SSブログ

アブラキサン2クール1日目 [抗がん剤(アブラキサン)]

本日から2クール目に突入です。
採血ののち、その結果を待って医師の診察、そのあとケモ室へという流れ。

9時の診察の一時間前には採血を終わらせないとスムーズに9時から始まらない。
じゃあってんで7時50分から採血の受付開始だという時間に間に合わせるよう出かけた。

・・・・が、受付のみで採血自体は8時15分から。

なんじゃー!と思ったけど仕方ない。
結局9時近くに採血を終え、診察は10時半頃で、
13時30分のケモにはそうとう開きのある11時ごろ診察は終わった。


もともと今日は自分で用意した秘密兵器を家に取りに帰る予定だったので
それはそれで予定通り。

それはアイスノン。

ケモ中、手足を冷やして少しでもシビレ対策をしたかった。
アイスノンを足用と手用に二つ用意したのだけど、
結構重いし朝から持ち出すと使うころにはぬるくなっているかもと思って。
お昼を食べるついでに一度家に帰ればいいかなって。

通っている病院にはアイスグローブとかないというので、
主治医にアイスノンの話をしたら、
「うーん、冷やすからには氷点下じゃないけどしっかり冷やさないと効果が低いんだよね」
「でもやらないよりは効果がマイナスではないと思うからやってみてもいいと思うよ」
とのこと。

えー!なんだー!と思ったけれど、少しの効果を期待する。

そして主治医より毎回アイスノンを持ってくるのも重いだろうから
ケモ室の冷凍庫に空きがあれば置いてもらったらどうかとのお申し出。

それはうれしいとちゃっかり乗っかりました。(笑)
ケモ室の看護師さんは「そうだねぇ。重いよね~」と名札付きで預かってくれました。

すみません。
マイアイスノンを置いて行った患者なんてそう多くはないよね。あははー。
本当にいつもいつも良くしていただいて助かります。^^

今回はいつもの血管が固いらしく刺すとき痛かったな。
甘酒ちゃん(アブラキサン)を取り込んだ今はしびれが少し強いかなと思うくらいで
とくに体調に異常はまだ出ていない。

シビレに関して薬剤師さんは21日間麻黄附子細辛湯を飲んで血行が相当良くなっているはずなので
今回はシビレが少し出にくいことを期待したいと言っていた。
二つ用意したアイスノンは足元に一つ、両手を乗せておくのに一つ、結構冷え冷えになった。

さてさて、どうでしょうか。
どんな状態であれ、3日目から死人のようになっても映画とか眺めているだけにしていられる様、
準備は万端です。


ちなみに今回の治療費は限度額調整が入りました。
診療費:7,220円(前回とえらい違いだわ)
処方薬代:1,920円

助かります。^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ピュア姉

アブラキサンの投与、お疲れさまでした。
診察&治療の前に採血。。。お互いに頭を悩ましますね。
診察が9時予約で、ケモが13時30分からって辛いですね。
私の時は、診察後スムーズにケモに流れたけど。。。

病院はお近くですか?アイスノン、グッドアイデアですね。
冷えたのを取りに帰ってランチを済ませて。。。って、流石えーぽんさん。
それに、アイスノンを病院の冷凍庫にキープですか?これもグッドアイデア!

あまり辛い副作用がでませんように(*'▽')
by ピュア姉 (2015-09-29 10:22) 

えーぽん

☆ピュア姉さんへ
本当に病院での時間スケジュールって難しいですね〜。
最近は空いてる時間の使い方に慣れてきました。
アイスノンは図々しいと思いつつ、
先生が言ってくれたのだから乗るべきでしょうと喜んでお願いしちゃいました。^^;
そういう小さな心配りが本当に助かりますよね。
by えーぽん (2015-09-29 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。