SSブログ

甘いもの [食事のこと]

ガン患者になって気を付ける事として甘いものを食べないということはよく聞く。

だから私もなるべく減らそうとしているが、

口さみしいときにやっぱり甘いものにいってしまって全面的な甘い物絶ちは出来ていない。

もともと生クリームなど洋菓子系のお菓子は苦手だったのでスイーツ大好きな方とはスタートが違うけれど、

ほんのり甘いものは大好きなのだ。


それでも菓子を買うときは裏を見てグラニュー糖が使われていないものや

砂糖は砂糖でも黒糖など精製されていない材料のものを選んで買うようにしている。

大好きな珈琲もいつの間にかブラックで飲むようになった。

話はそれるが珈琲が体に悪いというのは

砂糖やミルクをたくさん入れて飲むからだと勝手に信じている。

だって珈琲の豆を炒ってお湯で落としたら自然なものを飲んでいるという点でお茶と何が違うのでしょう。

だからお砂糖もミルクもなしで飲む。

珈琲そのものの味はときとしてさわやかでおいしいものです。

あくまで自論ですので皆さんはお好きなように。^^


で、甘いものの話。

最近はなるべく砂糖の少ないものを、ときを付けているのでだいぶ減ってはいます。

体調はいいのじゃないかな?

お通じもいいし。関係あるかな?

私の判断基準は甘いものがダメじゃなく、

精製された砂糖が大量に使われていること、加工物が大量に入っていそうなものを避ける。というもの。

甘いものじゃないけどスナック菓子はほとんど食べません。

かわりに果物も今はいただいてます。

あるいはきび砂糖とかてんさい等とか黒糖とかハチミツとかそういうのはOKとしています。

だっていままで食べてたのに無理して絶つのは大変。

少しずつ、我慢せずすすめています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。