SSブログ

卵巣腫瘍について3 [病気のこと]

MRIの結果聞いてきました。

MRIで見ると約15センチほどでした。
(やっぱり大きい。)

もし可能だったらMRIの画像を撮らせてもらおうと思っていたのに、

夫と二人そんなことは忘れてしまう呆然とする結果でした。


その結果ですが・・・

縦割りの画像でお腹の大半を占拠するように腫瘍が写っており、

断面(横割り)の画像では多房性の巨大な塊とその周辺の一部に白くモヤモヤした塊がありました。

婦人科の医師は、

「このモヤモヤしたものがあまり気持ちのいいものじゃないんだよね」と言い、

腫瘍マーカーもほとんど平常だけど

「一つだけ数値が大きいのがあるよね」と画面を見せてくれた。

その大きかったのはCA125(主に卵巣癌に有効な血中腫瘍マーカー。)でした。

通常は35くらいまでのところ、800あるそうです。


このあたりまでずっと夫と二人で口ぽっか~ん。。。でした。

結果的に医師ははっきりと口にはしなかったですが、

ただ気持ちのいいものじゃないから早く治療をしていきましょうと言ってくれ、

先日とはうって変わっての微笑みを見せながらの応対をしてくれた。


昨日、外科の主治医と話をしてくれたらしく、

(乳がん転移癌もホルモン受容性ありだから)

「Y医師も子宮とか全部取ってしまったほうがいいでしょうね」と言っていたよと教えてくれた。

今日の微笑みは外科の主治医のおかげか?!


手術は7月中に出来るか気になっていましたが、

幸か不幸かキャンセルが出たということで今月30日に手術が決まりました。

一週間ほど入院だそう。

その後は一ヶ月ほどの療養期間を見ておけばいいらしい。


一番の懸念事項は会社復帰の時期を8月からと上長に言ってしまっていたこと。

でも、早速連絡を入れた私に「えーぽんさんこそ大丈夫?今日の今日でしょ。わかったの」と気遣ってくれた。

病理の結果がわかるのはきっと8月中旬以降だからまた追って連絡させていただくことにした。

「治療に専念してください」という言葉が染みました。

戻る場所はちゃんと開けておくと言ってもらえて涙出そうになりました。


よし、入院まで二週間ちょっとだ。

体力どうせ落ちるから体力増強週間突入しましょうか。

せめて術前の体力を少しでも上げておきたいな。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

シロクマ

大丈夫・・・?
こんな時にいい言葉を持ってない自分が歯がゆいよ、ごめんね。
少しでも早く手術できることになってよかった。
なるべくしっかり食べて、体力つけてね。
だんなさんもえーぽんさん自身も、心の平穏を保つのがなかなか大変なのではないかと思うけど、泣いたり、できれば笑ったり、無理に溜め込まないでお互いをいたわってね。
お返事とか不要だよ〜。
by シロクマ (2015-07-10 18:54) 

えーぽん

☆シロクマちゃんへ
ありがとう。
コメントが嬉しい。
うん、大丈夫じゃないけどきっと大丈夫。
ホントありがとう。それだけは返したかった。

by えーぽん (2015-07-10 23:27) 

ピュア姉

腫瘍が15㎝だなんて。。。それが今、お腹にあるだなんて、信じられないです。
今月中に手術が決まって、良かったですね。
いつまでもグズグズ待つのって、身体的にも精神的にもヨロシクないですもの。。。
体力付けて、手術に臨んでくださいね。

なんて言いながら、やっと始まった骨転移の治療。。。
30分の点滴で3日半ダウンしてしまった私ですが。。。

ひとつ前の記事のイラスト、えーぽんさんが描かれたの❔
お上手❕すごく可愛く書かれてたわ(*^▽^*)


by ピュア姉 (2015-07-10 23:49) 

えーぽん

☆ピュア姉さんへ
手術は2ヶ月や3ヶ月あとくらいまで埋まっているらしいので
今月中になっただけで気持ちが随分違いました。
なんとか体力つけたいと思っています。

記事読みました~。
ピュア姉さんも薬と闘ってると思いました。
2回目以降は楽になるといいですよね。

イラストはごくたまに登場させてます。
言葉や写真とかじゃ表現できないときになんとか伝わればと思って。
今後も手術後の様子とか(場所が写真で載せられないので)描くかもです。^^
by えーぽん (2015-07-11 09:11) 

みほ

そっかぁ。。。
えーぽんちゃん、ほんと耐えて頑張ってるね。
最近、夫ともよく病気の話をするのだけど、、、基本的なことだけど、体力つけることが大切だって。
まずは手術が早くなって、なによりです。
それまで、ゆっくり休んで、精のつくものでも食べてね!!
by みほ (2015-07-11 14:36) 

えーぽん

☆みほちゃんへ
そうそう、今の課題は術前であっても術後であっても常に体力ですね。
自然治癒力を信じて体力つけるしかないかな。

手術の日程が決まって少しほっとして、
よし、休職期間も伸ばさざるをえないし好きなことしてダラダラしてやる~っと
言っていたところです。(笑)

あ、ご主人様とのコミュニケーションって大切よね。
そういうことも元気でいるために必要だなと思います。^^

by えーぽん (2015-07-11 23:36) 

しーちゃん

治療方針がしっかり見えてきて良かったです
そして婦人科の先生と乳腺科の先生とも話し合ってくれたみたいで
それもとても心強いです
お仕事復帰を考えられていると聞いて
えーポンさんにとってお仕事は大切な一部なのですね
でも 私のように家にいても体力や筋肉は落ちていく一方なので
理解ある環境の中で仕事をされるほうが精神的にも体力的にもよさそうです
術前術後は無理しないでくださいね
by しーちゃん (2015-07-12 16:44) 

えーぽん

☆しーちゃんさんへ
おそらく夫はいずれは妻が家にいるスタイルをいずれは・・・と
考えてくれているようですが、
我が家は共働きで成り立っている家庭なので
また仕事に戻らないと家計が厳しいようです。(^_^;)

>理解ある環境の中で仕事をされるほうが精神的にも体力的にもよさそうです
このあたり、私も考えてはいます。
以前と同じような責任と立場では続けるのは厳しいかもしれないなと。
現職では良くしてもらっているので何かいい方法を考えたいですね。

しーちゃんさんもこれからの暑い季節、無理しないでくださいね~。
しーちゃんさん地方はイメージ的に暑そうだもの。(笑)



by えーぽん (2015-07-12 18:44) 

ジュリアママ

30日に卵巣腫瘍手術が決まったんですね・・・
不安で落ち着かない気持ちお察しします。
でも優しい旦那様の気遣いや職場の方のご理解も得られて 安心して手術に向かえますね!
実は私の乳がん友も 偶然にも今月30日に開腹で子宮卵巣全摘予定なんですよ・・・
やはり30日にたまたま手術の空きがあり その日を逃すと2カ月待ちだそうです。
そして彼女も今年の1月に 私と同じ病院で乳がん肺転移の手術を受けています。

30日はえーぽんさんと病友にエールを送ります!!!
彼女も頑張っているので えーぽんさんも気持ちをしっかり持ち入院に備えて下さいね!



by ジュリアママ (2015-07-13 01:59) 

えーぽん

☆ジュリアママさんへ
すごいですね。似たようなタイミングの方がおられるのですね~。

エールをありがとうございます。
今はなるべく違ういろんなことをして気を紛らしてます。
おかげで手術することを忘れている時間もあります。
気持ちをあげて元気を出そう作戦です。(笑)
by えーぽん (2015-07-13 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

写真は無理なので、毒出し中かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。