SSブログ

気管支内科(備忘録) [病気のこと]

気管支内科へ行ってきました。

あまりに気になるからいろんな予定より優先しこの予定を前倒しです。

内科の初診なんて何時間の待ち時間かしら?と思っていたら

結局、9時に到着~病院を出たのは13時でした。


内科の医師はCT画像とレントゲンを交互に見ながらしばらくして

「うーん、気管支鏡検査はやったほうがいいと思う」といいつつも、

「対象物が小さいし、レントゲンで確認しにくいからもうちょっと(一ヶ月~数ヶ月)様子みてからでも良いのでは?」とも言うのです。

ただ、”診察の場ではモジモジしたくない”えーぽん、

「その間ずっと不安を抱えて過ごすのは嫌です」と検査が可能ならすぐお願いしたいと依頼しました。

「気管支鏡の検査って本当に大変なんだよ」と2回は言葉を重ねる医師でした。

大変でもなんでもそれが手術する検査よりは有効性があるんでしょ?!と言いたくなりましたが、

肺の何かが何なのか判明するまではとにかく進めて欲しいのです。

もちろん検査といえど少なからずリスクは伴いますが。


今回の場所は左の肺の背中側、肩甲骨の下あたりらしい。

気管支鏡は空気が通る管をつたっていくので

その場所まで空気の管が伸びているかも気になるところだそう。

外来と一泊入院と聞かれたので外来でお願いしました。

やっぱり家で寝たいものね。^^

胃カメラは「オエオエ」だけど、気管支鏡は「ゴホゴホ」だそうな。

ま、どっちでもいいです。辛いのは同じでしょ。

翌日は絶対休みにしておこうっと。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

しーちゃん

えーぽんさん こんにちは
久々にブログの方へお邪魔しました
私も経過待ちは辛いのでできる検査なら早目にしたい
一人で受診されたのですか?
先生との言葉のやりとりもしっかりなさって
さすがえーぽんさんだとおもいました

どうかなんでもありませんように
by しーちゃん (2015-03-11 15:19) 

えーぽん

☆しーちゃんさんへ
こんにちは^^

一人で行ってきました。
ただ最終的な結果の部分は夫についてきてもらおうかと迷うところです。
気管支鏡でわかるのは良性か悪性かまでらしいとネットでは書いてありました。

どこまでわかるの?なんて主治医に確認してませんでした。(´Д`;)
意外とざっくりな私です。
すみません。心配させたみたいで。
ただ忘れないように記録もしておきたいので。。。
ありがとうございます。^人^
by えーぽん (2015-03-11 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。