SSブログ

抗がん剤治療のこと [抗がん剤(アブラキサン)]

眼科で処方箋を出してもらったもののまだ眼鏡を作りに行けずにいます。
つい数日前まではっきり見えていた景色が輪郭さえおぼつかない見え方になり、
その見え方に慣れないえーぽんであります。


さて、抗がん剤治療について少し自分の認識と違うスケジュールが出てきたので
またここに残しておきたいと思います。

当初はアブラキサン4クール、FEC4クールと思っていましたが、
主治医のほうではアブラキサンは卵巣癌、乳癌の両方に使われる薬なので、
副作用の影響が強く出すぎなければ8クールすべてアブラキサンで通してもいいのではないかと
思っているようだと最近わかりました。

私はあまり長く続けると
このシビレがあとあと後遺症のようになってしまうのではないかと不安です。
日々、痺れ方が強くなってきているのでなおさらに。
かと言って、より強いと言われているFECがいいと思っているわけでもないのですが。

今回の視力低下についても直接は抗がん剤が影響したのは考えにくいと眼科医は言っていましたが、
レーシックを受けていた私の眼が近視に戻ることは何もしてなくても可能性としてはあって、
抗がん剤はその引き金として十分だったということだと思います。

主治医も眼科での話を聞いて、「きっかけになっちゃったのかもね」と言っていました。
しかしながらこれは結構大変なことだと思います。
抗がん剤というのは正常細胞を痛めつける力がどれほど強力かということです。
ケモが終わっても私の視力が戻る保障はないのですから。


シビレがひどくて先日処方してもらったリリカという薬を飲もうかと思い、
薬の説明書きを見ていたら、

副作用として
「眠気、めまい、むくみ、体重増加、頭痛、ふらつき、かすみ目、
物が二重に見える、視力低下、便秘、下痢、吐き気、発疹、口の渇き、
だるさ等現れることがあります。」

・・・・・。

飲めるか!

なるべく薬は増やしたくないものです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

みぽりん

えーぽんさん 又コメントさせていただきま~す
アブラキサンで8クールいかれるのですね 私は後の4クールは薬を変えると言われてます 今よりしんどくなるのは心配です[げっそり]

2クール10日目ですが 気になる副作用は指先のしびれです 1クール目より強くなりましたが 指の第一関節までなので日常生活にも仕事にも影響は出ていません やはりアイスノンのミトンとかは効果有ったんですかね?
処方されてるお薬は
牛車腎気丸、メコバラミン、フェキソフェナジンに
発熱時にカロナール錠、シプロキサン錠です
高い熱は出て無いのでまだ後の2つは使っていません
余談ですが 吐き気が前投薬で押さえられてるせいか 食欲は有るので2kgほど太っちゃいました[目がハート]
髪の毛は95パーセント抜けて 眉毛はまだ有り、まつげはばらばら、体毛は結構つるつるです 無駄毛にはしばらく悩まされませんね[ほっとした顔]
by みぽりん (2015-10-16 20:17) 

えーぽん

☆みぽりんさんへ
ようこそ、いらっしゃいまし。^^
アブちゃんを4クールやって続けられそうなら8クールいっちゃうようです。
みぽりんさんの場合は仕事もされてるようなので、
それがいい意味で緊張感になって仕事にも影響が出ないとかかも?
アイスノンも少しは効果ありなのでは?
私の場合は気休め程度ですね。
そうそう、私もありがたいことに食欲はあります。
ごはんがおいしいのは幸せですよね~。^^
by えーぽん (2015-10-16 21:12) 

たいち

えーぽんさん、お邪魔します。
アブラキサン施行中とのことですが、お加減はいかがですか?
僕は12クール目標でしたが、9クールでドクターストップがかかりました。
爪やら脱毛やら体力の低下、手足の痺れやらで大変でした。
3月が最後のアブラキサンでしたが、まだまだ痺れが残っています。
リリカや牛車腎気丸は気休め程度だったかな。
もちろん、これは僕の副作用なので参考くらいにしておいてくださいね。

えーぽんさんも言われてますが、8クールで半年ほどの治療。
お若くて気力があるなら後悔のない治療を受けてください。
アブラキサンに関しては経験者なので、えーぽんさんのブログ、これからも見させていただきますね。
by たいち (2015-10-17 22:53) 

えーぽん

☆たいちさんへ
おおっ、たいちさん、ようこそ。^^
シビレに関して薬剤師さんからは治療が終わっても
治療期間と同じくらいかまたはその倍くらいの期間は副作用として残ると言われています。
結構日常生活に支障をきたしているのでどうしたものかと思ってます。
副作用軽減用の薬は私も気休め程度かなと思いますが、
飲まないときにもっと酷くなるのが怖いから飲むという感じですね。

私のブログはネガティブな自分の吐け口として活用されているので、
日々くだらないことばかり書いてます。(笑)
大きな心でいつでもお立ち寄りいただければと思ってます。^^
いつもコメントくださる皆さんに助けられておりますです。
by えーぽん (2015-10-18 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。