SSブログ

三度目のガンの正体 [病気のこと]

今日は術後はじめての外来でした。

ようやくドレーン箇所の抜糸をしてもらいました。

それと、膨満感の原因もわかりました。

恥ずかしいのですが、術後に腸内環境が崩れたためにガスが溜まっていました!(キャー)

腸内を整える漢方を出してもらって様子見です。

腹水とかが溜まってるのではなくて良かったです。


で、結果を聞いてきました。

結果は右乳癌の転移でした。

可能性は左乳癌の転移(トリネガ)、原発肺癌、右乳癌の転移(ホルモン陽性)の三つがあって、

どれであっても嬉しくないものばかり。

原発肺癌は追加手術でしょ。

他二つは遠隔転移だからステージ4ということになり、実は深刻。


主治医から今後の治療の話も聞きました。

治療と言ってもあくまで予防のためで、”スタンダードな治療法では”と前置きありです。

選択肢は三つ。

一つ目、抗がん剤でガッチリ予防コース。(FEC+タキサン系、脱毛間違いなし)

二つ目、閉経させてなんとなく予防コース。(以前やっていたホルモン療法、ガッツリ5年)

ここまでがスタンダードで、

三つ目、免疫療法コース。(費用がいくらかかるのか一番謎)

コースのネーミングは私が勝手にしました。(笑)


二つ目のなんとなくというのは、

初発のときの組織よりホルモンに対して効きにくくなっているかもしれないらしいから。

組織診断の資料にはMIBー1LI(細胞増殖因子)>80%という数字で示されていて、

数字が大きいほどタチが悪いらしいです。

だからホルモンをやっても効いたか効かなかったかは5年やりきったときに

何事もなければ効いたのかもしれないということらしい。

抗がん剤の場合も標的がいない上での治療になるので、

効いたのかどうなのかはわからないようです。


そこで出てくるのが三つ目の免疫療法です。

二度目の乳がんの時にもゲロ不味の野菜ジュースに耐えながら断食+温熱療法を受けました。

免疫力アップ=ガン発生しにくい身体づくりということです。


目に見えるガンは今のところ身体の中にいないなら、

コース選択は三つ目かなあと思っていたりして。

選択は患者の私がしてくださいと主治医にも言われたし。

逆に「どれでもいいよ」(意訳)ということで。


約8年前のガンの再発でいままで再発しないでいてくれたのは、

いままでも冷え取りとか食事とか気をつけて免疫力をアップさせてきたからだと思うのです。

だから今、抗がん剤で免疫力を落としながら治療しても再発したらまた抗がん剤でしょ?

どんどん進めていくごとに打つ手がなくなる悪循環になっちゃうのではと。

一個だけ再発が見つかって、それを取っちゃった今ならおそらく・・・

更に免疫力強化!!が一番いいのではないかと感じております。


一週間考えて答え出してね。と主治医に言われたけど、

どういたしましょうか。。。

もう、ほぼほぼ決めてますけどね。(笑)
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

シロクマ

どの治療も、自分が納得してないと続けられないものね。
(個人的には抗がん剤よりホルモン療法の方が印象悪いわ。苦笑)
私の抗がん剤のレジメンを決めた時にね、主治医が「再発後の治療手段が1つ減るって考えるより、僕は今、この薬で見えないがん細胞を叩いて、今後再発させないようにしたい」って言ったの。
まあそれが奏功したのかどうか、答えはわからないわけだけど、抗がん剤を選択するとしたらそういう考え方をするしかないものね。
あ、決して抗がん剤を勧めてるわけじゃないよ!!
最初に書いた通り、えーぽんさんの納得できる治療が一番だと思う。
ただ、再発したらまた、のくだりで、私と主治医の選択はこうだったなって。
初発の術後補助療法での話だから全然違うのかもしれないよね。
気に障ったらホントにごめんね。
お返事とか不要だし、コメント承認もなしで構わないです!!
by シロクマ (2015-06-01 06:13) 

しーちゃん

お腹の膨張感の原因がわかってよかったですね
私も胃腸が丈夫ではないので
その不快感わかります
いつもなら気にならない胃や腸の位置がわかります
いやですよね
治療の方針はもうほぼ決められているとのこと
よかったです
自分で決めないと後でいろいろ考えてしまいますよね

by しーちゃん (2015-06-01 16:34) 

えーぽん

☆シロクマちゃんへ
気に障るなんてとんでもない。
私の方こそ少し配慮が足らなかったかもしれないね。
ごめんなさい。
治療に関しては人によって違うし、
人それぞれの最善の策を取っていると思うので何が悪いとかではなく、
今の自分にとってどうなんだろうと必死に考えております。

そう、見えないガンに対してどう考えるのか?ということで
今はすごく悩んでいます。
シロクマちゃんの私の時は・・・って話とてもありがたかったです。
いつもありがとうね~☆

by えーぽん (2015-06-01 22:16) 

えーぽん

☆しーちゃんさんへ
いや、やっぱりというかガスかな~とは薄々思ってましたけど、
お医者さんに言われると恥ずかしいですね。何でしょうね。(笑)

膨満感、少しずつは良くなっています。
ご心配いただいてすみません。ありがとうございます。

治療方針は実は意外と悩んでいます。
でも次の外来までに返事しないと。本当に悩ましい。。。
by えーぽん (2015-06-01 22:22) 

シロクマ

いやいやいや、えーぽんさんの配慮が足りないなんてこと、全然ないよー!
治療の選択ってホントに悩ましいね。
回答期限にこだわらず、しっかり納得いく答を出してね。
by シロクマ (2015-06-02 04:11) 

えーぽん

☆シロクマちゃんへ
重ね重ねコメントありがとう!
本当よね。私の場合の治療法の選択って賭けみたいな感じだし。
しっかり検討するわ。^^
by えーぽん (2015-06-02 08:25) 

みほ

治療方針、悩むよね。。。
実はウチの旦那さん大学の薬学部の先生なの。臨床やってないし、薬剤師の免許持ってないので、旦那には相談しても意味ないんだけど、同僚の専門家ならいるので、もし相談とか質問とかあったら聞いてみるよー。
by みほ (2015-06-02 14:03) 

えーぽん

☆みほちゃんへ
あぁ、みほちゃんまでありがとう。
でも、この期におよんで・・・てな感じだけど、
わからないことがわからないみたいな状態で。
モヤモヤして何だかずっとぼーっとしています。

みほちゃんたらご主人様すごい方なのね。
お気持ちとても嬉しいです。
何かあったら本当にお願いします。^^

by えーぽん (2015-06-02 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。