SSブログ

夫婦のお財布 [人生いろいろ]

皆さんのところでは夫婦別々のお財布ですか?

それとも夫婦で一つのお財布?

シングルの方もパートナーがいるとして考えてみて。^^

ちなみに我が家はお互いのお給料はまずは合算されて一つのお財布になります。

そこから住居費や生活費を払います。

おこずかいは平等に同額。

私的な用事ではない会社での飲み代とか、

普段の衣服代とかは家のお財布から出ます。

あと月々のおこずかいから出せないような高額なものは「これが欲しい」と申請して、

余裕が出来たら何かにかこつけて(誕生日とか仕事がんばってるからとか)

家のお金で買ってもらえるのです。

そんな話をしていたら、

「えー!?そんなの耐えられない!自分の稼いだお金は自分のものだ」と言われました。

ほー、なるほど。

だとすると衣食住のお金は折半でしょうか。

貯金はどうやってしているのかしら。

自分の当り前がどうやら世間では当たり前ではないようです。

あ、給与明細も見せ合いますよ。

うちが変わってるのかな?

お財布一緒って、いろいろ便利だけどね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

あんぱんゆかちゃん

将来の勉強になりました。です
by あんぱんゆかちゃん (2011-11-07 23:55) 

えーぽん

☆ゆかちゃんへ

それはどうも。笑
by えーぽん (2011-11-08 13:39) 

シロクマ@恥ずかしいくらいどんぶり勘定

うちはねえ、オットが住宅ローン及び電気・ガス・水道代そして固定資産税☆
私が食費、生活雑貨、クリーニングその他諸々。
洋服とかはお互い勝手に自腹で買う。交際費その他も自腹。
自分で買えないような高額なものは、
オットに「あれが欲しい」としばらく言い続けてゲット。
(これは私にしか適用されないので、オットは車も自分で買う。→なかなか買えない。)

給与明細も見せ合うし、ボーナスの額も全部知ってるし、
自分の稼いだお金は自分のもの、とかいう感覚もないんだけど
(むしろ、二人のお金は二人のもの、と思ってるような。)、
ただただ楽ちんな方向に流れてきて早11年。
お財布が別でも不便を感じたことはないけど、
えーぽんさんちみたいにした方がきっとお金は貯まるね!
私なんて財形貯蓄しかしてないけど(天引き〜。笑)、
今後気を引き締めて、世の中に迷惑かけないようがんばるわ〜。

あ、ちなみに、えーぽんさんちは変わってないと思う。
私の周囲では、共稼ぎなら、お財布一緒のおうちと別々のおうち半々くらいだよん。
by シロクマ@恥ずかしいくらいどんぶり勘定 (2011-11-08 21:24) 

えーぽん

☆シロクマちゃんへ
ふふふ、お財布一緒でもお金は貯まんないわ~。
なぜなら二人ともお金を使うのが好きだから。(爆)

電気屋さんに行くと二人とも嬉々として
新商品の説明を聞きまくります。(だめじゃん。笑)

最近、別々の方がいいかな~なんて思うこともある。
どの方法がいいなんてのは、
やっぱり夫婦で違うのね。ありがとう~。^^
by えーぽん (2011-11-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ぼやきボルのニクキュウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。