SSブログ

だんだんと [病気のこと]

先週ようやく半年の抗がん剤治療を終えて、

その総仕上げ的にPET検査と脳のMRI検査、心エコ―検査を昨日、おととい受けてきました。

副作用の一番つらい時期はすぎたものの何となく調子の上がらない体を引きずって出かけました。

PET検査は都内の某有名大学病院。

検査前の血圧を測って何となく調子の上がらない原因が分かった。

88/68という低さ。

見たことないんですけど。こんな低い数字。

ちょっとしたことでイライラしていたのも理由がわかった気がする。

PET検査は検査時間そのものより放射線医薬品である注射が全身に巡るための待機時間が長い。

結果的に一日がかりで終わったころには寝ていただけにも関わらずぐったりしてしまった。


翌日はMRIを受けにいつもの病院へ。

帽子にマスク、なるべく脱ぎ着したくなくて金属のついていない衣類をチョイス。

でも結局着替えることになり、検査技師さんが私を見るなり、

「マスク取ってください。あと帽子も・・・・・・あー・・・・・金属とか付いてませんね?」

と譲歩してくれた。

実はオットにもさらしたことのないこのハゲ頭。

ここで、しかも技師さんとはいえ男性2人の前で帽子を取るなどと女性として辛すぎる。

なんとか検査も終わって結果はいずれわかるでしょう。


こうやって一つ一つ終わっていくなあと思っていたら、

昨晩、右の足親指の爪が剥がれかかっているのを発見!!!

変な色してるし、ときどき出血なんかもしてておかしいなーとは思ってました。

怖すぎて、とりあえず引っかけて剥がれたりしないようガーゼでくるんで保護しました。

爪の先端付近が明らかに浮いてて嫌だけど仕方ない。様子見です。


治療が終わったからって副作用も終わりってわけにいかないのだなあと

今さらながらに抗がん剤の強力さを思い知ります。

だからこそ早くこの薬が抜けるように運動や食事に気を使っていきたいものです。

明日は「がんの患者学研究所」主催の講演会にお出かけ予定。

西洋医学に頼りすぎないで自然治癒力を最大限有効に生かして過ごす、

過ごした患者さんが実際に治ったよという話なども聞けるらしいです。

話の内容はだいたい学習済みなので知っているのですが、

実際にお話をお伺いするとまた違うかもしれません。何か吸収出来るといいと思ってます。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

しーちゃん

抗がん剤の副作用って一筋縄ではいかないのですね
予想もしてないとこに出たり
私の血圧は平均今のえーぽんさん位です
そのせいか採血の時とかなかなか血管みつからないし
時間もかかってしまいます
えーぽんさんの場合は体が動き始めたら
順調に血圧も標準になってくるとおもいますよ

講演会は生の声が聴けたりするので
又違った感覚できけそうですね
体験談はパワーもらえそうです


by しーちゃん (2016-02-26 18:18) 

えーぽん

★しーちゃんさんへ
本当ですね。爪はびっくりしました。
副作用は傷口が治るようにだんだん良くなるのじゃなくて
じわじわと出現する感じで憎らしいやつです。(笑)
血圧が低いというのも大変ですよね。
高血圧ほど病気扱いされないけどやっぱり体調としてはいろいろ不調があるし。
しーちゃんさんもお身体大事にしてください。^^
by えーぽん (2016-02-26 19:08) 

シロクマ

通院お疲れさま〜。
FEC4回目やった翌週にいつもと違う病院に行くって大変だったね。
爪も、結構副作用出る方多いよね。
私もちょっと影響あったけけど、下に新しい爪ができるまでなんとか剥がれずにもった記憶が。えーぽんさんの爪も頑張れ〜。
暫くはいろいろ不具合もある思うけど、ケモ終わったぞ〜っていう解放感と共にゆったりしてね。

by シロクマ (2016-02-26 20:48) 

えーぽん

★シロクマちゃんへ
お元気ですか?
シロクマちゃんは遠いところにいるのでいつも気にしてます。^^

やっぱり?FEC4回目やったあとはまだしんどいよね~。
ちょっと回復遅くなってるって思ってたよ。
爪は剥がれそうな爪が結構伸びてきてるのに怖くてカットも出来ないし、
フワフワしてるし、根元がグジュグジュしてるしで保護はしても
ほぼ放置してるに等しい。爪頑張れ~。
うん、ケモ終わったぞ~ってゆったりします。^^
by えーぽん (2016-02-26 23:45) 

シロクマ

ありがとう!元気だよ〜。
ヨーロッパの冬は日照時間が短いのが悲しい日々なのだけど、だんだん日も長くなってきてちょっと嬉しい今日この頃です。

そうよぅ、私、FEC4回目の後は、3週間体調の回復を感じることのないままタキソテールの投与日を迎えちゃった程だったわよー。
なので、無理は禁物よん。
明日(もう今日か)はお出かけ、気を付けてね〜。ではでは。
by シロクマ (2016-02-27 05:58) 

えーぽん

★シロクマちゃんへ
良かった。お元気ならなにより。^^
ヨーロッパは日本とは日照時間が全然違うもんね。

みんな同じように大変な治療を乗り越えて励ましてくれてるんだわ~と
今さらながらに思います。本当にいつもありがとうね。^^
by えーぽん (2016-02-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。