SSブログ

そういえば。。。 [病気のこと]

【免疫治療のこと】

抗がん剤治療と一緒に免疫治療(超高濃度ビタミンC)もしている私。

そういえばあんまりその効果について書いてなかったなと思いますので少しだけ。

実はあまり効いてるのか効いていないのかよくわからないといったところでしたが、

副作用のピークを抜けて回復するときの回復具合が割と早いのかなと感じてます。

アブラキサンは痺れが投与を終了しても投与期間と同じか一年くらいは

痺れが抜けない人もいると聞いていましたが、

現在部分的に残っていますがあまり気にならないほどです。


【抗がん剤のニオイ?】

何のことって、自分から発せられる体臭。

抗がん剤治療をしている皆さんがそうかどうかわからないですが、

何とも言えない嫌~なニオイが自分からするんです。

自分だけが感じているだけかもしれないですけど。
(自分にとって嫌なものには過敏に反応しているのかも)

以前に頭皮が臭いって書いたことありますが、

その同じ臭いです。

汚い話ですが尿もくっさい!です。

流すときにすぐに蓋をします。笑

どこかのブログで奥さんが患者さんで、

ご主人から「癌のニオイがする」と言われたと見たことあるけど。。。?

癌のニオイっていうか、抗がん剤が体内を通して発するニオイなのかも。

もうこれだけは、副作用(吐き気、ムカムカ)のあるときに感じると香りで吐きそうです。(´;ω;`)


【抗がん剤治療、どこまで弱ると体の限界?】

2クール目に入って、だるくて体が動かなかった期間がだいたい6日間くらいある。

その間は外にも出られない引きこもり状態。

よく白血球の数が激減したから治療を中止にするか!?とかいう記事を見るけど、

うちの主治医からそういった数値を尺度にした話を聞いたことがない。
(もちろん数値は見たうえで治療の指示をしてくれていると思うが)

それで”どこまで体って抗がん剤治療に耐えられるの?”とふと思った。

で、主治医に聞くと、

「一週間なり、副作用の辛い期間があったとしても回復してくれば大丈夫。」との返答。

かなりアバウトな感じがしないでもないけど、

回復すれば大丈夫なら私は大丈夫なんだ。わかりやすい尺度だな~。

でも、「辛いのは患者さんしかわからないから治療を止めたいとか、

薬の量を減らすなどのことは言ってもらうしかない」とも言っていた。


そういえば、という話でした。^^

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

せっちゃん

ビタミンCをやってるんだね?!私も実は反対側がガンになり先にタキソテールを術前治療した際に、やってみようかな?って検索していたりしました。でも治療費とは別にかかり経済的な問題と体のだるさもあって、その場所まで行かれるのか甚だ疑問で実践できませんでした。
当時はやりたい気持ちかなりあったな~~と思い出しました。

いまより、死を意識していて実は霊園までさがしてました。←バカ
でも身体に負担なく代替治療って理想だよね。(笑)

きっと、身体にしっかり効いてくれてるよ~~。ガンは抗がん剤に頼んで修復はビタミンががんばってくれてるんだよ。

今はちょっと辛いけど大丈夫!!
動けない時は仕方ない。ボチボチ運転でやりましょ。
by せっちゃん (2016-01-15 01:45) 

えーぽん

★せっちゃんへ
ビタミンCを検討してたんですね~。
やっぱり回復してからの元気さが違うかなと今日も感じてたところです。
たまたま私は両方とも選択できる環境だったことを感謝しないといけないですね。

霊園!
きっと、この病気の人だったら一度はよぎる発想なんでしょうね。
私も考えたことありますもん。笑
by えーぽん (2016-01-15 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。