SSブログ

最近の就職活動って [就活]

私と同じく就活にいそしんでいる皆様、お疲れ様です☆

お盆前まで私の就活モードは弱モードでした。
お盆に入ってからは企業もお休みで求人情報の更新がストップします。
それで一つ一つの求人をじっくり見て検討する余裕が出来たので
いろんな転職サイトを舐め回すように見てました。

見ているうちにだんだん就活モードは中から強に加速!
なんだか応募しなきゃ始まらないと思って少しずつ応募するうちに
火がついたようです。

最近は昔みたいに電話して「応募したい」旨を伝えて面接・・・なんて甘い流れではなく、
ネットで見た求人に対して履歴書と職務経歴書をWEB上でメールにレジュメを添付するようにして
WEB応募するのが一般的なんですね。

職務経歴書!?と思ったそこのあなた、無理もないです。
私も初めて聞いたときは、なんですか?それは?と理解できませんでした。
略して職歴書っていうそれには、
自分がどのくらいの規模の企業にどのくらいの期間在籍して、
どんな実績をのこしてきたのか、どんな役職についていたのかということをアピールして記載するわけです。

正直、面倒くせーー!!と思ったのですが、仕方ないです。
世の中の流れにははむかえませんし、提出しないと先に進めないのです。

そしてその履歴書+職歴書を見た企業側が書類審査をして、ここで大半が振り落とされるんですね。
振り落とされる側に私ももれなく入っていまして、
もう何社落とされたのか数えたくもないですが、
このまま就職できないのかも!?という不安ばかりが募るわけです。

ブログ友のふうままさんの言う巡り合いを信じて前進あるのみ!ですね♪

IMG_0263.jpg
携帯写真なので写りが悪くてすみません。
ボルが甘えているときのポーズです♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

はにー

おはようございます♪
先日はヨドバシまでお疲れサマでした^▽^*
就活本当にがんばってますね!
良い会社とご縁がある事を願っています☆
私も近頃では断られ慣れてしまい、
履歴書を送る行為も、何か懸賞に応募してる
錯覚に陥ったりして。はずれてもともとみたいな。

ボルちゃんリラックスしてる♪ながーい!
盆踊り?


by はにー (2009-08-26 11:45) 

masako

は~い!同じく就活にいそしんでいる者です\^^/
といっても、私の場合履歴書を送るとかの段階までなかなか行かなくて
新聞のチラシやインターネットの求人を見ながら
色々あーでもないこーでもないと考えてる状態で、疲れてます、笑

最近はネットで就活する人が多いんですね。
確かにハローワークの求人までネットで見られるんですもんね。
便利だけどその分見てる人も多くて、競争率も上がるのかなぁ・・
おまけに就職難時代でもあるし。

でも外を歩いてると、結構、店の窓や、ビルの掲示板にも
張り紙とか見かけるんですよね~
私の就活は、やっぱり、‘足’でするしかないかな^^!
by masako (2009-08-26 16:36) 

えーぽん

☆はにーちゃんへ
私も懸賞に近い感覚かな。
運が良ければ連絡があるだろう的な。(^^;)

就活って本当にエネルギー使うよね。
書類選考通ったら通ったでいいんだけど、
面接が3次とかまであると、まだ行ってもいないのにげんなりするもの。

ボルねえ・・・今日もガブリと噛まれたよ。
いつもおとなしいといいんだけどねえ。
盆踊りか、骨盤ストレッチか。。。うらやましいくらい体が柔らかいよね。^^
by えーぽん (2009-08-26 20:51) 

えーぽん

☆masakoさんへ
ネットの求人は競争率は高いでしょうね。たぶん。
とはいえ、ネットなら福利厚生のことや企業の規模も載っていることが多いから採用される条件を考えながら応募できる利点は大いにあるでしょう。

そう、窓に張られていたりする求人などは家から近いわけだし、
良く知っているお店とか会社だったりっていう良い点がありますよねー。

就活の仕方は人それぞれだなって思います。
ハローワークの求人は家で良い求人があったら
実際にハローワークに行って相談してみる・・・という使い方でした。
やっぱり交通費も馬鹿にならないし。

うわーん、とにかく頑張りましょう!笑
by えーぽん (2009-08-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。