SSブログ

アブラキサン3クール1、2日目 [抗がん剤(アブラキサン)]

3クール目に入ったこの日は買い物の用事もあったので、
9時前に家を出て5時半頃帰宅した。
長い一日でした。

<1日目>
3クール目になると薬が蓄積するのか1日目からいろいろ症状が出ました。
シビレが刺すような部分的な痛みから、手足全体が痺れて痛いという痛みに。
就寝後に痛みがひどくなったため、たまらず深夜リリカを服薬。
飲んでみて気持ち楽になったかも。
(長期の服用で効果がでるものらしいのでほんとに気持ち的に)

その他、体は倦怠感がいっぱいなのになかなか寝付けない。
そして頻尿。夜中に4,5回はトイレのために起きる。

寝れないからそれなら起きていようと読書をしたりして過ごすわけですが、
安静状態にもかかわらず動悸がしばらく続く状態になる。
そして軽く動いたときのようにハアハアと息切れのような呼吸になる。
薬剤師さんから動悸をみとめたら漢方の麻黄附子細辛湯は中止と言われていたのを思い出す。

あと強烈なホットフラッシュ。
体が焼けるような、一時的に風邪で高熱出したみたいになる。

そしてほとんど眠れず1日目の夜は明けた。

<2日目>
シビレの痛みは治まる。
そのかわり強い倦怠感がある。
これを書いているのはお昼頃だけど、今日はもう横になっていようと思う。

いつもの3~5日目だけ要注意と心積もりしていたが、
副作用が顕著に現れる期間が広がったようです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みぽりん

こんはんわ~ えーぽんさん今回は副作用ちょっと強く出てるんですね(´д`|||)
3日目はまだしんどいですね

私は2クール15日目 今が一番元気です 指先しびれてますが 生活には支障ありません

来週の3クール目に心して臨みますね

えーぽんさんも頑張れ~\(^o^)/
by みぽりん (2015-10-21 20:32) 

えーぽん

☆みぽりんさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

私の3クール目は結構きましたよ~。
今回は痛みが長いです。6日目の今も節々が痛い…。
人それぞれの副作用だし、こればっかりは嵐が過ぎ去るのを待つしかないですね。
みぽりんさんの3クール目は軽い事を祈ってます。^^
by えーぽん (2015-10-24 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。