SSブログ

かつら屋さん変えました [髪の毛の話]

先日購入したS社のかつらをキャンセルしました。
幸いなことに購入から一ヶ月以内ならキャンセルOKだったのでギリギリセーフ。
高すぎるケア用品とかスタンドとかも一緒にキャンセルできました。

いただいたウィッグは気に入っていましたが、
いろいろ対応面で気になっていたことがありました。
脱毛がすすみ、いよいよウィッグのサイズ調整の予約を入れる必要が出てきたのだけれど、
どうしても今後1年以上お世話になる気になれずキャンセルに至ったのです。

細かい理由は言い出すとキリがなく、
この記事の下書き段階で記事3回分ほどになってしまい、
さすがに自分でもそんな記事をアップするのは辟易したので割愛しました。

キャンセルすることは快く受けていただいたのですが、
応対してくださった店長さんが何故か泣きだし、かえって後味が悪くなってしまいました。
普段、私自身は人あたりはソフトほうだと思うし、
そんなに厳しいことも言っていないはずなんだけど。

その店長さんはお客さんに対して非常に細やかに心配りをしているらしく、
今回他のスタッフが対応したとはいえ自分の思いとは反対の結果になったことが悔しかったよう。
でもさ、それは内輪の反省会など開いてやって欲しかったな。

ただのおしゃれで買い物に来た客とは違うし、初めてのかつらだし、
まして治療中の癌患者に対して最後にそれってどうなんだろう。
たぶんこの店のことを今後人に勧めることはないと思う。


代わりに購入させていただいたお店の方には本当に感謝しています。
急な予約依頼にも脱毛している人だからとその日の夕方に予定をねじ込んでくれた。
(このご厚意に甘えずに次回はきちんと余裕をもって予約します。(;^ω^))
ウィッグの在庫も幸いにしてあったとのことで助かりました。

そのお店は長めのウィッグを希望のスタイルにカットしてくれ、
自毛デビューまでの調整やカットもすべて初回の料金に含まれていて非常にわかりやすいシステム。

落武者になっていた残りの髪も坊主にしてもらって、
わずかに残っていた前髪ともみあげは
少しの間だけどあれば自然に見えるからと残して大五郎カットとなった。(知ってる?笑)

貸切美容室のようなそのお店は非常にリラックスでき、
私のS社に対する話や(ほぼ愚痴)治療についての話を嫌な顔せず聞いてくれた。
癌患者さんが多いらしく治療についてもよく知っておられて、
あまりにこちらの話を優しく受け止めてくれるので泣きそうになりました。

結局約3時間くらいの滞在時間にいろいろ吐き出して。
かなり頭にフィットしたかつらは外見的にも十分な安心感を与えてくれました。

人に聞いてもらうことはこんなに気持ちが楽になるのだなと今回は実感した次第です。
とても聞き上手な方でした。


今回のかつら選びで勉強したことは・・・

・現在の髪型と同じスタイルにする必要がなければ
治療が始まってからでもゆっくり選ぶ時間はある。
必要だからと焦る必要はない。(髪もすぐには抜けない。体調的には個人差があると思うけど)

・1年以上お世話になるので2,3社比較したほうが絶対いい。

・ちょっとでも気になることがあればそのままにしない。
キャンセルするなら毅然とした態度で泣き寝入りはしないこと。

・ケア用品はお手頃に大抵のものは揃います。言われるがまま買わなくても大丈夫。

です。

S社で23万→新しいウィッグ12万でした。
何が違うのか素人にはわかりません。
見た目もS社のより今のほうが自然な気がします。

かつらメーカーの怠慢ではないかと思ってしまいます。

作ってもらったウィッグは好評価です。
少しでも胸張って外出できるって大事ですね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

シロクマ

S社というと、医療用で有名なとこだよねえ。
とても高いというのはよく聞くけど、そのくせきちんとした対応が受けられなかったとは残念だね。
とりあえず客の前で泣くって有り得ないし。
でもかわりにいいウィッグがみつかってよかったね。
快適なウィッグ生活を〜。
by シロクマ (2015-09-28 20:51) 

えーぽん

☆シロクマちゃんへ
病院にもカタログが置いてある有名どころだっただけに残念でした。
でも、すぐに治療が始まるタイミングで焦っていたのも事実。
よい勉強をしました。(;^ω^)
快適ウィッグ生活、ホトフラと重なって私だけ真夏のようです。笑

by えーぽん (2015-09-28 21:52) 

おマメ

よかったです!

先日のウィッグ購入のブログを読んで、コメントしようか迷ったのですが、
よいものに出会えて^^
同じかわかりませんが、わたしは大手S社のウィッグを使って、
その後で見つけた別のところにすればよかったー!!って思ったクチなのです。
その別の場所で、S社のウィッグをカットしてもらってだいぶマシになり、
わたしは買い替えはしませんでしたが、そこで」脱ウィッグもお世話になり、
今でも髪をカットしてもらっているくらいです。

ウィッグ1つで気持ちもだいぶ変わりますから、大切なのに、
買うときは時間もないし、お金もかかるんですよね~(-.-)
by おマメ (2015-09-29 16:56) 

えーぽん

☆おマメさんへ
たぶん、同じ流れで同じところに行きついたと思うの。
ここに行こうって決めたあとにおマメさんのブログ横にリンクが貼ってあって同じお店だーって。(笑)
私も初めからここに行けばよかったよ~。
大変な思いはしたけど今は大満足。
私も自毛デビューまでお世話になるつもりです。^^
そうそう、店長さんが自毛デビューしたあとのお客さんも増えちゃって予約が詰まり気味と言っていました。店長のお人柄だと思ったわ。
by えーぽん (2015-09-29 19:02) 

おマメ

同じとこだったんですね!
わ〜うれしい(o^^o)
わたしのブログを読んだ人が、このお店とつながったらうれしいなぁと思って、
さりげなくですが、リンク貼ったり記事書いたりしました。同意見でうれしいです。
そう、Yさんとても素敵な方でいつもニュートラルで(何というかお客さんは病気してるけど普通に接してくれるというか)そこに癒されます☆
抗がん剤後の髪質は最初は違うし、カットの技術も素晴らしいので、ずっとここに通っています(笑)

やっぱり見た目って重要でこれで外出したり人に会ったりするの、ずっと快適になると思います〜

by おマメ (2015-09-29 22:32) 

えーぽん

☆おマメさんへ
そう、Yさんて本当に自然体で話を聞いてくれてすごいなあと思います。
そしてウィッグの調整も「私の方が上手い」と言い切ってしまう
姐御肌的なところも素敵でした。
ああいうお店があると本当に助かるし、もっと増えるといいですね。(^-^)
by えーぽん (2015-09-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。