SSブログ

それは薬のせい?年のせい!? [病気のこと]

14日が最終出勤日でした。
「もし、万一戻ってきたくなったら戻っておいで」とどこかの娘が嫁ぐ前のように言われて
見送ってもらったわたくしです。ほほほ。
有り難いですね、こんな事言ってもらえて。
でも戻る事が無いように祈る!

さて、このごろ病気ネタから遠ざかっていたので
このごろの身体の様子を。。。

ホットフラッシュは治まったかなーと思っていた時期もあったけど、
単に猛暑がおさまってきたのと体が慣れてきただけらしい。
でもね、最近はクールフラッシュとでも言うの?
冷えるのよ〜。サーーーーーッと暑いのと一緒にやって来る。

冷えるって言ってもさ、寒気のそれとはちと違って、
例えば車を運転してて何かが急に飛び出してきて急ブレーキを踏むような
ヒヤッとする感じ?なんですよ。
その「ヒヤッ」がヒヤッ〜〜〜、ヒヤッ〜〜〜〜〜〜、ヒャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜って
続くのね。
わかりにくいか。(笑)
そして、ホットフラッシュも同時だから汗もじっとりとね。。。

あと不眠。
悩んでいるほどじゃないけど、
寝ている最中にホットフラッシュがくると目が覚めたりする。
パチッと目が覚めて、体がカーッと熱くなるから
旦那が寒くて体を布団で巻いて簀巻き状態になろうが構わずエアコンかけたりして。(笑)
それに何故か必ず4時頃目が覚める。
だいたい決まって4時頃なのよ。不思議だよねー。

それと、これ、表題のとおりなんだけど、
「物忘れ」がちょっとひどい。。。
何かを取りに行こうと10歩ほど歩いたその先で「あれ?何しにきたんだっけ??」と
いうのがよくあるのよね。ちょっと頻繁すぎて自分で怖い。(笑)
いろんなことを一度に考えなくてないけないのに
考えがまとまらない、集中できない。
新聞も読むのが面倒なときあるよ。
以前はそういう事は少なかった気がするんだけど。
旦那は「年のせい」って笑うけど、
頭の中に”もや”がかかった感じでスッキリしないんだよなー。
その”もや”が普段もずっとかかっているような気がする。

あとね、この頃ずっと体が浮腫んでいる気が。
日によって度合いは違うけど、
足と手が特に。
太ってきただけかしら?嫌〜信じたくない。(笑)

そんな感じですけど、
おかげさまで、それ以上の何かは何もないです。^^
この記事の後半はほとんど「気のせい」か「年のせい」なんでしょうね。
たぶん運動不足も大きな原因でしょう。
だんだん改善策を見つけていかないと。

何かのせいにするのは楽だけど、
それに甘えないようにがんばりまーす♪


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 18

y-maki1107

おはようございます。
そういや、私も、小説を読んでないな~エッセイや雑誌ばかり。
頭はボケが進んでます 笑
靄がかかってる感じまではないけど、dekoさんがリュープリンの時そうだったって言ってましたね。
お仕事ご苦労様でした。
新しい仕事大変でしょうけど頑張ってくださいね^^
by y-maki1107 (2007-09-16 07:34) 

ひよころ

お仕事、お勤めご苦労様でした。
円満退社だね。
次のところでもがんばってね♪
副作用。
私もまだまだ体がカッーとなる感じはあるよ。
こもる暑さだよね。
物忘れはひどいよ。(涙)
本も読めなかったし、集中してなにかをするってことが
全くできなくなったよ。泣いたよね。
忘れちゃうので、メモをよくするようになったかな。
オットが帰ってきたら、報告することとか、、、
そんなことまで、書かないと忘れちゃうんだもん。
by ひよころ (2007-09-16 13:03) 

シロクマ

最後の出勤、お疲れさまでした〜。
えーぽんさん、周囲の方達に愛されてたんだねー。(なんか想像つくぞ!)
嬉しいお言葉、よかったね☆
私、ホットフラッシュの反対バージョンみたいに、ひゅーっと寒くなることがあるよー。私の場合はそれはホットフラッシュとは別にやってくる・・・。
集中力は、ないねえ。。。
私、今年になってから、ほとんど本読んでない。マンガですら!!
うーん、家にまだ読んでない本がいっぱい。。。
by シロクマ (2007-09-16 23:21) 

ちゃこ

えーぽんさん、お仕事お疲れさまでした。
更年期のいろんな症状つらいですよね。
私も久々に新しい会社に入ったとき、あまりの覚えの悪さに
自分がすごくダメダメに思えました。ほんとに、忘れっぽいし、
覚えられない。いつになってもマニュアル見ないとダメだった・・・。
私は勝手に化学療法とノルバのせいにしてたけど。

それから、最近よくなってきたけど、不眠もひどかった・・・。
主治医いわくだんだんよくなるとは言われてるんですが。
なかなかうまくいかないんですよね。。。
by ちゃこ (2007-09-17 13:17) 

ふうママ

こんbなんわ。
最後の出勤、おつかれさまでした!
えーぽんさん、優しい言葉を掛けてもらって、
よい職場でよかったですね。
私もそろそろ更年期??
物忘れひどいし、暑さに弱い。。
すぎ「イラ」っと、来るし。不眠も薬飲んでます。
「もう、こんな身体いらん!」と思うこともしばしば。
これが「年を取る」って、ことなのね。。

新しい職場で、またがんばってね。\(^o^)/
by ふうママ (2007-09-17 17:40) 

えーぽん

☆まきさんへ
この連休ゆっくりされました?
私はずっとサービス業だったので暦通りのお休みに
「ホントに休んじゃっていいのお?」という心境で過ごしてます。笑
何かを読むのが出来ないですねー。
数行読んで嫌になっちゃう。。。
何でしょうね。コレ。
ぼちぼちやれよっていうことかしら?

はい、明日から新しい職場です。
気負わず頑張ってきます♪
by えーぽん (2007-09-17 18:13) 

えーぽん

☆ひよころさんへ
ひよころさんもありがとう♪
そっかーひよころさんは旦那さんへの伝言もあやしいのか。笑
でもすごーくよくわかるよ。
メモって大切だよね。見習うわ。
by えーぽん (2007-09-17 18:15) 

えーぽん

☆シロクマちゃんへ
>周囲の方達に愛されてたんだねー。(なんか想像つくぞ!)
そう?ふふふ。
だと嬉しいねー。
シロクマちゃんは前から言っていたね。
ホットフラッシュじゃなくて冷えるほうだって。
冷えるのはなんか気持ち悪いねえ。

マンガすら読めない!?わかる!!
けっこうマンガ買って来るくせに、
読まずに置きっぱなしのがこの頃たくさんあるよ。
好きで買うのに読まないって、やっぱ薬のせいかしら。(なんとしても歳のせいにはしたくない。笑)
by えーぽん (2007-09-17 18:21) 

えーぽん

☆ちゃこさんへ
>勝手に化学療法とノルバのせいにしていた
そうだね。何でも自分のせいにするのは体に悪いよね。ぷぷ。
その姿勢は大事だと思うから、私もそうしよっ♪

副作用みたいな症状って、良くなったと思うとまた現れたりしない?のんびり付き合っていくしかないよね☆
by えーぽん (2007-09-17 18:29) 

えーぽん

☆ふうママさんへ
本当に良い職場でした。
後悔しないように次も頑張らなくては。

「イラつく」のも更年期!?
だとしたら、最近私が旦那君にくってかかるのは
更年期かしらん♪(たぶん別物・・・)

応援有難うございます!がんばります♪
by えーぽん (2007-09-17 18:35) 

saki

いやだよ~~~!更新してるの気が付かなかった^^;
遅ればせながら、再就職おめでとうございます☆
そして円満退社おめでとうございます☆
夢と未来に向かって出発ね♪
それにしても、前の会社の優しい言葉と、今度の会社の
暖かい対応!!えーぽんちゃんの人柄だね(><)

物忘れ???
まだまだえーぽんちゃんは若いからあ・ま・い・よ笑
私なんかこの先どうなるの?ってほど物忘れひどいよ^^;
仕事に迷惑掛けて追い出されないように
円満定年退社出来るように頑張らなくっちゃ♪
by saki (2007-09-17 20:14) 

えーぽん

☆sakiさんへ
あまいのか〜〜〜。わはは。
これ以上ひどくなるのお??笑
ああ、定年退社憧れる〜。
昔「ど根性ガエル」でひろしの担任の先生が
「教師生活25年〜」と言っていたのが印象的で
何故か同じ仕事を長く続ける事に憧れています☆
by えーぽん (2007-09-17 20:48) 

ナイトカオ

うーん なんか症状同じ感じだよー。 クールフラッシュ以外はね!
ワシはクールナッシング・・ ホットONLY 燃える女さ!
一度でいい冷やしてくれーーーーという心境・・
でもクールフラッシュも辛いって聞くよね・・ いかん発言でした、ハイw
円満退社おめっとー!
新しい出発だね。
別れは出会いのはじまり。
さあゆくんだー、そのカオをあげーてー!
by ナイトカオ (2007-09-18 10:57) 

みぃ

お仕事お疲れ様でした~!
「またいつもで戻っておいで」なんて嬉しいね~!
まぁ戻らないのが基本だけどさ!
ホルモン剤で頭が「モヤ」ってするのって聞いた事あるよ~!
私は経験ないんだけど、同じ病院の人で言ってた!
だんだん慣れてきたらしいけどね!
私は物忘れがヒドイの・・・私は完全に歳のせいだと思う!
えーぽんちゃんは、ホルモン剤のせいだよ!
恐るべし!ホルモン剤!!
by みぃ (2007-09-18 15:11) 

かこ。

お疲れさま!
「戻っておいで」なんて、嬉しい言葉だね^^
えーぽんさんと、人柄の良さを感じるよ~。

物忘れは、私も、すごいよ!
私は、薬は飲んでないから、完璧に歳だわ(><)
今日なんて、「絶対、買おう」とおもって買い物に行って、すっかり忘れた~。
もう、何日目?って感じなの。
呆れちゃうよ~!
by かこ。 (2007-09-18 22:26) 

えーぽん

☆ナイトカオさんへ
コメント返し、遅くなってごめんなさい〜。
クールフラッシュ・・・夏限定にしてほしい。
夏はホットで冬はクールじゃなく季節に逆行してほしいざんす。
新しい出発!頑張っております♪

ねえさん、「銀河鉄道999」とは懐かしいですね☆
by えーぽん (2007-09-21 22:33) 

えーぽん

☆みぃさんへ
コメントへの返信が遅くなって済みませんでした。
ようやく落ち着いてコレを書いています。ほほほ。
やはり頭の中はスッキリしないけど、
みぃさん、私も歳のせいかもー笑
新しい仕事でいろいろ覚えるのに四苦八苦してます。
忘れちゃったり、間違えてもみぃさんのような明るさがあれば乗り切れるかなーなんて思いながら笑ってごまかす毎日です。(爆)
by えーぽん (2007-09-21 22:41) 

えーぽん

☆かこ。さんへ
コメントの返信が遅くなりましたー。すみません。
かこ。さん、私なんてもうこの2週間くらいお塩を買い忘れてます。
お塩を買うためにスーパーに行っておいて、
全く違うものをたくさん買って帰ったりしてますよ。笑
かこ。さんだけじゃないよー。
って、私のほうがひどかったりしてね☆
by えーぽん (2007-09-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご無沙汰してました〜見習いの一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。