SSブログ

パソコンの進化についていけません [日記・雑感]

今日はパソコン関係の話。

興味ない方はスルーしてね。


現在myPCはASUSのタッチパネルのモニターと通常のモニターとが表と裏になっているノート型。

タッチパネル側の液晶画面を使ってペンタブレット的にお絵かきもできたらという狙いで購入を決めた。

そんな画面上の楽しみも満喫しないくらいの早いタイミングでwindows8から8.1へアップグレード。

そしてすぐにポップアップ出てくる10への移行のお誘いにひょいひょい乗って10までアップグレードさせた。


それでそのときふとタッチパネル側を使おうをしたら真っ暗で何も映らない。

メーカーのダウンロードサイトに行けばきっと対応するドライバなど出ているだろうと軽く考えて

忙しかったのもあり、そのままにしていた。


でもある日、イラスト描きたいと思い立ってパソコンと向き合うことにしたが、

windows10のままではどうやら上手く画面が映らないので泣く泣くバックアップをとって初期状態に戻してみた。

そうしたら使えた。イラストも描けた。

調べているとwindows8.1までならタッチパネル側がちゃんと映るように、なんかすればできるらしい。


でもね、結果的に出来なかったんですよ。

今にして思えば8.1にアップしなきゃよかったのだけどアップしてくださいとPCの画面にメッセージが出て

画面がそこから何をしても動かなくなってしまったからやむにやまれず仕方なくだった。

メーカーサイトに行っても解決方法は見つからず、

windows10にいたっては私のパソコンはサポート対象外!という非情な文言が。。。

えええ~~~~~!!!


一番使いたかった機能が一番先に使えなくなったこの現実。

買って間もなくの話です。

このメーカーの商品は二度と買わねえし。


そして、バックアップを取ってあった外付けハードが今度はパソコンに認識されないというさらなる追い打ち!

2005年あたりからの写真もここにすべて入っていたの。

いやもっと前か?

バックアップのさらにバックアップは取っておらず、

現在PCに詳しい旦那様からの救出を待っているところ。


ああ、いざとなれば写真だって別に心の中に思い出として残っているからいいけれど、

でもやっぱり救ってくれ~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

せっちゃん

パソコンは難しいよね~私は7のままでいじってません。(笑)

一番したいことができないなんてひどーーい!ぷん70227すかですね。
私も植物性タンパク質だけでは足りてなくて栄養失調??になり義母に勧められて鯖缶を店でたっぷり社販で買ってきました。一昨日は朝から国産うなぎを食べて夕飯鮭のホイル焼きを作ってもらいました。お肉は年内に結果を出すまでまだ怖くて食べられないからしばらく缶詰、豆腐、納豆、キムチ、ひじき生活。胃も小さくなちゃって量がたくさん食べられないのよ~。でも生きてるだけで丸儲けだからいいのだ。(笑)

えーぽんちゃんもも体調には気をつけてね~♪
by せっちゃん (2016-08-14 15:18) 

えーぽん

★せっちゃんへ
このところパソコンにはやられっぱなしです。
でも便利だからなくすわけにもいかないし。

食事療法というか玄米菜食とかもそうですが、
しっかりやると栄養失調気味になりますよね。
なかなかそのさじ加減をコントロールできるまでが難しそう。

ありがとうございます。
私も体調気を付けます。^^
by えーぽん (2016-08-14 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この頃の私甘いもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。