SSブログ

体験!断食道場 [免疫力アップ]

4泊5日の断食道場に行ってきました。

DSC02149.jpg
こーんな、

DSC02142.jpg
こーんな感じの山の中でした。

ここに来る方は理由はさまざま。

普段の暴飲暴食で体内環境がおかしくなってるから体内リセットしに来たとか、

ストレスのせいで摂食障害や過食症になってしまった体を治したいとか、

単純にダイエットのためとか。


もともとこの施設を経営している方が過去に腎臓癌になり、

左腎臓全摘手術をといわれていたのに手術もしなかったそうです。

食事と体内のデトックスなどで14年後の今は元気で過ごされているとのことでした。


私の興味は日常的に取り入れられそうなもので、その施設での食事や生活でした。

断食コースと少しの食事が出る半断食コースのうち、

どうせやるならと断食コースにしました。

毎日断食ではなくて、段階的にご飯をだんだん減らす→断食数日→断食にかかった日数分回復食。

20150629.jpg
初日は減らして(七分粥と味噌汁)

20150632.jpg
断食中の朝食はこの醤油番茶のみ。

20150622.jpg
断食中の昼と夜はこの左側の酵素ジュースのみ。(隣のはお茶です)

で、断食終了すると回復食として最初のお粥が登場する流れです。


そのほかの時間は1日4回も体操(ヨガとかベリーダンスとかいろいろ)に参加できます。

他にも温泉とか。

この温泉はある場所から歩いて(4.5キロ)来館すると施設料がタダになるので、

20150619.jpg

こーんな道のりを歩きました。

これが結構な運動です。

そんなこんなで毎日過ごして感じたのは規則正しい生活リズム、食事、運動などが大切だわと。

食事に関しては帰るときに「帰宅後の注意事項」として

玄米を食べましょうとか、

良く噛んで、小食を心掛けるなどなど教わりました。

このアフターフォローが助かります。

DSC02180.jpg
道端の紫陽花。


帰り間際に前述の経営者の方に

参考になればと川竹文夫さんのNPO法人ガンの患者学研究所のことを教わりました。

同じ病気の方だとほっておけないとおっしゃって。

それで近く講演会があるので押しつけじゃなく良かったら行ってみたら?と教えてもらいました。

http://www.naotta.net/lecture/(←リンク貼ってみました。もしNGのときはお知らせください)

「ガンは治る」という活動をされているようです。

皆さんにも参考までに。


体内デトックスは日常で取りすぎた食品添加物や調味料や糖分などを排出して

体の中をクリーニングできます。

こういう施設もたまに利用しつつ、自宅でも出来るといいなあと思います。

なんとか仕事しながら免疫アップするライフスタイルを編み出したいものです。
(お金もできるだけかけずにね)
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

しーちゃん

えーぽんさん おかえりなさい
断食に加え結構ハードな運動量ですね
最近は梅雨を理由にウォーキングもさぼりがちで
頑張らねばと思った次第です
食事も知らず知らずのうちに体に良くないものを取り込んでしまってますよね
体内デトックス クリーニング魅力的です

きれいなアジサイ
こちらはもうおしまいの時期ですよ
by しーちゃん (2015-06-24 17:36) 

えーぽん

☆しーちゃんさんへ
おかげさまでだいぶ健康的な方向へ向かって元気になってきました。^^
記事の中では思うままに書いてますが、
やっぱり継続できるかが大事なポイントですよね~。。。
気楽に習慣づけられるよう頑張ります。
一緒に頑張りましょう。\(・o・)/!
(そんなに頑張らなくても・・・ってどこからか聞こえそう。笑)

紫陽花の季節は終わりですか。
そろそろ梅雨明けでしょうか。

by えーぽん (2015-06-24 19:07) 

びんぼっちゃん

上記事のコメが閉じられてるのでコッチに書きます。
100%お節介です。でも言います。

ちょうど明日、東京でまきちゃん先生講演会があります。http://ureshinoid.exblog.jp/24423962/
申込みも問い合わせも締め切られているけど
当日飛び入りでも、まきちゃん先生の話は聞けるはず。それに、その会場には、癌サバイバーがうようよいるのよ。その人たちの気力が力になるはず。そういうのを借りようよ。もう知ってるかもしれないけど、もし行くつもりが無かったのなら、頼むから、行ってみて!私は予定が無いのですが、ブロ友のOさんは行くって言ってたよ。

だいじょうぶだからね!!!!!
だいじょうぶ!!!!
急に大きくなる時も、たまにはあるのよ。でもまた、おさまるから。
私もそうだから。
とにかく深呼吸しよう。


by びんぼっちゃん (2015-06-27 11:52) 

えーぽん

☆びんぼっちゃんさんへ
ごめんなさい。
せっかくの温かい励ましに失礼なお返事してました。

ちょっと心が迷走してたようです。
コメントへのお返事書き直しさせていただきました。
本当にごめんなさい。
そしていつも有難うございます。
by えーぽん (2015-06-30 22:43) 

びんぼっちゃん

いやいや、かえって恐縮です。
無理やりコメントしたので、そら当然だよなと思ってました。
それよりも
本当の気持ちを吐き出せたんなら、それが一番いいんですよぉ。
そのことで免疫力のスイッチ入ったと思います。茶化してるんじゃなくて、ほんとにね。

by びんぼっちゃん (2015-07-01 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。