SSブログ

ご無沙汰してました〜 [人生いろいろ]

久しぶりの更新です♪
温かいコメント下さった皆様、本当にありがとうございました。
三週間くらいですか、更新してなかったのは。

先月の17日に主人の祖父が亡くなりまして、
お盆と重なる時期柄、お寺と葬儀屋の都合があわずにすぐに葬儀が出来ませんでした。
それでいろんな相談事をするために横須賀に住む主人の父がやってきたのですが、
祖父母宅は寝泊まりするスペースがなく、
我が家にお義父さん、日にちをずらして主人の兄弟が泊まりにきていた次第です。
そんなことで約一週間くらいてんやわんやで過ぎていきました。

そうそう、火葬の際、故人の持ち物をいれますが、
お義母さんが「足が悪いので杖を入れたい」と希望を言ったのですが、
金属製の杖は燃えないので入れられなかったのです。
でも、葬儀屋さん曰く
「亡くなると、生前悪かった部分も治っていて
五体満足で旅立つと言われています」だそう。
じゃあ、耳も目も不自由だった祖父は
きっと元気になって旅立ったねと皆で安心したのです。

そしてもう一つ。
わたくし、転職することになりました。
何年も続けた今の仕事、
お客さんとお話し出来る接客業はあと1週間ほどでできなくなります。
特に不満があったわけではなく、
DTPやWEBに携わる仕事がずっとやってみたかったのです。
で、たまたま採用してくれる会社があったのです。

応募して、面接して〜
「経験者じゃないとね〜」と連呼する社長さん、
そして今までいた二人が一気に辞めてしまう事が引っかかった。
「そうだよね、未経験じゃ無理だよね〜。二人辞めちゃったあとの穴埋めが私に務まらないでしょ〜」と思い、意気消沈。。。
よく考えて、
今の仕事でも良くしていただいているから、
のんびり気楽にまだまだお世話になるか〜と選考から外してもらう事にした。
ところが、そんなメールを送ったら
「夢を諦めますか?内定を決めていたのに。まだやる気があれば、受け入れます」と返信されてきた。
確かに。ずっとやってみたかった仕事。
30代後半、しかも未経験で採用してくれるの??
「うう〜む」としばし悩みました。

そうなんだよね、もし再発でもしたら転職どころじゃないし、
いざ振り返ってみた時に「やってみたかったなあ」と人生を後悔したくなかった。
そんな思いに、病気をした事でなったのです。
そうそう、病気の事話すつもりはなかったのに話すタイミングがあって、
ゾラで4週間に1回病院に通っているのも、
その日は遅刻するということで了解してもらえたの!
言ってみるものです。

主人に相談すると
なかば「やりたかったんだろ。やれ!」と命令調に言われ、
「そっか、やるか!!」と発奮したのです。
もし失敗しても、やりたかった事をやらずに後悔するよりはマシ。
さー、これから大変だぞ。

で、そこから週に1回、現在の仕事の休みの日に新しい会社に行っています。
初めての言葉、事柄で覚える事がてんこ盛り!!
そして現在の会社では、
あと片付けや送別会を開いていただいたりとやはりバタバタ過ごしています。

現在の会社でいろんな勉強のためにコピーしたプリント。
ゴミ袋の大きさが分かるように側にマンガ置いてみた。わかる?
外部に漏れちゃまずいのでシュレッダーしたらゴミ袋がパンパンになりました。
たくさん勉強したんだよ〜。しみじみ。


そして、昨日送別会で頂いたブーケ。
本当に本当にお世話になりました。感謝感謝です。

おまけ
*ワンコ劇場〜*

一方的にチッチがラグをいじめてアッパーカット食らわせたみたいに見えません?
いつもこんな感じでじゃれあってる二匹です。


nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 34

ピュア姉

えーぽんさん、お久し振りです!
暫くの間に、お身内に、またご自身に大きな変化があったのですね。
お祖父、ご冥福をお祈りいたします。
葬儀屋さんの言葉、暖かくていいですねえ。涙が出そうになりましたよ。

お仕事のこと、よく決心されましたね。
慣れた所から新しい所へ変わるって、すごく大変なこと。
そのためのお勉強もしっかりされて、意気込みが伝わりました。
体調に気をつけながらだけど、ファイトで頑張ってくださいね。

ワンちゃん達、楽しそうですね!
by ピュア姉 (2007-09-09 18:55) 

y-maki1107

こんにちは。大変でしたね。
重なる時は重なりますね。
約一年前に手術したのですが、手術の翌日に上司のお父様がなくなられ、退院の4日前に、親戚がなくなり、私はどうすることもできないんですが、両親や職場は大変だったみたいです。
それはそうと、えーぽんさん、ほとんど私と同世代ですね^^
やってみたかったことをやるようにと、きっと神様のご配慮だと思いますよ。
頑張ってくださいね!応援してますよ~♪
by y-maki1107 (2007-09-09 19:41) 

シロクマ

お久しぶり〜。
おじい様のことだけでもイロイロ大変だったのに、転職まで決めたのね!
すごいすごい、スバラシイ!!
えーぽんさんにすっごい向いてそうなお仕事だし、
未経験でいろいろ大変なこともあるかもしれないけど、がんばってね〜!!
ちなみにまきちゃんとえーぽんさんは同世代っつーか同い年だと、私は思う。うふ。
by シロクマ (2007-09-09 20:06) 

よつば

えーぽんさん、大変な事になっていたのね。
ご主人のお祖父様、残念でした。でも、悪いところが治って旅立てると
いうお話ちょっとうれしく拝見しました。
お祖父様は大変だったけど、えーぽんさんはお元気だったので安心しました。
それに、転職されるのね。ホント、やりたいことやらないとね。
後悔するものね。
覚えることがいっぱいで大変だろうけど、がんばってね!応援してます。
by よつば (2007-09-09 20:56) 

ひよころ

それは、なんだか色々と慌しかったね。
お疲れ様でした。
そして、転職を決断するとは
なんともアッパレ!!
私もなんだかえーぽんさんに向いてそうな感じがするよ。
伊達にマック派じゃないね。。。。
頑張ってね!!

ちっち、小さいけれどもやんちゃだね。。
ラグ君のこと殴りすぎだよ(笑)
by ひよころ (2007-09-09 21:10) 

yatti

忙しかったね
お疲れ様です。

お祖父様のご冥福をお祈りします。

転職の決断すごいね
私は言うだけ
ってもうこの歳になるとなかなかみつからないよ

新しい仕事がんばってね

わんこちゃんたち楽しそう。
by yatti (2007-09-09 21:56) 

かこ。

お久しぶり!
忙しかったのね。
お祖父様、ご冥福をお祈りします。
「元気になって、旅立った」・・・いい言葉だね。

転職、したのね。
やりたいことができるのは、いいことだよね。
大変そうだけど、がんばってね。
私なんて、求人募集、見るだけだよ。
一歩も、前に進めず・・・。
見習わなきゃなぁ。

ワンちゃん、和むよ~^^
by かこ。 (2007-09-09 22:26) 

hiro

えーぽんちゃんごぶさたっす★
いろいろ大変だったんだね・・・

お祖父様のご冥福をお祈り致します。

そして、転職~~
すごい決断だったと思います!
やりたかった仕事を思いっきり楽しんでね♪
いくつになっても・・・
夢はあきらめちゃいかんよね~
なんだか私もフレッシュな気持ちになりましたっ!
大好きなお仕事、明日からまたがんばりますぅ!!

えーぽんちゃんもがんばっ!!
by hiro (2007-09-09 22:50) 

えーぽん

☆ピュア姉さんへ
ご無沙汰してました〜。
ようやく余裕が出てきたので再開しました!
葬儀屋さんの言葉、ありがたいです。
今年の2月、私自身の祖母も亡くなっていて、
祖母はリューマチで苦しんでいたので祖母も主人の祖父もきっと
元気にやっているのだろうなあと思っている次第です。

接客業も楽しいので後ろ髪引かれますけど、
それ以上に新しい仕事は私には魅力的♪
肉離れは遠慮するけど、ピュア姉さんのように頑張ります。笑
by えーぽん (2007-09-09 22:54) 

えーぽん

☆まきさんへ
こんにちは、お久しぶりです♪
ね、重なる時は重なるのですよね。
これもまた勉強でした。

シロクマちゃんが言っているけど、
まきさんと私は同じ年?!いや〜ん嬉しいかも。
>やってみたかったことをやるようにと、きっと神様のご配慮だと思いますよ。
そう?そうかな〜。そうだと嬉しい♪
40代になっても頑張れるように今から頑張るよ〜。
とはいえ、無理しないようにだけどね。
お互いに〜ね♪
by えーぽん (2007-09-09 23:02) 

えーぽん

☆シロクマさんへ
どーも、お久しぶりです☆
シロクマちゃんもいろいろあって大変だったよね。
だいぶ気持ちは落ち着いたのかしら?
仕事はねー、不安いっぱい夢もいっぱいな感じなのです。
なんでも初めての事は不安だらけよねー。笑
物事には初めての時が必ずあるんだし、心配するだけ
取り越し苦労っていうか、まずは飛び込んどけ?という心境です。
それにしてもシロクマちゃんたら情報通ねー。
まきさん、同じ年?ほんとー??
by えーぽん (2007-09-09 23:15) 

えーぽん

☆よつばさんへ
お久しぶりでございます♪
嬉しいお言葉をいただいて、ありがたく思ってます〜。
そうそう、タンクの話で、
ヨーグルトとバナナを食べるのが結構効きます。
結構頑固な私のお腹もこれを数日続けると少し楽になったりします。

よつばさんの「籠の主婦、脱出計画」と同じく
私もいろいろチャレンジしなきゃーって頑張っています。
このごろは「やりたい事はやる、言いたい事は言う」がモットーになりつつあります。自分自身、嬉しい進歩です♪
by えーぽん (2007-09-09 23:27) 

えーぽん

☆ひよころさんへ
久しぶりです〜。
更新が滞っていた間も
ひよころさんの更新は密かに楽しみにみてましたよ。
ちゅぬはさ、何でちゅぬって名前なんだろう?

仕事はイラストレーターとかの新たな操作方法を日ごとに知って、
楽しく覚えています。
「楽しく」ってあたりが本当は
「必死」にならないといけないかもしれないけどね。笑

チッチ、やんちゃでしょ?
自分の倍位あるラグがやられっぱなし…というか、
ラグはかなり迷惑顔してたけどね。笑
by えーぽん (2007-09-09 23:34) 

えーぽん

☆yattiさんへ
お久しぶりです〜。
それと有難うございます。

仕事も私自身も年齢が「転職?本気?」という感じですが、
やっちゃいました〜。笑
はい、頑張ります。
たぶん相当大変そうだけど。(新しい事が覚えられずに…)
by えーぽん (2007-09-09 23:39) 

えーぽん

☆かこ。さんへ
お久しぶりです。
かこ。さんもありがとうございます。

なんか再発とか無いように祈りたいけど、
こればっかりは油断ならないなーと思えば思うほど
あとからいろんなことを後悔しないようにと考えてたら、
求人に応募してました。笑
頑張ります〜。

そういえばギフト、ケーキにした?
そろそろ熱い紅茶か熱いコーヒーと一緒に食べれるよね♪
by えーぽん (2007-09-09 23:47) 

みぃ

えーぽんちゃん!こんばんは!
私も色々あったけど、えーぽんちゃんも色々あったんだね!
ご不幸があって親戚の方もいらしてたり、お仕事も変わったりでホントお疲れ様でした!
新しい会社に慣れるまでは覚える事も沢山で最初は疲れると思うけど、あまり無理しすぎないで頑張ってね!
ワンちゃんの写真で私もまたまた元気になった~!
やっぱ動物っていいよね~♪私も次はワンちゃんにしようかな~♪って、母は反対してるけどね・・・。
by みぃ (2007-09-09 23:50) 

えーぽん

☆hiroちゃんへ
hiroちゃん、ごぶさたっ♪
いろいろありがと〜ね。

そうなの。
夢はいくつになってもあきらめちゃいけないよね〜。
hiroちゃんは仕事の事、大好きな仕事って言えるのね。
私もそうなるように頑張るっ!

TUBERhiroちゃんお勧めの冬のアルバムも聞いて頑張るか☆
ちなみに私はマッキーファンよ。
11月にニューアルバムが出るので、
そのあとに来るであろうコンサートが楽しみです。
hiroちゃんもホールツアーあるといいね♪
by えーぽん (2007-09-09 23:57) 

えーぽん

☆みぃさんへ
お久しぶりです♪
みぃさん、良かった。元気なくしてるんじゃないかと心配してました。
みぃさんもいろいろあるのに、なんだか恥ずかしいかも。。笑
無理せず頑張る、基本ですねー。
頑張ります。ニカッ♪

ワンコいいですよー。
いい顔するんだよお、ワンコって。(あおってどうする?!)
by えーぽん (2007-09-10 00:05) 

ナイトカオ

えーぽんちゃん
大変WEEKを無事に走り抜けて、更に転職まで果たして、大忙し激動の夏だったんだね!
えーぽんちゃんイラストも上手だし、今度のお仕事今までにも増してすごく楽しくできるんじゃない? 楽しみだねぇ・・
わんこ劇場ナイス!(笑) 
うちのチビキも参戦したいってよ!
by ナイトカオ (2007-09-11 07:42) 

ふうママ

えーぽんちゃん、お久しぶり♪
ちょくちょく覗きにきてたんだよ~
お祖父様、ご冥福をお祈りします。
「元気になって、旅立った」なんか、ジーンときた。
転職もしたんだ!やるねー!
まだまだ、できるよ。私たち。
私はやりたいこと、いっぱいで、遊んでばっかり。
仕事、最後の一歩がでません。
新しい仕事なんだろう。また、こっそり教えてね。
by ふうママ (2007-09-11 08:01) 

ほっこ君

お久しぶりです。

大変な時期でしたね。
ご祖父様のご冥福お祈りいたします。

転職よく決心したね。
でも、やりたいときが出来る時、まだまだ夢を追ってもいい年だよ。
楽しくやりがいのある仕事であるといいね。

ワンコ劇場最高だよ。
うちの女版トムジェリコンビも参戦させたいよ。
by ほっこ君 (2007-09-11 19:47) 

ちゃこ

えーぽんさん、お久しぶり☆ずっと更新されてないから、どうしてるのかな??って思っていました。
ご祖父様、亡くなられたのですね・・・。ご冥福をお祈りします。

それから、転職されたんだ☆おめでとうございます!
自分の夢をかなえるなんて、素敵。がんばってくださいね!!
なんだか私もいろいろやる気になってきました。
by ちゃこ (2007-09-11 21:10) 

せっちゃん

いろいろお疲れ様でした。(笑)葬儀は実際バタバタしてしまうしおばあちゃんの現在はどうかな?

そうそう、あっちにいったら不自由ないらしい。私の胸も子宮も(盲腸は良いけど)戻ってくれるかな?(笑)

しばらく忙しくてゆっくりしている暇は無さそうだけど、体に気をつけて無理しないでね。(^-^)
by せっちゃん (2007-09-11 23:15) 

ナイルの風

えーぽんさん こんにちは♪

ご親戚の方のご不幸、供養といろいろ精神的にも体力的にも大変でしたね。
お疲れ様です^^w 少しは、ゆっくりできるでしょうか?

えーぽんさんの夢であったお仕事に転職されたとの事、おめでとうございます♪
最初は、覚える事もたくさんで、大変でしょうが、あまり無理なされずに進めて下さいね☆

ワンちゃん、かっわいーいですね(^0^) ナデナデしたいなー☆
by ナイルの風 (2007-09-13 16:33) 

ありすけ

おじい様の事、大変でしたね。
きっとすごく健康体であの世を満喫されているかもしれませんね。
ご冥福をお祈りします。
本当にいろいろ大変だったんですね~。
転職の決心もすごいね。後を押してくれる旦那さんもありがたいですね。
お休みなしの大車輪の働き、身体を大切にしてくださいませ。
きっと頑張り屋さんのえーぽんさんは、接客のお仕事でで養った無敵の笑顔で今度の会社でも愛されて勤められると思うのですが、やっぱり身体が資本ですものね。適度に休みつつ、頑張りましょうね。
夢への一歩。焦らずじっくり歩んでいかれますように。
by ありすけ (2007-09-15 21:06) 

えーぽん

☆ナイトカオさんへ
どうも、ご無沙汰しておりました☆
オフ会のメール有り難うございました。
そうなんですよお、八月の半ばから何やってたか分かんないくらい
忙しかったー。笑
15日でようやく退職となり、18日から新しい職場です。
なぬ?チビキ君も参戦?
じゃ、取材に行かなくちゃね。笑
by えーぽん (2007-09-15 21:56) 

えーぽん

☆ふうママさんへ
ちょくちょく覗きにきてくださってたんだー♪
ありがとうございますーーー。
私もコメこそ残してないですが(すみません)ふうママさんのブログはよく覗いてました。笑
そう、まだまだやりますよ。私たち!
新しい仕事はホームページ制作や印刷物の元の原稿をPCで作る仕事です♪
やっと、やーーっと見習いになれた(涙)ってところです。
これからはやりたいことしかやらない生き方でいきましょう!って感じで頑張ってます。
ふうママさんもホントにやりたい事が多そう。笑
お互い楽しく頑張りましょう♪♪
by えーぽん (2007-09-15 22:08) 

えーぽん

☆ほっこ君へ
ほっこ君もご無沙汰しておりました。
祖父のために祈って下さってありがとうございます。

>やりたいときが出来る時、まだまだ夢を追ってもいい年だよ。
ほっこ君のチャイナドレスにはかないませんが、(笑)
頑張ってみたいと思います。ありがとー♪

ほっこ家のトムジェリも参戦希望!?
ものすごいバトルになりそう・・・(笑)
by えーぽん (2007-09-15 22:13) 

えーぽん

☆ちゃこさんへ
おおー、ちゃこさんお久しぶりです♪
更新ごぶさたですみません。。
いろいろある時はなんだかギュギュッとまとめて起こるのね。
ちゃこさんも残念なことがあったりしたけど、
マーカーも以上なしで本当に良かったよね。
私たち、「今日も元気でいられる」って噛み締めちゃうよね☆
>自分の夢をかなえるなんて
夢を叶えるって言っても、
まだ駆け出しの駆け出しよっ!どーなることやら。
でもスタートラインに立てているだけでも嬉しいです。
まだまだ頑張れるわよ、私たち♪♪
by えーぽん (2007-09-15 22:22) 

えーぽん

☆せっちゃんへ
お久しぶりですー。
祖母はやっぱりしょんぼりして、なんだか心もとない感じです。
それで娘である主人の母が今は一緒に過ごしています。
でも二人ともしょんぼりしているらしい・・・。
顔を見に行かないとね。

そうそう、あっちに行ったら私のド近眼も治るのかなー??って今から楽しみにしてたりして。(笑)

心配していただいて有難うございます。
せっちゃんも宇宙基地問題で頭が痛そうだけど、無理しないで下さいね♪
by えーぽん (2007-09-15 22:31) 

えーぽん

☆ナイルの風さんへ
こんにちは!お久しぶりです。
おかげさまで、昨日仕事の最終日を終えてやっと、ちょっとホッとしています。
ナイルの風さんもお子さんの運動会のあと、のんびりされてますか?
息子さん楽しかったでしょうね♪
仕事はぼちぼちやっていこうと思っています。
とはいえ仕事関係の専門書とにらめっこしてる時間は確実に増えましたけど。笑

ワンコ、ナデナデしたら奴らのヨダレで大変な事になりますよー。
by えーぽん (2007-09-15 22:48) 

えーぽん

☆ありすけさんへ
お久しぶりです♪
ありすけさんも祖父のこと祈って下さってありがとうございます。

>接客のお仕事でで養った無敵の笑顔
いやあ、無敵の笑顔?はずかしいな。
長年接客業なので顔の皺が笑い皺だったりします・・・。
ニシャッと笑ったときのシワ。

病気して長い期間休職していたのに、
退職を切り出したとき、職場の皆さん最初は「身体がきついんだ」と思ったらしいです。
いやー、転職するほど元気ですみません。笑
とはいえ、ありすけさんも仰るように私達、無理は禁物ですもんね。抜くとこ抜きながら進んでいこうと思ってます♪
ありがとうございます☆
by えーぽん (2007-09-15 22:58) 

deko

えーぽんさんこんにちわ。。
 いろんなことがあったんですね。。
また新しい仕事にチャレンジもされたとか。。
 大人になって歳を重ねてから 新しいことができるようになると
とてもうれしいですよね。。
 
by deko (2007-09-15 23:43) 

えーぽん

☆dekoさんへ
はいー。なんだか暑い暑いと言いながら
日々が慌ただしく過ぎていった感じです。
何かにチャレンジするのは勇気がいるけど、
いくつになっても好奇心と向上心は持ち続けたいと思います♪
dekoさんみたいに旅行の幹事とかはやったことないから、
機会があったらそういうことにもチャレンジしないとね☆
by えーぽん (2007-09-17 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。