SSブログ

ぼやき [日記・雑感]

話を聞くって難しいですね。

お仕事上、人の話をいろいろ聞かなければいけないことが多いのですが、

ただ聴くのではなく、

その裏にある本当の気持ちや本人の気が付いてない要望なんてものも

訊かねばなりません。

こちらがその雰囲気を察知してね。

そして日々勉強中の知識を過不足なく、わかりやすくお伝えせねばなりません。

うあー、やっぱり勉強頑張んなきゃ~!

とりあえず目標は来年中に資格取得したいのですが、

今やっているのはカメの歩み。。。より遅いかも。

でも進まないよりいいよね。

試験間近で焦っている人のつぶやきです。(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

びんぼっちゃん

わあ偶然。
私も似たようなことを、仕事ブログでつぶやいてました。

難しいですよね。
ついつい、「察知しなきゃいけないものかしら~?」と思っちゃうのだけど、「まあ、必要なんだろうな-」と思ったり複雑です。

世の中の皆さんはどうやっているんだろ?って思います。
他の人をやみくもに真似するってわけじゃなくて、ただ単純な興味なんですけどね。
by びんぼっちゃん (2011-11-05 06:32) 

えーぽん

☆びんぼっちゃんさんへ
たぶん自分が提供するサービスや物によって
そのさじ加減は違うのでしょうね。

確かに他の皆さんはどうしているのでしょうね。
私の場合、仕事内容としては営業のくくりに入ると思うので営業についての本はよく読みます。
どうやったら売れるとかではなくて、
どうやってお客様の話を聞くかという感じの本。
参考にするとすると先輩なんですが、
先輩は「いかに本気でお客様のことを想うか」と言っていました。
これがまた難しい。。。
質問力って言うのですかね。奥が深いです。

by えーぽん (2011-11-06 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

めずらしく夫婦のお財布 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。