アレもコレもと経費に入れ忘れているものが結構な額で発覚したからだ。

知合いにそんな話をしたら修正申告すればいいと助言をもらい、
(正しくは確定申告の更生の請求というらしい)

ぜひその修正とやらをやろうということになった。

一夜漬けでエイヤッと申告して、泣きを見たオットではなく、

私がまとめることになった。

とはいえ、私だってそんなに知識はないし、

今までも医療費とかのチョロっとした確定申告しかしたことがない。

個人事業主の何が経費で、何が経費にならないかについては疎いので、今勉強しているというわけ。

やり方はそんなに難しくなさそう。

でも、一応今回分の全部を見直すつもりなので、量が・・・面倒そう。

まずは「やよいの青色申告」のインストールからだわ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。