SSブログ

少しそう思っただけ [人生いろいろ]


今日は旦那さんの家庭菜園の写真です。
黄緑の背の高いのがブルーベリーで、他のがトマトさん達です。
日に日に成長中で7、8月頃に実がつくかも?というところです。

月曜日の話ですが、
同じ日に手術だったTさんがその日放射線治療最後の日だというので
ランチをしに出かけました。
私と同じく温存(センチネル)+転移なしだったTさん。
一つ違うのはホルモン療法はしないで、
あとは3ヶ月に一回の定期検診だけだそう。
同じ病気でも人によって治療法が全く違ってくる話や
お互いの旦那さんの治療中の態度とか
今後の楽しみとかを話した。
Tさんのご主人、手術したら終わりだと思っている方だそうで
治ったからもういだろう的な扱いらしい。
どうしてか世の中の男性は奥さんに理解が薄い気がするな・・・。
もちろんそうじゃない男性もいっぱいいるけど、
大事にしてやれよって思った。
Tさんは専業主婦らしいのですが、
専業主婦には専業主婦の大変さもあるわけですよ。
いくら子供が大きくなって手が離れてもゴルフ三昧はやめましょう。
せめて療養中は。(って誰に言ってんだろ?)
代わりにガツンと言いたいところです。
まあ、そんなこんなですが
また機会があったらお会いして元気を分かち合いたいなと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*今日の副作用!?*
このごろ突然体がほてって、暑くてしようがありません。
先日、郵便局で受付待ちをしていたときも
「あっついなー!!」と自分だけハンカチで顔を拭っていました。
他の大勢のお客さんのなかにはそんな人いなかったから、
そこで「これか!ホットフラッシュ!!」とようやく自覚しました。
夜も布団をかぶって寝られません。暑いです。
あと何回か夜中に目が覚めます。
眠りが浅い?のかな。
一度寝ると熟睡タイプだったのに、不眠の方の悩みが少しわかりました。
まだまだ薬との付き合いはまだ始まったばかりなので
気長にいきたいと思いまする。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

よつば

ホルモン治療をしないということは、きっとホルモン(-)なのかな?
切ると終わり…と思っている人は結構いるよね。
私の家族、親なんかも、結構そういう考えだった人が多いよ。
でも、説明したので、今では考えが改まっていると思いたいですが…。

ホットフラッシュって人それぞれみたいです。
体全体が暑い人、それから、首から上だけ暑い人など…いろいろみたい。
私は、大体が、いつも暑い人ですが、時々、プチッとどこかでスイッチが入ったような気がしたら、ウィーンッてエンジンが回りだして、暑さが首から頭や顔に上がってくる感じです。
それから、夜も暑くて目が覚めます。冬も夏もうちわが手放せません。困ったモンです。薬のせいだとしたら、少しずつ体が慣れてくるかもしれないね。
それに、ひどかったら、みんなが飲んでいる漢方もあるみたいだし、あまり自分で自分を追い込まない方がいいよ、精神まで負担かかってくるからね。笑
by よつば (2007-05-09 12:50) 

ありすけ

こんばんは、
そうですよね、全く~、大切にしてやれよ~ですよね。

私は今度の5/21からホルモン治療かなあ~
ちょっと怖気づいてます。
なんて言ったら、すでにされている方に申し訳ないのですが。。。
抗がん剤よりひどい副作用・・・ないといいな、でもあるかも・・・
あ゛~~~~~
って、気分も。。。
すみません。こんなとこで、
というのも、私はホルモンERのみ微!陽性。PRG陰性 HER2陰性
こんな笑っちゃう疑陽性にちかい微陽性で、ほんとにやるのか???
ホルモン治療???と、半信半疑ながら・・・(昔だったら陰性と言われる範囲だそうです)
とりあえず、抗がん剤で遠のいている月のものが戻るまではタモから、やる予定です。抗がん剤のせいか、頭髪がないせいか、急に汗がでる気はすでにしているのですが、もっとひどくなるのかなあ。
自分で人体実験してみないとこればっかりは、ですね。
頑張ろう~
by ありすけ (2007-05-10 00:03) 

ふうママ

我が家もブルーベリーあるんです。白い花が咲いたよ♪

婦人科でリュープリンの注射したことあって、この時期、
「ホットフラッシュ」に悩まされました!
汗、すごいよねー。
眠りも浅くなりました。週末には睡眠導入剤レンドルミンの
お世話になってます。

うちの主人も「ゴルフ三昧」だよ(~_~)
腫れものにさわるような扱いもいやだけど、
ちょっとは心配してほしいよねー
by ふうママ (2007-05-10 10:29) 

えーぽん

よつばさんへ
そうそう、カチッとスイッチが入った感じ!
誰かスイッチいれたべ??という感覚。(笑)
仕事に行き始めればきっと緊張して症状も和らぐとは思う。
つい、自分が乳癌だったって事忘れちゃうから
普段の食生活とか生活への気の使い方とかが以前と変わらないんですよね。病人の自覚はまるでなし。
誰だって自分を病人だなんて思いたくないと思うけど。
ありがとう。無理しません!笑

ありすけさんへ
び、みょう〜なホルモン療法なんですね。
そういうのってモチベーションを保つのが大変だけど、
無理せず頑張ってね。
きっと、抗がん剤よりはましなんじゃないかな?
私が言うのもなんか無責任な感じだけど。
気は心で、そう思いたいじゃない。
人体実験とまではいかないけど、確かに経験してみないとね。
大丈夫、ありすけさんは苦しまない〜〜。むむー。って
祈っておくよ☆頑張ろう〜♪

ふうママさんへ
白い花が咲くの?ごめんね、あまり知らなくて。
トマトには今日黄色い花がついてたよ☆
嬉しいよね、お花がつくってことは成長してるってことだもの。
そっか、楽しみだわ。
眠り、浅くなるよね。
仕事始まったら疲れて寝れるかしら?
そういう問題じゃないか。
あら〜、ふうママさんのご主人もゴルフ三昧なのね。
行くのは良いけど、やっぱり行くタイミングよね。
でも、仲良くうまいラーメン食べに行く家庭だから、
ふうママさんのところは大丈夫そうだ♪
by えーぽん (2007-05-10 11:22) 

deko

え~こういうご主人もいるのね。。
 ちょっとびっくりだわ。
自慢するわけでは全然ないけれど、どうしたら
妻の病気が切ったら 終わりって思えるんだろう??
 妻の病気にもっと関心を持てよ。。
家の夫も はじめはそう思ってたと思うけど、
わたしが通院する度、本を読む度に べらべらしゃべったおかげで
病気のことは よく理解してきてるけどな~
 あと私が脅してるからかな。。 夫が忘れた頃になると「わたし 大丈夫かしら~」としゃべりはじめるのよ。。
 Tさんも少し夫を脅した方がいいよね。
 えーぽんちゃんTさんに うまくやるよう話してね。
by deko (2007-05-10 19:41) 

シロクマ

「切ったら終わり」、そう思っている人は多いけれど
(私自身、罹患前はそういう感覚だった!)、
他人であるうちの部長ですら(笑)「切ったら終わりじゃないんだねえ。
オレは不勉強だった。」って言ってくれるんだからさー、
そのTさんの旦那さんにはホント、認識を改めてもらいたいわ。
ゴルフはいってもいいけどさ、気持ちってもんがさ。

ホットフラッシュ、きてますか〜。
私は胸元から上が急にカーッと熱くなる感じ。
こないだ暇だったからホットフラッシュきた時に体温計測、
ってのを数回やってみたけど、だいたい0.3度は一気に体温上昇してるよ!!
眠れなくなったのは私も一緒。寝つきがより悪くなり、中途覚醒もひどかった。
ホットフラッシュよりもそれがつらくて、眠剤はわりと早くから出してもらってます。
漢方飲み始めて、不眠もある程度はマシにはなったんだけど、
疲れてるときとかは全然ダメで、眠剤はまだ必要って感じかなー。
えーぽんさんも、仕事再開して様子見て、
ツライようだったらお薬出してもらえばいいさ〜。(お気楽過ぎ?)
by シロクマ (2007-05-10 21:25) 

えーぽん

dekoさんへ
ね、そう思いますよね。
いつの時代の人??って感じです。
うちもdekoさんと同じく、
ことあるごとに乳癌ってさーと旦那さんに言っていたおかげ?か
いまではすっかり怯えて、
「俺は怖いよ」が口癖になっちゃいました。笑
脅し過ぎかも。。。
Tさんのご主人、退院の日にお目にかかっていますが
確かに。。。な感じ。
そうは言っても今年結婚30年って嬉しそうだったから
それほどひどい状況ではないみたいでした。
すごいよね、30年☆

シロクマさんへ
そうだよね、心が大事よね。
睡眠はちょっと気になってます。
シロクマさんのいうように、仕事始まってからだとは思っているのですが、現時点でなんだか変なのね。
すごい眠い〜って寝るのに、1時間後には目が覚めるの。
仕事で疲れて朝までぐっすり。。。を期待する毎日です。
不眠も漢方で効くのがあるのね。
またいつか教えていただくかも♪
by えーぽん (2007-05-11 09:42) 

yukimin

えーぽんさん、こんばんわ。
Tさんのご主人勉強不足だよね、切ったら終わりじゃなくって切ってからが始まるんだから。
私の場合は化学療法をしたから、見た目にも、見る見るうちにやつれてしまって、それもあって家族はかなり心配してくれました。
私は病気が分かった直後から、催眠誘発剤を使ってます、眠れないと体力も落ちるし、先生に相談して、出して貰ったら如何でしょうか?
薬を飲んで寝ているので、殆ど夜中に目が覚めるようなことはありませんが、最近そんなに暑くない日でも毎朝、汗びっしょりで目が覚めます、もしかして夜中にホットフラッシュ?
by yukimin (2007-05-12 20:36) 

えーぽん

yukiminさんへ
私も夜中暑くて、目が覚めるなんてこともあります。
やっぱり、どんなに疲れて寝ても、すぐ目が覚めますね。
ちょっと先生にきいてみます。
家族のなかで大変な病気をしたら
本人一人で闘わせるようなのは切ないですよね。
yukiminさんも本当に大変でしたし、ご家族も心配でしょうがないと思います。お互い良い家族に恵まれましたね。
でも、Tさんのところがそんな鬼夫ってことではないのですが。
また機会があればTさんにも一人で抱え込まないように
家族を脅すように(笑)言ってみます。
周りの態度でずいぶん気も楽ですもんね☆
by えーぽん (2007-05-13 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まもなく母の日MacでWindows?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。