SSブログ

良いことがやってくる [仕事の話]

前回の記事を書いた後、異動希望を上司に伝えました。

上司と意見がずっと合わなかったことと
皆が私の体調のことで気を使ってコミュニケーションが取れないのはお互いに不幸なのでと。

それを聞いた上司は
「それが良いと思う」と待ち構えていたように即答しました。
「あなたはうちの店のようなチームワークや共同作業を大事にするところではなく、
個性を生かして働ける店があるからそういう所がいいと思う。」と。

私は「何言ってんだ」と思いました。
世の中チームワークや共同作業抜きにして進む仕事があるでしょうか。
いろんな人がいて協調しあっていくから良い組織が出来ると思うのです。
やっぱりそれには歩み寄りが大切だと思うのですが、
そんな関係は成立しませんでした。
とにかくどうしてこんなに解釈の仕方が違うのか!と驚くほど話がすれ違います。
世の中本当に意見の合わない人もいる。
そんな勉強にもなりました。

いろんなモヤモヤすることはまだあるのですが、
今まで散々心が折れそうになってきた過去からは一歩前進できてほっとしています。

気になったのは異動先はどこがいいのか?と聞いてきたこと。
「だって通えなかったら意味がないでしょ?」としれっと言いますが・・・
この人、自分が人事に口出し出来ると言わんばかりじゃない!?
「〇〇店なんていいんじゃない?△△店とか」なんて言ってます。

本当に呆れるばかりです。
それは本部の人が決めることです。
この人に関わりのある人が居る店に行かされるほうが本末転倒でしょう。
「それは本部の方にお任せしますので空きのあるところにしか行けないわけですし、
1時間くらいで通えるところであればいいです」と答えました。

「だって空きなんてないんだから誰かを出してそこに行くしかないでしょう。
だからどこまでだったら通えるかって聞いているの」とさらに上司が言います。
(どこまでって・・・1時間くらいで通えるところと今言ったけど。)
この店だったら通えるという返答じゃないと反応しないのね。困ったものです。

店名じゃそれこそ時間やルートがわからないし
(店名が建物名だったりするときもあるしね)
土地勘もあまりないので逆に難解。
いやいやそれよりもこの上司に行き先まで決められたくない。
本部の人にきちんと説明しなくては。


私は今の職場で私がおかしいのかとずっと悩んできました。
だけど、他の職場の先輩に
「いや、えーぽんさんがおかしいわけじゃなくて、その店がおかしい。
だからその店に居続ける事を頑張る必要はないし無理しちゃ駄目。
もっと言えば会社はうちの会社だけじゃないから!」と励ましてもらいました。

ブログ上では詳細に伝えられず自分のことだけを良い風に書くような
偏った内容になってはいないか!? という危惧はありますが、
皆さんにも励ましてもらって本当にありがたかったです。

今日は一日休みでした、
自分と向き合う時間も持てて平静を取り戻しつつあります。
たぶん私が病気だからいろんなことが言いにくいのではなく、
私のことを合わないと上司も思っていたのでしょう。

休職中も私の体調を気遣って
上司が「大変なら仕事を辞める方法もある」と言ったことは
こんな風になると残念ながら真心がくすんで見えます。
そもそも本人が頑張りたいです、続けたいですと復職を願っているのにこれはありえません。
私は逆に傷ついていました。
気になって「私は必要ないですか?」と聞いたことがあります。
「何を言ってるの。私は純粋に身体を気遣っただけ」とその時はそう答えていましたが。

こうやって文字にして書くとどんどん出てきてしまいますね。
いろんな人が読んでいるのでもう止めておきます。

いかんいかん!
もっと良い事をいっぱい考えよう!
きっと良くなる。きっと良くなる。
良い事ばかりやってくる~~~~!!!
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

あんぱんゆかちゃん

なんて嫌な上司なんでしょう。
こんな人のいるところからはさっさと退散です。
こちらこそ清々する!!ってな感じで。
新しい職場で心機一転fight!!です。
前向きにいきましょ。
何事もプラス思考で。
そうしたら幸せがどんどんやってきますよ。
なにしろ私たちの未来は開けているんだから。
by あんぱんゆかちゃん (2010-10-14 22:38) 

えーぽん

☆ゆかちゃんへ
ありがとう~~!
そうだね未来は開けているね。
ゆかちゃんが目の前にいたらきっとハグしてるよ。

根が単純なので良くなっていく未来を妄想しました。笑
あーなったら嬉しいな。どうしようこんなことになっちゃって。(嬉しい悲鳴!)みたいな妄想。

せっかく一歩前進したし頑張るわ。
プラス思考ってすばらしい。
気持ちがフワッと明るくなるね♪
by えーぽん (2010-10-14 23:58) 

hime

よかったですね。チェンジはチャンスそしてチャレンジです。無責任みたいですが、ええ加減にがんばってください。私はしんどいときは休んでいます。
私は治療が始まるときに上司に報告しました。はずしてほしい仕事もあったし。それなのにうんともすんとも返事なくすぎて、ぶちぎれて催促したことがありました。しばらくしてから上司が私と隣の係りの係長に「あの頃はなんだかやる気がでなくって、しんどかったんや。でもあなたの病気の事は良かったんや。しっかりしないとあかんと気持ちを引き締められたし。」そりゃあね気持ち引き締められて良かったですね。でも人の病気が良かったって言い方ってどうなんですか。ほんとに自己中心的でしょ。そんな上司の職場はストレスいっぱいでした。今はいないのでいいけど。自分の健康が第一です。
by hime (2010-10-15 00:40) 

えーぽん

☆himeさんへ
治療をしなくてはいけない以上自分の健康管理は必須ですね。
私も治療がはじまるときに病名もすべてオープンにして休職させてもらいました。
だからこそもう普通の生活で大丈夫です。復職させてくださいと復職したんですよね。

自分自身が病気になったことで周りの人の言動に過敏になる部分は否めませんが、
過剰に反応されてしまったり思いかげず心無い言葉をかけられたりすると
すごく傷つきますね。
こればかりは自分が健康で周りにも健康な人ばかりの人にはわからないことが多いでしょう。

そうです。自分の健康が第一。
>チェンジはチャンスそしてチャレンジです。

良い事言って下さるわ~。
はい。ええ加減にがんばってみます。^^
himeさんもええ加減でがんばってくださいね♪
化学療法中ならなおのこと、無理しちゃだめですからね。

もしブログとかお持ちだったら教えてくださいね。
そうでなければまた是非お立ち寄りください。^^
待ってます♪

by えーぽん (2010-10-15 01:02) 

まどか

前回の記事と今回のを読ませていただいて、立派なパワハラだと思いました。
えーぽんさん頑張りましたね!悔しいけど新しい職場に移った方が精神衛生上良さそうです。
また新しい人たちの中で慣れるまでは大変かもしれませんがえーぽんさんの細やかな気配りができるのがいかされる場所だったらいいな♪

しかしその上司の言葉、本当に酷いです…
by まどか (2010-10-15 04:26) 

FB☆AYA

あ~あ~あ~あ~。
チームワークを乱しているのは、あなた自身(上司)ですよー。
知ってますかぁ?

私のかつての上司にあまりにもソックリなので、本当に驚いちゃいました。
こういう人は、下から何を云っても全く通じない上に、自分が間違っている
なんて露ほどにも思ってないから、離れた方が賢明だわ。

トットと気持ちを切り替えちゃおう!
離れたらね、気分がスーーーッキリするよ。
そして、良い事を呼び寄せちゃえ☆
by FB☆AYA (2010-10-15 19:44) 

びんぼっちゃん

なんだか、病気そのものは、あまり関係なさそーですね。
えーぽんさんが、その上司さんの器に対して大きすぎるのね。
こりゃもう、次のステップに羽ばたきなさいってことじゃないかしら?。
きっと新天地が開けるよ。


by びんぼっちゃん (2010-10-16 13:08) 

えーぽん

☆まどかちゃんへ
うちの旦那さんもそれはパワハラだ!と怒ってくれます。笑
私はただ「何でそんなこと言うのかな」とか「どうしてそうなの?」と唖然とするわけです。
次に行く場所はきちんと人を育てる環境が出来ているところに行きたいです。

こういう環境の中にいると
「本当に私って出来ないやつなのかも」と思えてくるから怖いです。
そうなる前にはやく脱出したいです。。。

まどかちゃんもこんなグチグチの記事にコメントありがとうございます。
なんとか元気出して顔を上げていきます♪
ありがとうございます☆

by えーぽん (2010-10-16 21:40) 

えーぽん

☆AYAちゃんへ
うーん、そうなのよ。
うちの上司は全部自分達の良いように解釈していくので
何を言っても本当に通じない。
説教中に口を挟むとさらにこちらを丸め込もうとするしね。話が長いのよ。。。

まだ世の中に同じような人がいるのね。あうあう。
でもね、これも勉強だったと思い始めた。
黙って聞いていないで自分の気持ちをきちんと伝えないといけませんよって。

うちの旦那なんかは
「なんでえーぽんだけ我慢しなくちゃいけないんだ。
そんなやつどんどん反論してノイローゼになるくらい言ってやればいいんだ。
だってそれだけのことをしてるのに相手だけ笑ってるなんておかしいだろ!」
と過激なアドバイスをくれます。笑

うーん、その通りだけど実際にそれは出来ない~。
そんな勇気があるならもうやってるよ~。

AYAちゃんもありがとう。
きっとスッキリするよね。
今から良い方向へ切り替わるんだ!と自分に言い聞かせてます。^^
by えーぽん (2010-10-16 22:01) 

えーぽん

☆びんぼっちゃんさんへ
はい。私もそう思います。

今の職場は配属になる人がどんどん辞めていく職場ですが、
理不尽でも何でも「イエス」と従ってくれる部下がお好みなようです。
だから皆一年ともたずに退職していくのです。
異動しても良い上司ばかりとは考えにくいから違う会社を選択するのでしょう。

ただ今の私は転職するほどのエネルギーがないので
せめて異動をさせてもらいたいと苦し紛れの選択です。

よし、次のステップ!
羽ばたいちゃっていいですか?羽ばたいちゃいますよ~。笑
温かいコメント、ありがとうございます。
職場では凍えてるので本当にありがたいです♪
by えーぽん (2010-10-16 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。