SSブログ

かつら屋さんへ初めて行ったのさ [髪の毛の話]

来週からスタートするケモのために

かつら屋さんへ予約の上いそいそと出かけて行った。

準備は治療前が良いと言うし。

いまだに治療を受けるか悩みはするが、

予約を入れた時点でだいぶ腹をくくった感じ。

先日ケモ室でもらったかつらのパンフの中からその会社を選んだポイントは

自毛デビューの時の面倒も見てくれるかどうかと

フォローをちゃんとしてくれること、

あとは見てすぐかつらとわからない仕様かどうか。

値段は各社の比較をして高すぎでなければヨシとした。


開店と同時の予約。

専用のサロンを持っているところで当然のごとくそんなにお客さんはいない。

というか私だけ。

担当の人が初めに簡単なかつらの作りを説明してくれた。

人毛ミックスと人工毛。

頭頂部分に人工皮膚がついているものとついていないもの。

私自身が人と対面でお話をすることの多いしごと仕事なのでなるべく自然なものをとお願いした。


あとはすでに出来上がっているウィッグから好きなのを選び、

頭に合わせてサイズ調整をしてくれるらしい。


3パターンくらいのかつらを用意してくれたが今の髪型に近いものがたまたまあり、

それぞれ試着はしてみたけど一番最初に試着したそれに落ち着いた。

ここから本当なら少しカットして微調整するのだろうが、

ほとんど気にならないので実際の髪より1,2cm長いけどそのままで頂くことにした。


今後、脱毛したときもサイズ調整してくれるのだけど、今よりさらにフィットするらしい。

すぐ使用するならもう少しボリュームダウンと長さを短くしたいけど、

そうだよね、脱毛したとききちんと合わせてもらおう。


あとはお手入れのためのケア用品を紹介され、

必要かどうかわからないけど勧められるまま購入することにした雑品がいくつか。

さすがだなと思ったのはシンプルな帽子も用意されていた。

実は昨晩、”医療用帽子”をネットで検索しまくっていた。

まさに買おうと思って”お気に入り”に入れていた同じ帽子があったので助かった。

あと感心したのは紙キャップ。

脱毛しているときに就寝前などに着用することで抜けた髪ごと捨てられるそう。

これも便利そうなので購入する。


ウィッグショッピングも終盤に差し掛かるころ、

スタッフの方が「あ、お値段言ってなかったですね」と。(初めに言ってくれ)

(おお、そうだ。私も値段見てなかった!)と我に返る。

全部の合計、

(おおう。お高いわー。)と心の中でつぶやいた。

少しくらい高くても自然なものが欲しかったけど、

あははー。この場では言えないかな。


んで、(話を戻す。笑)ウィッグの付け方の練習をしてお店を後にしました。

でも良かったと思います。

今とほとんど変わらない髪型で色合いも遜色ありません。

これなら気持ちを楽にして使えそう。


ほとんど変わらない髪型だったので帰宅した夫が気が付くかやってみました。

夫が帰宅直前に習ったばかりの装着方法でウィッグを仕込むえーぽん。

「ただいまー。」

「おかえりー。」としばらく普通に会話をする。

お?なんか夫の視線がちょっと泳いだかも?!

5分くらいすると、

ダメだー私が耐えられん!ついニヤニヤしてしまった。

そしたら夫もニヤリとした。

「わかった?」と私。「うん、わかった」と夫。

「いや、さっきから気になってたんだけどさ。そうだろうと思ったよ。」

自分の髪の毛の上からしているので(つけ慣れていないのもある)

もっさりしてるのと長さで気が付いたらしい。

「やっぱりわかっちゃう?」

「いや、俺はいつもより長いから気が付いただけ。

わかんないと思う。普通に見えるよ。いいんじゃない?」と言われ、安心した。


だけどよく考えたら外では「ウィッグつけてるの」と開き直っているくらいのほうが

ずっと自然かも。気にする必要もなさそう。

みんながみんな治療のためにとは結びつけないわけだしね。


しかしウィッグって暑いわ。

今日は特に蒸し暑かったからだけど、これから秋冬でよかった。

ホトフラも抱えている身で夏ならきっと”頭皮にあせも”をこしらえていたと思いマス。(笑)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しーちゃん

決断されたのですね
いろいろ事前に準備することで
腹が決まるってありますよね

ウィッグはやはり暑いのですね
そこはあんまり改善されていないみたい
私の友達もウィッグほとんどわからなくて
そういえば抗がん剤してたんだよなと思いながらみてみると
ちょっと違うかなってくらい
似合ってるしおしゃれって感じです
7~8か月くらいするとベリーショートでぴゅーって方が多いみたいです
後 家にいるときのケア帽は
ベビーの長ズボンの足の部分をくくって
胴の部分からかぶるというのがかわいくて素敵でした

えーぽんさん私達はグレード3だから
きっと抗がん剤が奏功するはずです
by しーちゃん (2015-09-04 13:09) 

えーぽん

☆しーちゃんさんへ
ベビーの長ズボンとはなかなかの発想ですね。^^
足の部分をくくるということはちょうどお団子二つついてるみたいなイメージ?
確かにかわいいかも。

そうですねぇ。
顔つきの悪さがグレード3ですもんね。
極悪協会入れますかね?(知ってます?)

髪型は今現在がショートで、かつらも同じ髪型。
いつでもベリーショートデビューできますよ。
いまからその時を楽しみにしておきます。^^
by えーぽん (2015-09-04 15:57) 

シロクマ

そう。
自毛の上にウィッグは暑いよねー。
こう言ってはなんだけど、抜けたらだいぶ違うのよ。フィット感もね。
だから、抜け終わって自毛が伸びてきてからがウィッグ生活のツライ時ではあるんだけど、お店のスタッフの方々にいろいろ手伝ってもらって、なるべく快適に過ごしてね〜。
ちなみに私は肌が弱いので、内側に綿のネット縫い付けてたよ。

あと、ベリーショートはクセになる。
私、今も自毛デビューした時と同じくらいの短さよ〜。笑

by シロクマ (2015-09-04 20:35) 

えーぽん

☆シロクマちゃんへ
そうか、じゃあ来年の夏あたりちょうどつらい時期かも。
そんなにすぐには伸びないもんねぇ。
ベリーショートはクセになるって
なんとなくその感じわかるなー。
短いと気持ちいいもんね。^ ^
by えーぽん (2015-09-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。