SSブログ

まもなく母の日 [生活]

昨日は主人の実家へ行っておりました。
最近、主人の祖母(主人の母方)が危険な状態だったこともあって
しばらく祖母の元へ主人の母がつきっきりになり、
実家には主人の父と兄弟だけという状態でした。(ごめん、ややこしい説明)

で、昨日はその母が久しぶりに家に帰るというので
私たちも用事があり、車に乗っけて一緒に帰ったのです。

前もって母親が帰ってくると聞いていた主人の妹が
「久しぶりに家族が集まるから食事しに行こう」とネットで調べたお店を予約してくれてました。

私、この時点で何も気がつかず
「久しぶりに集まるっていっても、食事会までするなんて大げさな」と思ってました(スマン)
しかし、先に言っておいてくれりゃいいものを
「母の日、父の日サプライズ!!」だったんですよ。

途中で妹さんが抜け出してなかなか帰ってこないなーと思っていたら
花束取りに行ってたのよね。
私もお母さんには手術の時とかいっぱい精神的にお世話になっていたから
お礼を言うチャンスだったのに・・・。
何も用意してないじゃん!
(一応先に母の日プレゼントしてるんだけど)
私たちも「え?そうだったの?!」って感じで少し唖然としてて
パラパラ拍手で終わってしまったのよね。

そうは言ってもお母さん、久しぶりにご両親の介護から少し解放されて
終止楽しそうだったから、良かったかな?
祖母は今はもう元気になったので。落ち着いたので
ずっと祖母の家に行きっぱなしじゃなくて
行ったり来たりという生活になるようです。

今だから分かった話で
私の手術の時、お母さんは自分の母親が倒れるわ父親も要介護だわ
息子の嫁は病気だわで頭の中グルングルンだったようです。
本当にお世話をかけました。
おかげさまでもう元気です。ありがとうございます。
ここで言ってもブログとか見てないから何ともならんか。
でも感謝してるのよー。
本当なの。

一番ノンキなのが自分だったようだと最近うすうす気がついてます。
うちの旦那くんも奥さんが癌になって、お婆ちゃんが危険な状態で、私の祖母が亡くなって
仕事も激忙しくって・・・
精神的にすっごく大変だったと言ってました。
そうだよね〜。

これからは親孝行、旦那さん孝行しないといけませんね。
元気で長生きしますよ〜。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*今日の体調*
放射線治療のあとの皮剥けがはげしいです。
乳輪がまだら模様で汚くて、他のところは安い革製バッグのような毛穴ブツブツ。
そして、痒い!です。
でもだいぶ治まってきたけどね。
プチ更年期かどうかわかりませんが
カーーっと暑くなったり、サーーっと寒くなったりを繰り返しています。
やっぱり少なからず薬の影響でしょうか?
まあその程度で、はよ仕事いけよ!くらいに元気な私です。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

シロクマ

おおっ、それはだんなさんの妹さん、やるならやるって言っといてくれないと、嫁としては困るわよねえ。(笑)
でもちゃんと母の日のプレゼントしてるんだから偉い!
うちは・・・なしよ。
でもオットを1泊で帰したから(つまり私は行ってないんだが)許してもらおう。
でもホント、えーぽんさんの病気発覚の頃、ご家族は大変だったんだね。
一人病気になるだけでも、精神的に大変なのにね。
いつも同じ結びになるけどさ、私たちは元気に生きて恩返ししなきゃね〜。
by シロクマ (2007-05-06 18:54) 

ふうママ

【母の日、父の日サプライズ!】
「え~~!!知らせてちょうだい!」て思っちゃうよね。
母の日のプレゼントちゃんと、あるんだね。
うちは・・・義母にはもう用意してある。
実母には前に日に帰るから、持っていこうと思ってる。
母の欲しいものを聞いてね。

私もいろいろお世話になったから、老後はちゃんと見なくちゃね。
シロクマさんの言うように、元気で長生きして恩返ししなくちゃねー。
by ふうママ (2007-05-06 20:40) 

deko

前の皆さんと同じで いっといてくださいよ~ッてかんじですね。
 でも 前もってプレゼント渡してあるなんてさすがです。
 わたしは 母の日プレゼント実はいままであまりしていませんでした。
 照れくさかったんですよ。 でも病気になってからいろいろするようになったかな^^
 みんなと同じで 元気で長生きしなくっちゃね~
by deko (2007-05-06 21:22) 

えーぽん

シロクマさんへ
ご主人を一人で帰すのも親孝行のうちかもね。
たまには家族水入らず〜ってね。
そんな年でもないかもしれないけど。
母の日、実母のほうがまだ何もしていないのよ。
しないならしないで終わっちゃうんだけどね(笑)
ふふ、また同じ結びで、元気に生きて行きましょう♪

ふうママさんへ
もうキチンと用意してあるんですね。
すばらしい。
意外と自分の母親にはのんびりな私。
いつも何でも喜んでくれるのをいいことにいつもお花なの。
でも、物だけじゃなくて
ふうママさんの言うように老後もバッチリまかせて☆
というのがいいですね〜。
理想はうちの両親も旦那さんの両親もどちらも関わりたいけど
経済的に難しいかな??
もちろん長生きする予定ですから〜。ね、ふうママさん♪

dekoさんへ
母の日よりも誕生日だったり、
だいたいいつも何かコミュニケーションがあれば
本当は必要ないとは思うんですよ。
ふだんは遠方にいる二人の両親への必死のアピール??
な感じです。
やっぱり、近くにいて「元気〜?」ってすぐ行けるといいのですが上手くいかないですね。
照れくさいとなかなか難しいですね。
私、父の場合はちょっとどころかかなり居心地悪いです。
そんなことしちゃって「何だ急に」と思われるかもしれないし。
病気でもなんでもキッカケは大事ですね。
病気になって悪い事も一杯だけど良い事もあったりするから
不思議なものですね。
by えーぽん (2007-05-07 09:34) 

よつば

お父さん、お母さんにサプライズできてよかったですね。
まあ、先にプレゼントしていたわけだから、それでよかったのでは?
しかし、お義母さま、きっと大変だったでしょうね、でも、がんばって
くださったのね、すごいね~、母は!

さて、私も放射線の痕、乳首のところが皮がむけて、茶色と薄い茶色のまだら模様、でも、幸い痒さはありません。
それから、毛穴がすごいことになってる。汚い、汚すぎる!
中になにかたまってるの?…みたいな感じ。ついつい黒にきびみたいに
絞ってみたくなるけど、がんばって我慢してます。笑
by よつば (2007-05-08 11:37) 

えーぽん

よつばさんへ
毛穴、元に戻るのか心配ですよ〜。
毛穴の汚れが焼けて目立ってるとかだったらどうしよ。。。
絞ってみたい(笑)てのはわかる〜。
でも実際は真っ赤になるだけで、汚いままなんでしょうね。
私も我慢してみます。(笑)
by えーぽん (2007-05-08 12:26) 

ナイトカオ

耐えるのだーw ひたすら、冷やして耐えるのだーw ワシも耐えたw
ワシもねえ・・ 昔から色白で肌よわよわデブなの(デブは余計)・・
放射線中は低温ヤケドって感じだったけど、治療のためだからって開き直って気にしないで過ごしたよw かゆみはアイスパック・・ 汗をかけば水で流す・・ 清潔第一・・ 
あまりひどいようならちこちこちゃんとこで皮膚科直伝の奥の手があるみたいだから参考にしてみたら?
ちなみに赤くなり、毛穴ぼつぼつで皮むけ因幡のシロウサギ状態だったワシの胸も1年経ちかなり元に戻ったよw
まだ放射線のあとわかるけどね・・w 日サロに行ってムラやけしたと思ってドンマイw
 
by ナイトカオ (2007-05-08 14:44) 

えーぽん

ナイトカオさんへ
一年経ってもあとが残っているとは・・・むむむ。
ありがとうございます。だいぶ痒いのは治まってきたよ。
汚いのはそのままだけど。
まあ、誰かに見せるものじゃないし、
徐々に治れば結構、結構☆
ナイトカオさんは色白なのね。
私の場合、今はそうでもないけど子供のときは色黒ちゃんでした。
だから日焼けしてもただ黒さが増すだけだったの。
放射線は誰にでも平等に影響があるのね。
そんな平等はいらんわいって感じです。(笑)
by えーぽん (2007-05-09 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。