SSブログ

複雑なのです。。。 [仕事の話]

ちょっと気持ちが複雑になったことがありました。

仕事でちょっと注意を受けたときのこと。
何だか私がこの頃ボーっとしていて仕事に緊張感がないと上司。
職場の皆もそう思っている。

「私は心配している」と上司は言います。
病気をしたダメージが強くて仕事に集中できないのじゃないかと。
皆も(細かいことで注意など)言いたいことがあるけど、
なかなか直接は言いにくいのか自分(上司)に言ってくる。
本人達には陰で言うと悪口になるから本人に直接言って欲しい。
そこまで管理は出来ないと言ったとのことです。

「やっぱり仕事をするのは無理かなあ」と最後に上司が言います。

体調を気遣って言えない注意って何なのでしょうか?
どういう内容のことか尋ねたら直接言ってくれたら今すぐに直せる簡単なことばかり。
(これはここに書くのじゃなくてこっちに書く・・・とか。)
普段そんな些細なことズケズケ言ってるタイプの人たちなのに。どうして。

ボーっとしているというけど、
休職したことで仕事の忘れている部分を埋めたいからいつもより慎重にやっているし、
仕事との両立も以前より頑張っているはずなのに何をどうしろというのかわからない。

「どういうところでボーっとしていると思ったんですか?
例えばどんな事柄ですか?」と聞いてみました。
「どういうって・・・なんとなく。はっきり言えないけど。」という返事。

もともとのんびりして見られるのは良くわかっているけど、
聞かれて答えられないようなことを注意として言ってくるのはどういうことなんだろ?

私が病気をしたことで皆に気を使わせて職場がギクシャクするのなら
私は異動させてもらったほうがいいのかも。
気にして下さる気持ちはうれしいけれど、
必要以上に皆が意識してしまって上手くコミュニケーションが取りにくい、物が言いにくいのなら
病名のことを知らない人たちの職場で働いたほうが私にとっても良いのかもしれません。

最初はちょっと注意しとくだけの話が最後にこんな思わぬ皆の心配事を聞く結果になりました。
ちょっと普段から意見が合わない上司だったのでいつかはきちんと話をしなければと思っていたら
こんな台詞となって出てきてすごくショックです。

なんだかまた愚痴になってしまってごめんなさい。
でも何だか悲しくて。
またすぐ復活します。それまですみません。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

皆なのかしら?

「皆が」って言うときに限って、実は皆じゃなくって
結局それを言ってる本人だけってこと、よくありますが
それとは違う?

上司さん、もしかしてコマカーイ人?
あと、癌という病名に妙に過敏になっているのかも。
(偏見とまでは思えないですが。)

とにかくこれじゃ気分が悪いですね。
上司さんが異動してくれたらいいのにね。




by 皆なのかしら? (2010-10-13 14:37) 

hime

はじめまして。私は術後化学療法中でフルウイッグ出勤中です。腹立ちます。上司は「仕事が無理」(何で無理なんか抽象的すぎて意味不明ですが)と判断するなら、全体の仕事量等労務管理をするのが仕事です。自分にその能力がないからそういう話になるんです。いやな上司ですね。同僚の方も注意してほしいとか思って上司に報告してないと思います。大げさに人の言い分にしているんですよ。BJ(バカな上司です)。ストレスためるのも良くないし異動できるならさっさとした方がいいですね。ストレスを解消する良い方法も見つけてくださいね。元気出してください。応援しています。
by hime (2010-10-13 21:44) 

あんぱんゆかちゃん

あーあー。
気を使われすぎちゃってるのね。
もしくは何でも病気につなげられている。とか
気を使ってくれるのはありがたいけどね。
もしかしたら、みんなもどう接していいのかわからないのかも。
私が初めて障害者の人とスキーに行った時のように。
身構えちゃってね、普通でいいんだと言われてわかったもん。
普通でいいんだって主張してみては?
ぼーっとしてみえるのは私の性質です!! とか

みんなが言ってる。というのは曲者で
大体そんなことを言うのは、
もともと仲が良くない人や気の合わない人なのよ。
だから気にしない気にしない。
だって、間違ってることしてないもん。
by あんぱんゆかちゃん (2010-10-13 22:44) 

FB☆AYA

20代前半の時、上司と折り合いが悪く、似たような状況に
なったことがある経験から。

えーぽんちゃんの上司は、器が小さいよ。
表面上だけ・・・しかも一方向でしか物事を捉えられない人と
お見受けするわ。
こーゆー人は、よっぽどのことがない限り、それに気付けない。

残念だけど、上司とは平行線のままかもしれない。
だけど、職場の人すべてがそうだとは思わない。
どなたかのコメントにもあったけれど、「皆」ではないハズ。
それに、「皆」が上司に云ったとは限らない。
私の時は、上司が「皆」に何かあるか?と質問していた。
その「皆」は2人だった。あとの9人はどこよって感じ。
つまり、私に何か云いたいことがあるのは、常に上司。

こういうのって物凄くストレスが溜まるから、取り敢えず、愚痴を
云った方がいいよ。
いくらでも聞くし、よい解決方法が思い浮かんだら、お知らせする。
そうそう、人事の人に話を聞いてもらうのも手かも。
意外と、違う部署の人の方が分かってることってあるんだよね。

一つ云えること。
えーぽちゃんは間違っていないよ。
無理しないでね。
by FB☆AYA (2010-10-14 00:36) 

びんぼっちゃん

あ、間違ってたーー!!!
最初のコメント、ワタシですぅ~。
タイトルのつもりで書いちゃったのよ。
でも考えてみたら、こちらのブログには
タイトル入力、必要ないじゃんね~。

ぅわぁぁぁ!こんなとこでボケかましてどーするだー!!
ごめんなさーい! → ヒラアヤマリ m(_ _)m



by びんぼっちゃん (2010-10-14 07:03) 

えーぽん

☆びんぼっちゃんさんへ
わざわざもう一回コメント入れてくださってありがとうございます。^^
確かに誰かわからなくてどうしようかと思ってました。笑

本当にこの上司が異動してくれたら
他のところへ行くことで自分が井の中の蛙とわかってちょうど良いと思います。
そうもいかないのですね。

一番過敏になっているのはこの上司のような気がします。
ちょっとした注意で病気がぶり返すとでも思っているようです。
確かに経験したことがないから過敏になってしまう気持ちはわかりますけど、
いきすぎですよね。

ちょっとずつ気持ちを快復させてます。
ありがとうございます。^^
by えーぽん (2010-10-14 14:49) 

えーぽん

☆himeさんへ
はじめまして。ようこそ♪

himeさんお仕事頑張っていらっしゃるのですね。
ようやく涼しくはなってきましたが、フルウィッグ出勤とは頭が下がります。

この上司は私が休職中から「辛くて仕事を続けるのが大変だったら仕事を辞める手もある」と
何故かお願いしてもいない退職を促す発言をする人でした。
体調を気遣っていると表向きは言えるからこんな言い方なのかと思ったりします。
「異動して」とは上司からは言えないですしね。

・・・なーんてひねくれて考えてしまいます。
いやだわー、自分がみにくくなっていく~。
ああ、気をつけて自分らしさを保たないと。ほほ。

himeさんもありがとうございます。
優しい言葉に心温まります。
himeさんも無理せずお仕事頑張ってくださいね。
私も良い方向で踏ん張ります。^^
by えーぽん (2010-10-14 15:03) 

えーぽん

☆ゆかちゃんへ
うん、そうよね。
ゆかちゃんの言うようにどう接していいのかわからないのかも。

でもね、この上司には本当に普通に接して欲しいとお願いしてあったのよ。
皆が気を使わないように休憩時間を操作したりしなくていいとか、
話すことは今までどおりにして欲しいとか。
念を押してあったのにな・・・と残念な気持ちになった。

本当に意見が合わない人で
お互いに合わないなと思っていたんでしょうね。

とりあえずこの事態はなんとか落ち着いてきているので
気持ちとしては残念な気持ちでいっぱいだけど、
良しとしようと思っています。

ゆかちゃんもありがとう。心強いです。^^


by えーぽん (2010-10-14 15:22) 

えーぽん

☆AYAちゃんへ
そう、AYAちゃんもいろいろ経験しているのね。
大変だったね。

この上司は自分の持っている解釈の仕方でしか物事を判断できない人のようです。
まさか上司だしもうちょっと大きい視点でものを考えられると思っていたのですが、
ようやくココに気が付きました。(遅いか!?)

それに皆もというのも
「えーぽんさんって最近ボーっとしてると思わない?」と聞いていたようです。
それでYesマンの先輩社員は「ああ、そういう感じしますね」と答えたと。。。

私の聞いたニュアンスは
「あの人ちょっとボーっとしすぎです注意して下さい!」的なノリかと思ったのですけどね。
微妙に誘導尋問?かなと感じます。

そうだねストレス溜めないようにね。^^
AYAちゃんもありがとう~。気持ちが救われます。

by えーぽん (2010-10-14 15:34) 

えーぽん

☆びんぼっちゃんさんへ

もう、全然平気ですよ~。笑
そのうろたえぶりがおかしくて元気もらいました。

ありがとうございます。^^
by えーぽん (2010-10-14 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

痩せた!良いことがやってくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。