SSブログ

いいかげんがちょうどいい [本と映画]


いいかげんに、生きる

いいかげんに、生きる

  • 作者: 心屋仁之助
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: 単行本



がんばらない成長論

がんばらない成長論

  • 作者: 心屋仁之助
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/03/01
  • メディア: 単行本



最近立て続けに読んだ本。

読みやすいので電車の待ち時間などに気軽に読めて良い。


読み終わった後に「いいかげん」とか「がんばらない」とかいろいろ楽しそうなので

やってみようとその時は思う。

でも根が真面目なので、どうも難しい。笑

復職して8日経ったところですが、

営業職ゆえさすがに何の数字も上がってないことに焦りを感じてしまってます。

しばらくは挙績の如何を問わないと言ってもらっているにも関わらず、

「1週間もたつのに何の数字もあがってないの?」

「えーぽんさんせっかく戻ってきてもあのグループ数字変わらないね」

「ちゃんと仕事してるの?」なんて言われてしまっているのではないかと評価が気になる。


で、上記の本の出番です。

頑張りたがる人は人からの評価を気にしすぎると。

自己否定感ばかりだって。

「いまのままでいい。私はこのままでいい」という自己肯定感を持つために

怖いけど、どう思われてもいいから頑張るのをやめてみようと本には書いてある。


なるほどー。まさに自分のことを言われているみたいな本だわと思った。

頑張らなくてもいいのに、自分で自分にダメじゃん、やらなきゃってプレッシャーかけてる。

そう、しばらくは仕事に体を慣らすことを優先していいと言ってもらってるのに。

困ったもんです。

さすが元癌患者。

本に「もしもしあなた大丈夫?」って言われてるみたいだわん。笑

自分をユルユルに緩めることを頑張りま~す。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

せっちゃん

頑張り過ぎは禁物よ。

まだ1週間ですよ。もうじゃなく、まだ1週間!絶対自分を追い詰めてはダメだし、人と自分を比べても意味なんてないし、過去の自分と比べてもダメですよ。(笑)

今の自分が今の自分です。いいんですよ~自分ひとりで頑張る必要なんてないし、営業だって仕事はチームワークだよ。焦燥感に苛まれないようにね。

比較しても意味はないです。えーぽんちゃんが元気で笑顔でいればいいのよ。(^ー^)
by せっちゃん (2016-04-10 21:29) 

えーぽん

★せっちゃんへ
笑えるほどに自分を責める性分が出しゃばってる。
私ってこんなもんですって認めちゃうことにしよう。^ ^

ありがとうございます。
どんな状態でも自分は自分。生きてるだけで本当に丸儲け。
病気が教えてくれたもの、大きいです。
by えーぽん (2016-04-10 23:35) 

ますみん

ご無沙汰しておりました!!

当てはまり過ぎて
苦笑いでした[あせあせ(飛び散る汗)]
小さい頃から人の評価が気になる子どもでした。
気にしてないよ
って顔しながら
凄く気にしてます。
だから、ついつい
今も
元気だよ♪
なんて、言ってしまう(笑)

確かに元気ですが、
2回目のアブラキサンは、なかなかの痛みで心折れました。
3日目から4日間
撃沈でした。
気持ち的には前向きに変わりはないのですが、
また、眠れない日々が来るのかと、
ちょっとビビっております。

頑張らない

頑張るのって、
難しいですね?。
性格、ですからね?。
by ますみん (2016-04-19 18:21) 

えーぽん

★ますみんさんへ
アブラキサン、来るよね〜。わかる。
私も心折れたっていうか、
どうにもならなすぎて不気味に一人で笑ってました。
しっかり養生してくださいね。

頑張らないのを頑張るってのも結局、やっぱり頑張っちゃうんだって。
私もよく言ってる。笑
そういう自分がいじらしかったりしてね。^ ^
by えーぽん (2016-04-19 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。