SSブログ

大腸検査 本番 [生活]

終わりました、大腸検査。

結果は異常なし。よかったです。


結果としてやっぱりお尻が切れちゃっただけみたい。

終わってみて思うのは、検査そのものよりもその前後が大変。

検査当日、朝起きたらまずモビプレップという腸管洗浄剤を2リットル水で溶かして作り、

2時間かけてそれを飲むわけです。

このモビちゃんの味があまり好きじゃなかった。。。

飲み進めるためにお茶と交互に飲んでました。(飲めなくないけどマズイ)

飲み始めてから一時間くらいは何も起こらず、ただ水分でお腹がいっぱいになっていきました。

「大丈夫か?」という不安もありましたが、

(排泄物がほぼただの水になるまで服用しなくてはいけない)

なんとか、やり遂げましたよ~。


病院に着くと「座ってお待ちください」と言われて座ったとたんに名前が呼ばれ、

ラインに乗せられた製造物のように検査台の上まで行くのに超スムーズ。

検査前に鎮静剤を打たれ、朦朧としているうちに検査も終了。

一時間ほど休ませてくれたけど、

この鎮静剤のせいでかなり意識がぼんやりしてしばらく抜けませんでした。

寝起きのときみたいなぼんやり感。

病院を後にし、朝から絶食でしたからまずは腹ごなし。

でも頭はぼ~んやり。ふわふわ。

あの鎮静剤、結構長時間続くんですね。

注射だったけどなんだったんだろう。。。


というわけで、大腸検査恐るるに足らず。(本当か?)

料金も5010円で終わりました。

毎年は勘弁!だけど、痛くない病院だったし、たまにお世話になってもよさそうです。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

おマメ

検査、おつかれさまでした!
異常なくてよかったです(#^.^#)

それにしても検査前が本当に大変そうです。
水になるまで・・・なるんですね(@_@。

わたしも今年は人間ドックに初挑戦の予定です。
主治医がCTとか一切やらない人なので、
腹部のエコーくらいは健康診断でやってもらおうかと。
by おマメ (2015-02-05 09:50) 

えーぽん

☆おマメさんへ
ありがとうございます。
よかったです。

会計待ちしているときにポリープを内視鏡で取った人の会話も聞こえてきて、
「やっぱり取る人いるんだ~」とバカみたいに感心してました。

人間ドック、これからは必要かもしれませんね。
せっかくだから隅々まで調べてもらってくださいね~。^^
by えーぽん (2015-02-05 22:12) 

しーちゃん

検査異常なしでよかったですね
安心しました
なんでもそうですが検査って怖いですよね
結果待ちも
大腸検査はすぐわかるから早くすっきりできてよかったですね

痛くないお医者さんなら尚よかったです❤
by しーちゃん (2015-02-06 12:16) 

えーぽん

☆しーちゃんさんへ
ありがとうございます。

そうですよね。ポリープとか見つからなくて良かったです。
見つかっていたらと思うとガン経験者としては嫌ですよね。

健康でいることに対して、こういう検査で気を引き締めたいです。^^
by えーぽん (2015-02-06 19:23) 

シロクマ

出遅れ〜。
検査異常なしでよかった!!
ポリープとかみつかったら、今回悪いものでなかったとしても定期的に検査ってなりそうだよね。
でも、やっぱり検査前が大変そうだねーーー。
私は胃カメラの時にいつも鎮静剤打つんだけど、ロヒプノールっていう、私が以前睡眠導入剤として飲んでた安定剤を注射するみたい。
でも私、人より効きが悪くて(切れるのが早い)、倍量打ってもらうの…。
検査直後に本読もうとすると、真剣に焦点合わないんだよね。
毎回、薬の力ってすごいなって思いつつ、倍量打ったのに他の人と同じ時間で動けちゃう私であった。
by シロクマ (2015-02-11 18:13) 

えーぽん

☆シロクマちゃん
どもありがと~。

そうね~、薬ってすごいし怖い気もするね。
たださシロクマちゃんの「他の人と同じ時間で動けちゃう」ってところ、
人間の順応性はもっとすごいな~と変なところで感心したわ。

お互い今以下の健康状態にならないように気をつけましょうね~。^^
by えーぽん (2015-02-11 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。