SSブログ

動揺してたなあ [病気のこと]

何というか、卵巣腫瘍が見つかってから自分では大丈夫と言いつつ実は駄目でしたね。

周りの音をシャットダウンしてました。

ようやく今頃になって心が開いてきた感じです。

正直何もしてないのに気持ちが落ち着かなかった。

今休職中ですが、やっと復職して日常に戻れると心が上向きになっていたところに

生まれてから見た事もない大きさの腫瘍が現れて、なおかつまた悪性かもしれないなんて。

本当に何かが心の中でぽっかり抜けちゃった感じでした。

少し気持を取り戻してきたのは夫のサポートと、

もともとガンに罹患してからガン子さんとガッツリ付き合う覚悟はしてたけど、

さらに自分自身と向き合うための腹をくくったからでしょうか。


今回の卵巣腫瘍に関して手術は受けるかもしれません。

小さくなるのを期待する場合もあるのでしょうが、

私はそれが癌なのかただの嚢腫なのかを知りたい。
(そもそも小さくなることも疑わしい。水分はどこに行くのかもわからない)

あとは小さくなるのを待つには大きくて、

現に今も腸や胃を圧迫し続けているのでたくさん食べれないのと排便が滞る悪循環もある。


まあ、一時的に体力は落ちるでしょうが養生してまた元気になればいいやと思いました。

そう思ったらきっとなんとかなりそうな気がしました。

生きていることに素直でありたいと思うのです。

何度もガンやら手術やらあって、

人から見たら「お気の毒に」とか「不健康な人」とか思われているかもしれません。

でもね、それは違うんですよ。

決して私は不幸な人ではなくて、病気を抱えて生きていく人生を決めて生まれてきたんだと思います。

病気はしなくてもお金に困っていたり、人間関係に困っていたりする人だっているわけで、

その中から何かを学んだり、学んだりすることで誰かに何かを伝えられたりするんです。

私はこの人生でたまたま病気という手段を使って学ぶというか何かを気付こうとしているだけ。

辛いし、苦しいし、早く死にたくないけどたぶんそういうことなんだと思う。


わけがわからないですよね。

私、輪廻転生てあると思ってます。

人は何度も生まれ変わって沢山の人生を経験して、より魂を成長させせるんだと信じてるんです。

夫なんかは人生一度きり、死んだら無になると信じています。

心だって形がないのに、形あるものしか信じないのも私からすれば不思議な感じです。


生きてる喜びをいちいち病気がよくなるたびに噛み締めています。

あ、いや、病気に何度もなりたいわけじゃないですよ。

でもこの何度も辛い経験を通して人の痛みも分かるようになってきたし、

何か大切なものを誰かと分かち合うことも出来るように少しはなったかなあと思ってます。


だからこのブログにも報告しなくてもいいのだけど、

その時の気持ちとか病状とかなるべく載せていこうと思うわけです。

でも記事が多くなってきたから少し整理しないといけませんね。。。おほほ。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

おマメ

わたしも輪廻転生ってあると思っています。
この肉体がなくなっても魂は残ります。
それでも今生でなるべく楽しい思いをたくさんしたいですけど(笑)

わたしも32で乳がんになって、何もこの人生で学びに来たのかな、と考えています。
病気になってから考え方や生き方は変わりました。生きやすくなったように思います。
もちろん気持ちのアップダウンはあるものの、それだって人間ですものね。

これからの治療に関して色々思うことはあると思いますが、
それでも、えーぽんさんがずっとブログでも書かれていた
お腹が張る、ということの理由はわかって納得されたのでは、と思います。

蔭ながら、でもいつだって応援しています。
by おマメ (2015-07-01 12:59) 

ピュア姉

えーぽんさん、そりゃあ動揺しますよ~(*_*;
思いもよらぬ大きな腫瘍。。。心が萎えてしまいますよ。

でも、「腹をくくった」だなんて、えーぽんさん強い❕
強いなんて一言では失礼な表現だけど、真っ向から立ち向かってやるっていう思いが通じました。

とは言え、気持ちも身体もしんどい時は、コチラのブログで吐き出してくださいね。
何の手助けもできませんが、少しだけでも気持ちの支えに慣れればと思っています。
私なんかが、生意気なコメントで失礼しました。
by ピュア姉 (2015-07-01 21:05) 

えーぽん

☆おマメさんへ
そうそう、生きてるうちは楽しい思いをたーくさんしたいですね。^^
いろいろあるけど、
最後の最後は「楽しい人生だった」と言えるようにいっぱい経験したいものです。

お腹の張りはようやく合点のいく理由がわかりましたよ。
腸内バランスが崩れたとかストレスがかかったとかもっともらしい理由に医師の見解も逃げようとしていたけど、やっぱり原因があった。
それに関して良かったです。

いやいや陰ながらなんて、いつも素敵なエール心の支えになってます。^^
by えーぽん (2015-07-01 22:22) 

えーぽん

☆ピュア姉さんへ
もう、生意気なんてことない、ない!
だって姉さんだもの~(笑)
コメント嬉しいです。

たぶんこの先もブログでいっぱい吐き出すと思いますが、
嫌がらずお付き合いください~。
一緒に元気になりましょう~。(*」>д<)」オォ───イ
by えーぽん (2015-07-01 22:26) 

しーちゃん

8月で手術を受けて一年になりますが
この病気にかかったことがまだ受け入れることができずにいます
でもえーポンさんのブログを読むといろんなことに気づかされて
心が少しづづ変化していきます
きっと私はえーぽんさんにはなれないけれど
近づけれたら 気持ちもまた違ってくるのではないかと思っています
by しーちゃん (2015-07-04 16:18) 

えーぽん

☆しーちゃんさんへ
8月で2年生進級なんですね。
おめでとうございます。^^

しーちゃんさんたら、気づかされるなんて、本当に私なんてとんでもない。
病気って現在も辛いけど、先のことを不安がったり心配したりして気持ちが暗くなってしまうのが良くないですよね~。
もちろん、この先どうなってしまうのだろうという、
えも言われぬ不安、私にもあります。

だけど、今日のごはん美味しかった!とか
さっきのお笑い番組面白かった!とかという、なんでもない”ささやかな楽しみ”とかの”今”を大事にすると多少でも違う気がしております。

私自身は他のガン患者さんとそんなに感情的に違わないと思います。
ただやっぱり、クヨクヨしたりまだ来てない先のことをウジウジ考えるネガティブ感情はガンの大好物なのでなるべくそんなエサを与えたくないなぁと思います。
私は長生きしたいですもん。(笑)

きっとしーちゃんさんも2年、3年と進級するごとに穏やかな気持ちが出てくると思います。こういうのこそ時間薬ですよ。^^
徐々に徐々にゆーっくりと生きましょう~。(*´∀`*)
by えーぽん (2015-07-04 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。