SSブログ

雨の中出かけた先は [就活]

今日で私のなっが~い休み(失業期間)が終わってしまう。
旦那よりも後に起きて、好きなときに昼寝をする生活とも今日でさよならだな~。
どんだけ堕落した主婦なんじゃ。とは思いつつ、
そんな自堕落な生活は今後なかなか満喫する機会もないはずなので、
きっちり満喫しました♪

明日から仕事が始まるのですが、
仕事の始まる前日にハローワークで就職報告の手続きをしなくてはいけなくて、
なにも台風大接近の今日じゃなくてもいいのに・・・と思いつつ出かけました。

自己都合で退職すると失業手当を貰うまでに3ヶ月の待機期間(お金の出ない期間)があり、
それが終わってはじめて手当てが給付されるのです。

一日分でもいいから給付金が出るといいな~という淡い期待は見事に裏切られ、
今日がちょうど待機期間の最終日だったようで1円もでません。(くー、残念っ!)

待機期間中に再就職を果たした人には再就職手当てというのが出る制度もあるのですが、
これは過去3年間にも再就職手当てを受け取っていると適応外になります。

私は、恥ずかしながら適応外なんですね。
しかも今回はハローワークを有効に利用して就職できたわけではなくて、
自分で就職先を見つけてしまったので、何のためにハローワークに通ったのかわからない。

職安に通う労力と交通費を考えて3ヶ月以内に就職できる自信があるなら行かないほうが楽かも?
なんてチラリと思ってみたり。
私は年齢的に厳しいかと思っていたので万一のために行っとこうと思ったわけです。
もしかしたら年末まで活動しなかったしかもしれないし。

失業手当は転ばぬ先の杖のような物で、
就活が長引く時に手続きしておけば3ヵ月後とはいえお金が貰えますから
手続きはしておいて損はない、くらいに考えているのがちょうどいいんでしょうね。


世間では最低失業率云々と言っていますが、
意外と今日のハローワークには就職の手続きしている方が結構いました。

係りの人とのやりとりもしっかり聞こえる非プライベートな場所だったので、
その方が正社員とか派遣とかのどの職種に就かれたのかはっきり聞こえてきます。

聞くつもりはないけど、聞こえちゃったからなんだけど、
派遣社員とか、期間が不確定な1年更新の契約社員さんとかの職種に就いた方もチラホラいらっしゃる様子。
就職したとは言っても微妙に不安定な立場の就職も多いのだと実感しました。

世間では選挙結果の話題で持ちきりですが、
はやく今の雇用情勢などもいい方向に変わると良いですよね。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

masako

えーぽんさんも、就職決定おめでとうございます\^^/
つい3.4日前ここで、就活が云々というお話をしたばかりなのに
ほんとに速い展開ですよね~お互いに・・

それにしても、今日のこの天気の中、ハローワークまで
お出かけ大変でしたね。
それときっちり3ヶ月目というのもちょっと複雑だけど
失業保険のお世話になる必要もなかったということで・・^^

明日からの研修、元気で頑張ってくださいね。
私も頑張りますよ~(と言いつつ、こっちはちょっと緊張・・・・^^!)
by masako (2009-08-31 15:46) 

えーぽん

☆masakoさんへ
ありがとうございます。
masakoさんもおめでとうございます!

そうなんですよ。
よりにもよって、台風とかち合わなくてもいいのに。σ(*_*;
ひどくなる前にと思って午前中に出たのですが、
そこそこ降られましたね。

緊張は確かにしていますね。(-д-;)
でも今日ばかりはぐっすり寝て、明日に備えたいかも。^^
どーせこの先ずっとやる仕事ですからね、
気負わずに取り組みたいです。(*^ー゜)v
by えーぽん (2009-08-31 17:27) 

ふうまま

えーぽんちゃん、就職おめでとう!
決まる時はサクッと決まっちゃうんだよね!

コメント、すごい出遅れちゃって!!ゴメンね。

今日から研修なんだね!どうだったかな?

職務経歴書、職安に行って始めて知りました。
ほんと、めんどくさいね。
私もwebで、履歴書送って、審査に受かったら面接!!
なかなか、面接の通知が来ません。(*_*)

でも、頑張ってみます!早く次の仕事見つけないと。


by ふうまま (2009-09-01 17:19) 

えーぽん

☆ふうままさんへ
ありがとうございます!

研修はしょっぱなから精神的にいろいろやられて、
今日はぐったり疲れました。。。

仕事ってふうままさんの言うように巡りあわせなんでしょうね。
なんだか今回の仕事は自分で決めたというか、
向こうからやってきたというか、見えない誰かに背中を押されて決まった就職のような感じなんですよ。
だから長く頑張れるといいなあと思っています。

職歴書、面倒くさいですよ~。
新卒で入った会社のこととか、昔過ぎて何を書いていいのかわからないですもの。┗(-_-;)┛

ふうままさんにも希望に合ういい仕事が早く見つかりますように☆
by えーぽん (2009-09-01 21:17) 

ほっこ君

ご就職おめでとう♪

バブ子さんやマメ子さんの上司になるのは嫌だなと ちょっと雇う側として考えちゃったよ。

えーぽんちゃんのこれだけの観察力あれば 誰に劣るわけでもないよ自信持ってくださいな。
30日早朝ガンダムの写メが 弟から届きました。
おぉ~い うらやましいだろうとコメント入りでね…なんちゅう姉弟だ( ̄m ̄*)  
by ほっこ君 (2009-09-02 11:58) 

えーぽん

☆ほっこ君へ
ありがとうございます!

なるほど~、確かに上司になったらいろいろ突っ込まれそう。
だいぶバブ子さんとマメ子さんとお話できる機会が出てきたのですが、
話をすればするほど出来るお二人でした(@_@;)
新しい出会いはいろいろ勉強になります。

早朝ガンダムか~、朝もやの中のガンダム・・・
いいなあ!妄想族としてはたまらんシチュエーションです。
ふふふ、私もほっこ君姉弟と同じ穴の仲間です。笑
by えーぽん (2009-09-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。