SSブログ

放射線治療で出る保険給付金 [病気のこと]

今回の病気では生命保険に大変お世話になった。
以前の記事ゾラゾラ〜♪の回で
生命保険の給付金について少し触れていますが、
私この時点で気がついていなかったことがあります。
加入していたのが「がん保険」。
「がん保険」だから、放射線治療の50グレイ以上でも
給付金が降りるのだと思ってました。

でも「がん保険」じゃない普通の生命保険、
(一日入院すると1万円とかの医療保険で)お金が出るんですね〜。
そんなことはつゆ知らず、
全く請求してませんでした。
そしたらうちの母が「もしかしたら出るんじゃない?」と
問い合わせしてくれて判明したのです。

頂けるものはすべて頂く!くらいのノリですが(笑)
にわかに臨時収入の知らせに
「何買おっかな〜」と心躍らせております。

も、もちろん治療費の足しにもしますけどね。ふふふ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ゲドを読む」とラベンダーのポプリ。

「ゲドを読む」ってジブリアニメの「ゲド戦記」のゲドです。
糸井重里さんがプロデュースした
”文庫本のかたちのフリーペーパー”だそうです。
要するに、もうすぐ「ゲド戦記」DVDが発売になるし、
これでも読んで興味を持ってくれ、
ついでに言うと原作の小説「ゲド戦記」も読んでくれという宣伝ツールだと思う。
6月6日一斉に全国の協力してくれる書店や小売店で無料配布!
というので近所のレンタルビデオ屋でちゃっかりゲット。
まだ読んでないけど、こういうのに弱いのよね〜。

ラベンダーの香りに癒されたくて(笑)
買ってきました。
ポプリって意外と探すと売ってないですね。
アロマオイルとかは結構売っていたけど、少し探しちゃった。
ほわんと優しい香りがちょっと好き♪


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

ほっこ君

ゲドを読むってこの小冊子

表紙の色が何色もあるって聞いたよ。
ジブリアニメだけどちょっと見る気がしなかった作品なんだ。

まっ、原作読んでから見ても遅くはないよね。

放射線の50グレイ以上で給付金が降りるって事だけど
郵便局はどうなのかな??

明日聞いてみようかな。
by ほっこ君 (2007-06-07 20:03) 

えーぽん

ほっこさんへ
全部で5冊だそうですよ。
全部集めたい衝動にかられたけど、
同じ内容のものを5冊??って思ってやめました。
「ゲド戦記」見に行ったけどちょっといまいち〜だった。
けど、見たあともう一回見たいなと思える感じです。

郵便局、聞いて下さい。
50グレイは一回の手術給付金に相当するらしいですよ。
by えーぽん (2007-06-07 20:48) 

よつば

私もがん保険と生命保険から、入院給付金の10倍をもらいましたよ。
診断書高かったけど、まあ、仕方ないわね。
一応、放射線のほとんどをカバーできました。笑

私ね、どうも、ジブリアニメってどれもあまり好きでないんだけど、
おかしいのかな?

ラベンダーいいですよね~、大好きな香りです。
ラベンダーって香りがなくなったら、モミモミしたらまた香りが復活するよね。
すごいよね~。私よくやってますよ。
by よつば (2007-06-07 20:49) 

えーぽん

よつばさんへ
ねー、知らなかったんですよ私。
ほっておいたらそのまま貰えずに終わってた〜!
良かったです、気がついて。

おかしくないですよ。
好きずきだもの。
っていうか、私がオタクちゃんなのかも。

ラベンダーって揉むと香りが復活するの?
知らなかった。
香りがすぐ消えちゃうんじゃないかと思ってて、
消えちゃったら淋しいなと考えてました。
教えてくれてありがとう♪
やってみる☆
by えーぽん (2007-06-07 20:54) 

hiro

えーぽんさんこんばんは♪
保険も高額医療費も・・・
自分から積極的に動かないとわからない事が
多いですよね。。。
もっと勉強せねばっ!!

ラベンダーのポプリ、私も大好きです★
枕の中に入ってますよ~~
でも、なかなか売っていなくて・・・
100均で購入しています!!
by hiro (2007-06-08 01:10) 

かこ。

こんばんは!
保険、、私も、普通の保険しか、入っていなかったの。
確かに、もらえるモノは、全部もらっておきたいよね。

ラベンダーのポプリ、、、、どんな香りだったかな?
お香は、ダメでした(笑)
今度は、ポプリを買ってこようかな^^
香り、、、いろいろ試してみたいです!
by かこ。 (2007-06-08 23:43) 

ちゃこ

給付金下りたんだ!もらえるものはもらっとかないと!ですね。
私、まさかこの歳でがんになるとは微塵たりとも思い浮かばず、保険に入ってなかったんですよね。。。
医療費ってばかにならない・・・そろばん弾いて(うそです)いろいろ工面しています。
ラベンダーってほっとする香りですよね。

土曜日いよいよ明日ですね!お会いするの楽しみにしています★
by ちゃこ (2007-06-09 00:19) 

えーぽん

hiroさんへ
100円均一に結構ポプリ売っていますね。
えーぽん地区にはデコレーションされたフェイクラベンダーしかなく、三件くらいあるけど、全滅でした。

医療費のこともそうですが、
乳癌は乳癌でも自分の関わる症状はわかるけど他はあまり知りません。怖いから知りたくないのもあるけど
いつ何があるかわからないので、
確かに病気のこと、最近の医療のことに
もっとアンテナはらないと!ですね。

かこ。さんへ
ラベンダーはふんわり幸せな香りです♪
今日持っていっちゃおうか?
普通の保険会社の請求書が昨日届きました。
書いてもらう診断書に放射線の項目があるなーと
感心してながめてました。
前回請求したときは気がつかなかったです。
知らないと損しそうなことがいっぱいですよね。

ちゃこさんへ
そろばん(笑)弾きますよ。
まだまだ湯水のように医療費がかかりそうなので
不用意な無駄使いもできません。笑
ちゃこさん、どんな方かな〜?
楽しみです。
by えーぽん (2007-06-09 09:17) 

ひよころ

はじめまして。
きれいな写真と面白いイラストのギャップにつられて
フラフラときました。
病歴も私と似てるかな~。
と色々と共感しながら読ませていただきました。

また遊びにきます。
よろしくね。

私もラベンダーの香り好きです。
by ひよころ (2007-06-09 16:21) 

えーぽん

ひよころさんへ
はじめまして〜。
ようこそいらっしゃいました!
病歴似てるのね。
あとで遊びに行くわ〜。
こちらこそよろしく♪
by えーぽん (2007-06-10 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太ってきました初オフ会♪♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。