SSブログ

抗がん剤治療中のよもやま事(自毛と針山) [髪の毛の話]

抗がん剤治療スタート後に脱毛をむかえた昨年9月は

IMG_1276.jpg

毎度、写真のように丸めれるほど抜けました。
(気持ち悪い写真でごめんなさい。)

何度もこの塊をゴミ箱に捨てるうちに、

「脱毛記念にピンクッション作ろう」とふと思いたち、その中の一塊をずっと置いてありました。

悪趣味かな~?でも髪の毛が丸ごと抜けることって滅多にないじゃん?

で、


フランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ

フランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: 単行本



こんな本を頼りにしばらく前から縫い始めまして・・・

IMG_1584.jpg

材料はこんな感じです。簡単なもんですね。

IMG_1589.jpg

出来ました~。

このクロスステッチってのが細かいので思っていたより時間がかかって苦戦しました。

IMG_1590.jpg

反対側がこんな感じ。

知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、

普通のワタを入れておくより髪の毛のほうがその油分のおかげで針が錆びにくいそうです。

確かにずっとワタの針山に刺してあった針は黒くなったりしてます。

この機会にネット検索してみると、

わざわざ自分の自然に抜けた髪の毛を何年か越しで集めて針山を作る方もちらほらいらっしゃる。

その点、私の場合は一発で抜ける荒業でたまたま得た機会でした。笑

よく見なくても髪の毛なので短い毛は針山からピョンピョン出ているけど、

まあ自分だけが好きで使うのだから問題はない。

裁縫好きの人には響くと思うんだけどどうかな~。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

しーちゃん

抜けた髪丸めるとそんなになっちゃうんですね
それも何個もなのでしょ
驚きです
「針山」おしゃれですね
日本ではあんまり見かけないえーポンさんだけの針山
私も針仕事嫌いじゃありません
手元でちくちくしていって出来上がったもの見ると満足感と達成感を得られます
楽しいですよね

by しーちゃん (2016-02-23 20:42) 

えーぽん

★しーちゃんさんへ
脱毛期間中は毎晩あの玉が一個ずつくらいは収穫出来ます。
というか、ほどほどで髪を触るのを止めないと際限なく抜ける。(きゃー)

細かいものって作っている過程が一番好きです。
出来上がったときの達成感も嬉しいですね。
しーちゃんさんも針仕事お好きですか。楽しいですよね。^^
by えーぽん (2016-02-23 23:24) 

びんぼっちゃん

なんて素敵な針山!見惚れました。
by びんぼっちゃん (2016-02-24 11:07) 

おマメ

針山!考えなかったな~
そのセンス、好きです!
やっぱり転んでもただでは起きない根性が人生を好転させていくのですよね\(^o^)/
by おマメ (2016-02-24 16:48) 

えーぽん

★びんぼっちゃんさんへ
恐れ入ります!
うまく作れたらもう一個と思ってましたが、
骨が折れました~。笑
by えーぽん (2016-02-24 19:59) 

えーぽん

★おマメさんへ
何でしょうね~。
落ちた毛束を拾い集めて、手の平でにぎにぎしてたら毛玉になって、
面白いな~と思って針山の中身ってこんな感じかなと思いつきました。
それからはいずれブログで紹介しようといやらしく狙ってました。笑
by えーぽん (2016-02-24 20:04) 

あんぱんゆかちゃん

あ~その手があったのかぁ。
私もすべて丸めて捨ててました。
しか~し
お互いに2度とこんなことは
起こりませぬよーに。
こんな体験は人を元気づけるために体験する
1回こっきりでいいのだぁ!!
by あんぱんゆかちゃん (2016-02-26 21:15) 

えーぽん

★ゆかちゃんへ
ほんと、ほんとよ~。
こんなこと一回だけでもう十分。
人生、いろんなこと経験しますなあ。
by えーぽん (2016-02-26 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。