SSブログ

化学療法後半スタート(FEC1クール) [抗がん剤(FEC)]

ケモ後半スタートしました。

アブラキサン継続かFECに変更かの話がありましたが、

先日の葬儀の時、パンプスでの階段の上り下りの危なっかしさを経験し、

こりゃ無理だろうと変更でお願いしました。

で、

IMG_1422.jpg

赤いやつの登場です。

アブラキサンの甘酒っぽい色もこの赤いのも色が付いているのがまた・・・。


今日は薬剤師さんと看護師さん達が代わる代わる注意事項を伝えてくれたけど、

たくさん言われすぎて何を言われたんだ?という感じ。

でも、その中で特に覚えているのが

「赤い尿が出るがだんだんなくなっていくので心配しなくていい」

「吐き気止めの薬をしっかり出してあるのでしっかり飲むように」

「一週間後くらいに38度以上の熱が出ることがあるが、抗生剤を出しておくので飲み切ること」

「2,3日は水をたくさん(1.5~2リットルくらい)飲んで」

「一週間は便秘しやすい」

などなど。

薬も随分、種類もかわってたくさん処方いただきました。


昼食前に少し気分的にかムカムカとしましたが、それだけでした。

今のところ特に異常はでていません。


※本日の治療費
24,450円(FECはもう少し高い印象(45000円くらい)だったので意外でした。)
お薬代
4,090円

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

あやを☆

おぉ~遂に最強抗がん剤と呼び声が高いFECが始まりましたか。
制吐剤はイメンドカプセルかな…。
これはすこぶる優秀らしいので、助けてもらおう。
って私はこの薬の副作用で、幻聴&幻覚になったイレギュラー人間(笑)

とにかくね、苦しくても嫌でも水分は大量に飲んで。
私からの渾身のお願いでござるよ。
基本的に、「後悔」という言葉は私の辞書にはないのだけれども、AC療法で
水分を摂取できなかったことだけが、唯一の「後悔」なのでね。
まぁでも、今は病を罹患していない人よりも元気なので、文字は消えつつある。

えーぽんちゃんは頑張り屋さんで、泣き言を言わないけれど、我慢するのも
限度というものがあるので、SOS発信はするように。
がん罹患者って、どうも耐えて頑張っちゃう傾向にあるので、これの呪縛から
抜けさせるために、そうなっちゃったってゆー気がしないでもないので、もうさ
この際だから「苦しい~」「助けて~」って喚いていいと思うなり^^
by あやを☆ (2015-12-07 19:44) 

シロクマ

お疲れさま〜。
FECももう10年以上?経つから、薬価もだいぶ下がったんだねー。
9年前でも1回4万はいかなかったけど。
私の時は抗生剤は出なかったけど、処方された下剤を飲んだら下痢したのは私です。オホホ。
最近の制吐剤は本当に良くなってるって聞くので、ホント、しっかり飲んでね!
投与直後より時間が経ってからの方が副作用が強まってくるのではないかと思うけど、クスリ達がいい仕事してくれますように。
by シロクマ (2015-12-07 21:38) 

えーぽん

★あやを☆ちゃんへ
制吐剤はそのとおり、イメンドです。
なんだか仰々しい梱包の薬です。
今までの薬から他に4つも薬が増えてちょっぴりうんざり。
水は便秘予防もかねて頑張って飲むわw

いろいろありがとう。
また今度いろいろお話しできるといいな。
by えーぽん (2015-12-08 11:55) 

えーぽん

★シロクマちゃんへ
9年まえも4万はいかなかったのね。どこで見た情報だったのかしら。

投与二日目の今日もすでに軽くだるいじょうたいなので
そろそろ休もうかと思っているけど、
そうなのよね~抗がん剤ってキッチリしんどくなるタイムスケジュール通りの症状が出てくるから油断ならない。
明日が怖い。。。
薬の働きを期待して休むことにします~。
by えーぽん (2015-12-08 11:59) 

シロクマ

あらっ、2日目で「軽くだるい状態」って、それは制吐剤とかその他の薬がよく効いてるのではないかしら?
私は投与当日の夜から「ちょっとでも体を動かしたら吐くだろ、動けないだろ」って感じだったのよ。
回を重ねるに連れて動けるようになるまで日数が長くなっていったけど、きっちり投与日の夜から廃人状態なのは変わらなかったなー。
もちろん個人差も大きいと思うけど、この後もあまりひどくなりませんように。
お大事に!!
by シロクマ (2015-12-08 15:53) 

えーぽん

★シロクマちゃんへ
ありがとー。
本当は横になっていたいけど現在宅配の再配達を待っているところです。
シロクマちゃんの壮絶な当時が…。大変だったよね(~_~;)
by えーぽん (2015-12-08 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。