SSブログ

お父さんありがとう。 [大切なこと]

しばらく更新しなくてすみませんでした。

実は先週26日に父が亡くなりまして、

実家に昨日まで行ってました。

2年ほど具合が悪く今年の10月半ばくらいからあとどのくらい持つかという感じでした。

69歳の若さで亡くなってとても残念ですし、

まだこの現実が受け止めきれませんがなんとか落ち着いてきたところです。


しつけに厳しい父で子供のころは怖いイメージしかなかったけれど、

本当はとても優しい穏やかな人柄でした。

特質生間質性肺炎という病気で入退院を繰り返しましたが、

死因は呼吸不全でした。

父の具合が悪くなって二年の間というのはあっという間で、

その間に要介護4になり、障害者認定も受けてみるみる弱っていくのが辛かったです。

苦しいのがやっと終わって良かったと思います。

そして、そばで介護する母が一番大変だったと思います。


この一週間の間、母を一人にしたくなくて一緒にいたのですが、

人が亡くなったあとのいろいろな手続きというのは大変なんですね~。

葬儀の段取りもさることながら、

母が出かける役所や郵便局や銀行などにずっと金魚の糞のようについてまわり、

母がテンパっているときにフォローできるようにしてました。

そんなわけで一週間たったのに

昨日が葬儀から帰ってきたばかりのような気持ちです。あっという間ですね。


今度は自分の治療再開です。

今週の月曜日30日が5クール目のケモでしたが、

ちょうどその日が告別式で一週間のばしてもらったので来週が5クール目スタートです。

一週間休薬している今の体の状態は、

痺れはそんなに変化なくて、関節痛のようなものが忘れたころにじわ~っと時々あります。

痺れのせいでさすがにパンプスは厳しかったですね~。


もうだいぶ気持ちは浮上していますのでどうぞご心配なさらずに。

ちまちま更新しますのでどうぞよろしくお願いします。m(__)m ^^

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

ピュア姉

お父様のご冥福をお祈りいたします。
えーぽんさんも大変な時に重なって、余計に大変だったと思います。

私の父も、同じく69歳で逝きましたが、もう20数年も前のこと。
今の時代で69歳はまだまだお若いですね。
それだけに余計に悲しみも寂しさも増したかと思います。
えーぽんさんのご心中、お察しします。


by ピュア姉 (2015-12-05 17:49) 

えーぽん

☆ピュア姉さんへ
お心遣いありがとうございます。
自宅に戻っていつもの生活になることでだいぶ浮上しました。^^
大事なのは病気をしないことだと思いました。
お互い体を大事にしたいですね。^^

by えーぽん (2015-12-06 12:34) 

あやを☆

更新がないので、気になっていました。

そうですか…お父様、今世をご卒業されたのですね。
残されたものの喪失感はあると思いますが、お父様自身が身体の憂いから
解放されたことは良かったです。

治療中での葬儀やその他モロモロの手続きは大変だったと思います。
私も母が亡くなった時、ゾンビ継続中でしたので身体が壊れかけました。
なので、えーぽんちゃんは、とにかく身体を労わってくださいませ。
by あやを☆ (2015-12-06 14:18) 

えーぽん

★あやを☆ちゃんへ
気にかけていただいてありがとうございます。

いろいろ思うことはあるけれど、
そう、この世を卒業してしまいました。
できるだけあの世の居心地のいい所にいってくれるといいなと願っています。

この記事の更新をしながらあやちゃんもそういえば大変だったなあと思いだしてました。
私の場合は私が手続きをしたわけではなく母が迷ったりわからなかったときに側にいただけなのですが何かしら役に立ったかな。
by えーぽん (2015-12-06 17:08) 

あやを☆

もちろん、お母様のお役に立ちましたよ。
傍にいてくれる「安心」ってあるのです。
心強かったと思うし、お父様もありがとう!って思っているハズです。

by あやを☆ (2015-12-06 20:20) 

えーぽん

★あやを☆ちゃんへ
うん、そう思ってます。ありがとう~。^^
by えーぽん (2015-12-06 20:53) 

シロクマ

お父様のこと、お悔やみ申し上げます。

本当に、亡くなった後って悲しむ暇もないくらいに色々な手続きがあるよね。
一段落すると寂しさとか悲しさを実感する時間も増えてしまうと思うので、えーぽんさんの体調の良いときにはお母様に声をかけてあげてね。
明日、いや、日本はもう今日だね、ケモ再開で大変だけど、お大事に。。。
by シロクマ (2015-12-07 06:48) 

えーぽん

★シロクマちゃんへ
コメント、恐れ入ります。

そうだね。母にはチョイチョイ連絡入れようと思ってます。
シロクマちゃんも風邪などに気を付けて。
お気遣いありがとう。^^
by えーぽん (2015-12-07 18:43) 

しーちゃん

お父様 69歳という若さで亡くなられたのですね
父親ってあんまり話さない分亡くなってからのほうが
心が通じるというか想いが染みてくる感じがします

えーぽんさんもケモで万全ではない中大変でしたね
でもお母様も娘が側でフォローしてくれてありがたかったと思います

ケモ再開でまだまだ気が抜けないとは思いますが
どうかご自愛ください

by しーちゃん (2015-12-07 22:30) 

えーぽん

★しーちゃんさんへ
お心遣いありがとうございます。
無口だった父についてはいろいろ思うことがありますね。
もうだいぶ気持ちは浮上していますので大丈夫です。

ケモ再開で薬を変えたので恐る恐るの毎日です。笑
by えーぽん (2015-12-08 11:43) 

ミホ

お父様 お悔やみ申し上げます。
えーぽんちゃんもお淋しいね。
ご実家は遠いの?
お母様も娘がいてくれるだけで、心丈夫なんでしょうね。
また新しい抗ガン剤がはじまったみたいだけど、無理せずに過ごしてね。
試験、頑張って受けたのね!すごい!!
by ミホ (2015-12-15 22:37) 

えーぽん

★みほちゃんへ
恐れ入ります。
実家はそれほど遠くないよ。
これからは母をフォローたくさんできるといいなと思ってます。

あ、みほちゃん!遅くなったけどグランプリおめでとう!
いいね~あの2枚とも。
ミホちゃんの本名わからないけどたぶんミホちゃんだって思ったんだけど違うかな?^^
by えーぽん (2015-12-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。